切り絵師清葉の徒然草 #4「秋の作品」

2017年10月01日 | コラム連載
原宿POP編集部
Loadingいいね


 
第4回目の記事になります、切り絵作家の清葉です。
すっかり秋なので、秋らしい私の作品を紹介させてください。
 

 
こちらは糸菊の切り絵です。
線香花火に見立てて逆さに持って撮影しております。
花びらの形が花火に似ているな、と思ったのと花火の終わりから儚さを連想したので血飛沫のイメージから、色は深い赤に致しました。

 

 
過去に製作した他の菊だと、こちらの乱菊の作品がございます。
こちらは花弁の光が当たっている部分が末広がりになるようにし、シルエット部分との対比をハッキリすることで潔いデザインにしてあります。
同じ菊の作品でも大分雰囲気の違う2点を作れたと思います。

 

 
続いてこちらは銀杏です。
代官山アートラッシュさんでの月 -静かな時間-展に合わせて製作したので、満月に銀杏のシルエットを浮かび上がらせているシンプルな構図です。クレーターに見立てた葉の影を楽しんで頂けると嬉しいです。

 

 
上の銀杏の作品と対で製作した作品になります。
色々なテイストの作品を製作しておりますが、その中でも私は和風が好きなのでなるべくその雰囲気が出るような作品づくりを心掛けています。
 
 
その一方で、いわゆるゴスな世界観のファンの方々もいらっしゃるのでこんなアイテムを製作したりもしております。
http://shop.hades-japan.jp/?pid=106033593
 

 
ヘイディーズさんはLA発のデザイナーズ靴ブランドで、エイチナオトさんの東京コレクションでご一緒にお仕事をさせて頂いてからのご縁です。
http://shop.hades-japan.jp/?pid=121417831
このような素敵な靴のたくさんあるブランドです。かなり個性的なので日常使いも、イベントなどでの使用も良さそうです。
まだ告知には至れませんが、そんなヘイディーズさんとは今もご一緒にお仕事させて頂いておりますので皆様の目に留まる機会があれば嬉しいです。
 

今回は画像をたくさんの記事にしてみました!
ここまでお付き合いありがとうございます。
 

 
 

Profile
kiyoha
清葉(きよは)
切り絵デザイナー。2011年11月より代官山ギャラリーアートラッシュ登録作家として本格的に活動を開始。h.NAOTOコラボ作品で東京コレクション参加。
【Official Blog】 http://ameblo.jp/kirieshikyh/

この記事を書いた人

原宿POP編集部
新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事