イチカワミズホのゆるふわスイーツマジック #10「サロンデュショコラ」

2018年02月08日 | コラム連載
原宿POP編集部
Loadingいいね


 

お久しぶりです!踊るパティシエ、イチカワミズホです。
今回のお題は「バレンタイン」ということで…パティシエの本領発揮ですねぇ。

実は先日、バレンタイン前の前哨戦サロンデュショコラに行って参りました!!
これに行かないとバレンタインは始まらないのです〜

サロンデュショコラ2018のテーマは「ショコラの偉大なる冒険」ってことでビーンズにこだわったものやカカオパルプ(果肉)を使ったものが多かった印象です。カカオパルプなんてなかなかお目にかかれないのでたくさん堪能してきましたよ!

 
 

meijiのTHEチョコレートブースのカカオパルプドリンク。
爽やかですごく飲みやすかったです〜!2層になっていたので別々に飲んで、混ぜて飲んでと2通り楽しめました。

 
 

 

 

meijiのTHEチョコレートブースではカカオ豆からチョコになるまでの実演をやってました。カカオポットから発酵、ロースト、コンチングまでの工程が見れて楽しかったです〜!!なかなか無い体験よね。

 
 

こちらは和楽紅屋のカカオパルプを使ったアイス。カカオパルプ自体が酸味があるのでベリーとの相性も良かったです。
さっぱりとしていたのでぺろっと食べられました。

 
 

あとこちらはジャンポールエヴァンのショコラロブスト。
軽いクッキーの中にたっぷりチョコレートクリーム。燻製のスモーキーな香りが新鮮な組み合わせでむちゃくちゃ好みでした。

 
 

 

そしてこちらが戦利品です〜!!!
9割くらいはお目当てのものを買えました。
サダハルアオキのフォンダンショコラ、自信作って書いてあったから買ってみたけどとっても美味しかったです。
白餡と蜂蜜が入ってるんですって。
青木シェフにサインもいただきました。

 

 
 

今回は日本のパティスリー中心に買い漁ってみましたがお金が無限に欲しかった…ううっ……
サロンデュショコラは財布の紐がゆるくなるとてもやばいイベントなので、もしチョコ好きの方がいたらぜひ来年行ってもらえたら!と思っています。
きっとあなた好みのチョコが見つかるとおもいますよ!

今回はこのへんで。
よいバレンタインを!
ではでは。

 

Profile
イチカワミズホ
レコールバンタンワークス本科製菓技術専攻卒業。ピエールエルメサロンドテで修行を積み、NALUcafe、36CAFEでチーフパティシエを務めた後、独立。「Sweets×Art×Kawaii」をコンセプトに他ジャンルのアーティストとのコラボレーション、イベント出店、出演など幅広い分野で活動中。
【HP】 http://sucre-rose.com/
【Official Blog】 http://sucre-rose.com/

この記事を書いた人

原宿POP編集部
新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事