切り絵師清葉の徒然草 #2「将棋ブーム」

2017年08月29日 | コラム連載
原宿POP編集部
Loadingいいね


 

自己紹介も済んだので、また別のお話をして参りたいと思います。
一応お題は頂いたのですが…それに添うことが出来なかったので好きなものについてゆるゆるっと話してゆきます。

 

私は割と色々な事に興味を持つのですが、あんまり深く調べることが好きではないのでどれも浅くです。知りすぎると悩むことも多いので、深入りせず趣味は趣味として楽しく捉えてゆきたいなと。なので本当に浅い話ですがお付き合いくださいませ。

 

切り絵とはほぼほぼ関係がありませんが、最近将棋が好きになりました。
完全に藤井聡太四段と加藤一二三九段の影響です。少し前にプレイしていたゲームのペルソナ5でも一二三という棋士のキャラクターがいたのですが、その時は将棋にそこまでの興味は持てませんでした。しかし加藤一二三さんのお名前は存じていたので、名言やらエピソードを調べているうちに加藤さんが好きになりました。見た目もとても可愛らしく、最近は引退されてテレビでトークをしていらっしゃいますね。チャーミングで、真っ直ぐなお人柄が伝わってきて明るい気持ちになれます。
藤井四段はそんな加藤一二三さんとの対局が大きなニュースになりました。加藤さんに勝たれた時は、まさかこれから29連勝という偉業を達成するとは予想だにしませんでした。

 

対局を観戦しているうちに、全く何も分からないのはさすがに退屈と感じて将棋をはじめました。とりあえず初心者用の将棋アプリをはじめて3日…約5時間くらいかけて駒の動き方をなんとか覚えてその他のルールを少し覚えられたのですが、ハンデのつきまくりのCPにものすごい速さで王を取られたので引退しました。心が折れた…
将棋に限らず私はゲームとか、何でも攻めあるのみで突っ込んで負けちゃうんです。
切り絵は割と忍耐力のいる作業なので、力任せにやることはないのですが、その忍耐力というか根気が将棋には生かせなかったです。
でも少しだけ将棋がわかったので、これからは観戦も一緒に考えながら見ることが出来るので楽しみです。
 

そしてお仕事でみろく庵の近くに行ったのでちゃっかりご飯を食べて来ました。暑かったのでキムチ鍋はやめてしまいましたが、オーダーしてらっしゃる方がとても多かったです。将棋ブームもあってかなり混んでいて忙しそうだったなぁ。みろく庵の将棋めし、ご馳走様でした!

 

普段こんなに長く文章を書くことがないので読みづらいと存じますが、頑張って書かせて頂きます。
ではまた。

 

Profile
kiyoha
清葉(きよは)
切り絵デザイナー。2011年11月より代官山ギャラリーアートラッシュ登録作家として本格的に活動を開始。h.NAOTOコラボ作品で東京コレクション参加。
【Official Blog】 http://ameblo.jp/kirieshikyh/

この記事を書いた人

原宿POP編集部
新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事