ファッションクリエイター有伽のちょこっと舞台裏 #10 「【洋裁便利グッズ紹介(その2)】」

2018年02月26日 | コラム連載
原宿POP編集部
Loadingいいね


 
 

〈洋裁用クリップ〉


 

普通のものに比べてけっこうお高いこちらのクリップ。
ミシンがけの時に待ち針の代わりに使えるもので、ぱっと見普通だけど、横から見ると片面が平坦になっています。

 

 

つまり布地が浮き上がらないのでこのままミシンがけがしやすい!
厚くてまち針を刺しづらい時特に活躍します!

 

 

 
 

〈ロータリーカッター〉


 

洋裁学校行った方は多分みんな知ってる、円刃の布用カッターです!

 

 

布地を浮かさないで切れるし、手早く裁断できるのでもはや必須アイテム!
これを使うには大きなカッターマットも必須になるけど、揃える価値あり!
長い距離を一気に切る時なんて、長い金尺を当ててズバッと裁断できる!
もう必需品です♪

 
 

〈無印良品のプッシュピン〉

 

 

こちらもカッターマットが無いと使えないものですが、パターン引く時などに便利なプッシュピン。
無印に売っている、特別小さくて細いタイプのこちらは、かさばらなくて針穴も小さいので愛用中です!

 

 
 

Profile
ファッションクリエイター有伽
有伽(ゆか)
モデル・ファッションクリエイター。和布コルセットブランド”Shiki”デザイナー。和楽器バンドの衣装を歴任。ゴシック、ドレス、ロリータ、モードから和装まで、得意とする分野、好きな分野は広い。
【Official Site】 http://www.yuka-ouka.com/

この記事を書いた人

原宿POP編集部
新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事