百花繚乱の中国ロリータ2021年前半の新作が勢揃い!“中国版コミケ”で注目を集めたブランドまとめ

2021年01月16日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

2021年1月1〜2日の2日間、中国・上海新国際博覧センターにて“中国版コミックマーケット”「Comicup27」が開催されました。日本でも注目される中国ロリータ最新作をトップモデルたちが着こなし、会場はさながらファッションショーのような盛り上がりを見せます。さっそく、注目のロリータ服をピックアップしました。

中国版コミケ「Comicup27」

同人サークルやアニメやゲーム企業などが出展する場ではありますが、エリアの約3分の1を占めるのがロリータ服や漢服、制服などのファッションブランドです。
近年は日本のブランドやデザイナーも出展しています。

中国ではロリータファッションが大流行中。日本では原宿のストリートファッションとして誕生しましたが、中国ではアニメの影響で広まった背景があります。
日本のブランド数が約50に対して中国は150以上ものブランドがあり、デザインの多様さとリーズナブルな価格が特徴で、ロリータ愛好家だけでなく一般層にとっても身近なファッションアイテムとなっています。

百花繚乱のロリータモデル

中国ロリータブランドにとって、夏と冬の年2回開催される中国版コミケ「Comicup」が、新作を宣伝する最大規模のイベントです。そのため、各ブランドは新作の発表と受注予約を同イベントに合わせ、イメージを体現してくれるロリータモデルを起用します。人気モデルともなれば、1日目と2日目では違うブランドの服を着ることもよくあります。

人気ブランドにどのモデルが選ばれたのか、逆もしかりで、人気モデルはどのブランドのオファーを受けたのか。さらに、中国ではSNSのweiboでの宣伝が主流のため、トップカメラマンがどのモデルを撮るのかも重要になります。もちろん、一般参加者も写真を撮ることができるので、見る人の心を捉える写真がどれだけ多くweiboに拡散されるかが新作の受注数に直結します。

今回、ブランドとモデルの協力を得て、同イベントで撮影された写真をピックアップ。“次のトレンド”の新作を一足先にチェックしましょう。

BABY_THE_STARS_SHINE_BRIGHT(公式サイト/日本

日本を代表するロリータブランド。近年は「Comicup」にも定期的に出展。一際大きく華やかなブースで、中国トップクラスの人気ロリータモデルの猫梓子(マオズズ)ちゃんを筆頭に多くのモデルを起用しています。やっぱり、中国でもその知名度は高く、映画『下妻物語』の影響もあって憧れのブランドだと語るロリータモデルは多いです。

猫梓子(TwitterWeibo

現在の中国ロリータモデルにおいても、唯一無二と言える正統派美人。彼女の最大の特徴は、圧倒的な表情力です。通常、ロリータモデルの撮影は服全体を見せることが求められますが、彼女はバストアップが多めになるほど。

「SA・KU・RA Cafee a’ la mode」
オリエンタルな雰囲気を取り入れたデザインで、2020年12月に上海で開催されたお茶会のタイトルで使われたメインの柄になっています。


撮影:花轮子(@花轮子哥哥

「Love Heart Embroidery」
オリジナルの刺繍をほどこしたキュートなシリーズです。


撮影:花轮子(@花轮子哥哥

Vaultdesign(weibo:Vaultdesign)/中国

クラシカル系ロリータをメインとした”貴婦人”を連想させるデザインで人気を集めるブランド。特に刺繍の細やかさは職人芸の一言に尽きます。今回は、中国トップロリータモデルの全全Piggyちゃんが着こなし、同じく中国トップロリータカメラマンの睿瑶爸爸さんが撮影しました。

全全Piggyちゃん(weibo:全全Piggy

「星星与月亮」


撮影:睿瑶爸爸(weibo:@睿瑶爸爸


撮影:白白(weibo:@白白太累了

全全Piggyちゃんからコメント:
「Vaultdesignは非常に風格のあるクラシックロリータブランドです。今回の新作は「星と月」シリーズにおいても、特に優雅で高貴さが感じられるデザインです。私はこのシリーズのレースやフリルをふんだんにあしらった姫袖が大好きです。ボリューム感あるスカートも非常に精巧に作られていて、本当に気勢が感じられます。ビーズ刺繍が贅沢に施されたアンティーク風のラインも素晴らしいです!フルセットを着たら、まるで優雅な宮廷貴婦人になったようです!私たちにこんな素敵な服を届けてくれたデザイナーに感謝です」

Elpress(weibo:Elpress)/中国

フリルとレースをふんだんに使った王道でありつつも、甘すぎないクラシカルな落ち着きも感じられる絶妙なデザイン。最近では「人魚姫」をモチーフにしたロリータが話題になりました。今回は全全Piggyちゃん、日本のロリータブランドのモデルもよく務める小野汀ちゃんがモデルを務めました。

全全Piggyちゃん(Weibo:全全Piggy

「~梦回凡尔赛2020~」


撮影:睿瑶爸爸(weibo:@睿瑶爸爸

全全Piggyちゃんからコメント:
Elpressはいつも私の心の中にある少女ロマンを体現してくれるんです。このスカートは2020年の花嫁をモチーフにしたデザインで本当に素晴らしいです。私を物語の登場人物にしてくれます。上半身のレースとリボンをあしらった優雅なデザインも精巧で、毎シーズン、デザイナーの細心さが感じられます。今回はピンク色を着ました。フリルとリボン、レースのボリューム感あるスカートは見るだけで華麗です。この服を着ると、まるで夢の世界に入り込んだ気分になります」

小野汀ちゃん(weibo:小野汀

「天堂之吻轻花嫁」(黑色)

撮影:睿瑶爸爸(weibo:@睿瑶爸爸



撮影:白白(weibo:@白白太累了

长耳朵与尖耳朵(weibo:长耳朵与尖耳朵)/中国

落ち着きのあるヨーロピアンな「クラシカルロリータ」系のデザインが多く、過去には日本を代表するロリータモデル・深澤翠さんとのコラボワンピース「My Fair Lady Dress」も話題になりました。キャリア2年ながらとても勢いがあって今回も注目を集めたロリータモデルの长寇ちゃん、そして小野汀ちゃんがモデルを務めました。

长寇ちゃん(weibo:长寇

「永恒的恋曲华丽款」


撮影:苏橙(Weibo@神魔井-苏橙

小野汀ちゃん(weibo:小野汀

「滚滚4.0之节气歌」

撮影:白白(weibo:@白白太累了


撮影:心形夏天Ro猫(weibo:@心形夏天Ro猫

AsleepTownlet(weibo:-AsleepTownlet_暮眠小镇-)/中国

甘ロリ系も取り入れつつ、熊や兎など可愛らしいアニマルをモチーフにしたデザインが多いブランド。活躍する中国ロリータモデルの中でも、中国古代風美人で強い個性を持った罪音子さんが2日間モデルを務めました。

罪音子ちゃん(weibo:罪音子

「贝克街兔子小姐」
テーマは”ウサギ探偵”。真実は必ず見つけ出す!イギリスの小説『シャーロック・ホームズ』シリーズが描かれた時代の探偵服を連想させます。


撮影:Zacs Lee(weibo:@ZacsSnow

「小熊猫的红果林」
テーマは“森のアライグマ”。全体をチャコールで統一しつつも、スカートの淡い赤とフリルが甘さを演出。アライグマのイラストも可愛い。


撮影:心心(weibo:@心心哥哥

WF原创设计(weibo:WF原创设计)/中国

甘ロリとクラシカルの2パターンをメインに展開。正統派なロリータ服のデザイン中心で価格もリーズナブルなので、初心者が最初にチェックするのにおおすすめです。

園kamiちゃん(weibo:中二烧酒圆kami

weiboの写真を見てスカウトされたことをきっかけに、ロリータモデルに。今ではすっかりロリータ服にハマっているだけでなく、モデルとしての活躍が増えました。クラシカルから甘ロリ、中華風までオールラウンドに着こなします。

「啵啵熊」

撮影:凉风

FelinaeCookie猫科小甜饼(weibo:FelinaeCookie猫科小甜饼)/中国

目玉は「狐の嫁入り」シリーズ。黒と赤の2バージョンがあり、日本ではEpeticeでも受注予約販売を。日本の人気コスプレイヤー・えなこさんが一足早くサンプルを着たことで注目を集めました。

稻 荷 恋 红:天才瑶ちゃん(weibo:@天才瑶

「狐の嫁入り」

撮影:有脑子的老台(@没有脑子的老台

稻 荷 恋 黑:只有小祭巴boom碎ちゃん(weibo:只有小祭巴boom碎

「狐の嫁入り」

撮影:有脑子的老台(@没有脑子的老台

物语者(weibo:物语者)/中国

黒騎士やスチームパンクなど、かっこいいデザインが多いブランドで、近年は四季に合わせた旅人シリーズに力を入れています。今回の新作「旅人日记·𝐒𝐏」はスチームパンク×セーラー服の要素で構成。今回は刺繍も加えたことでスチームパンクでありながら可愛さが増しました。可愛いスチームパンクという新しい試みになっています。

「旅人日记·𝐒𝐏」


この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に中力している。Twitter:@Osefly

新着記事