「2020年サンリオキャラクター大賞」結果発表 シナモロールが2年ぶりに1位に返り咲く ファンからのリクエスト曲を踊る、上位キャラクターの夢のダンスライブも披露!

2020年06月12日 | カルチャー
原宿POP編集部
Loadingいいね


サンリオは、休館中のピューロランドからオンラインでファンとつながる無観客ライブ配信を実施 リアルタイム視聴6万人強!多くのファンに見守られ、今年の順位を発表!

今年で35回目となるサンリオキャラクターの人気投票企画「2020年サンリオキャラクター大賞」の結果発表会を、 本日12時よりサンリオピューロランドにて無観客で開催し、 その様子をピューロランドの公式Twitter、 Instagram、 SHOWROOMにてライブ配信しました。
結果発表会ではキャラクター同士もソーシャルディスタンスを保ちつつ、 上位15位に入賞したキャラクターがステージに登場。 順位とともに名前を呼ばれたキャラクターたちは、 それぞれに喜びを表現し、 各ライブ配信上では推しキャラクターの順位に喜ぶ視聴者から、 「涙が止まらない…おめでとう!」や「すごい!鳥肌がたった!」など、 たくさんのコメントが寄せられました。
コロナ禍でサンリオショップでの店頭投票やイベントの開催が難しかった「2020年サンリオキャラクター大賞」でしたが、 堂々の第1位は 「シナモロール」 となりました。 速報・中間発表1位からそのまま逃げ切り、 2018年から2年ぶり3度目の1位に返り咲きました。 第2位は6年連続のTOP3入りとなる 「ポムポムプリン」 、 第3位には1996年以来、 24年ぶりのTOP3入りを果たした 「ポチャッコ」 が続きました。

特別賞「タニタ賞」は、 キャラクター大賞公式コラボグッズとして発売した、 タニタ「サンリオキャラクター歩数計」の購入予約数が一番多かった「yoshikitty」が受賞し、 株式会社TANITA 代表取締役社長、 谷田千里さんからのお祝いのビデオメッセージが流れました。
また、 同時開催した「2020年サンリオキャラクター大賞コラボ部門」で1位に輝いたのは、 チャンネル登録者数約180万人を誇る人気YouTuberの「まあたそ」さんと「ハンギョドン」のコラボレーション。 今年キャラクター大賞コラボ部門に初参戦し、 見事第1位に輝きました。 ステージのスクリーンには、 まあたそさんからのビデオメッセージが流れ、 「ファンのみんながいっぱい投票してくれて1位を取ることができ、 ひと夢叶った。 ウチの人生に悔いはない!」と感慨深げに話すまあたそさんの感謝のメッセージに、 会場にいた「ハンギョドン」も全身で喜びを表現しました。

今年はTwitter上で、 事前に「結果発表会で踊ってほしい曲」をファンの皆さまに投票してもらい、 リクエスト曲を決定。 会の最後には、 上位15キャラクターがコラボレーションし、 はぴだんぶいが歌う人気曲「ダイジョーブ」と、 ピューロランドのパレード曲「KAWAII FESTIVAL」を、 特別に披露しました。
サンリオキャラクター大賞は、 35回目となる今年も、 450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれた80キャラクターがエントリーし、 投票を募りました。 今年のテーマ「わたしの想い、 あのコに届け」には、 世界中のお友だちのお気に入りのキャラクターへの「想い」を、 1票に乗せて届けて欲しい、 というメッセージを込めていましたが、 コロナ禍での開催にも関わらず多くの方が投票してくださり、 総得票数は昨年を約70万票上回る、 サンリオ史上最も多い1455万票超えという、 皆さまからたくさんの「想いが届いた」結果となりました。
公式サイトでは、 「2020年サンリオキャラクター大賞」の全順位、 「2020年サンリオキャラクター大賞コラボ部門」の第8位までの順位を発表いたします。

公式サイトURL  https://ranking.sanrio.co.jp

■「2020年サンリオキャラクター大賞」結果発表会 写真レポート


上位15キャラクターたちの集合写真


「タニタ賞」を受賞した「yoshikitty」


コラボ部門第1位を受賞した「まあたそ」さんと「ハンギョドン」のコラボレーション


3位の「ポチャッコ」。 24年ぶりの悲願のTOP3入りで、 ライブ配信のコメント欄は大盛り上がり!


2位は「ポムポムプリン」。 みんなの想いを受け止めるべく「おっきく」なるために頑張ってきた成果を見せられたかな…?


ファンからのリクエスト曲を踊る、 ダンスライブ!上位入賞キャラクターたちの夢のコラボレーション。


この記事を書いた人

原宿POP編集部
新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事