月岡小夜の小さな夜のお伽話 #4 「洋服について」

2017年09月28日 | コラム連載
原宿POP編集部
Loadingいいね


 

こんにちは、月岡小夜と申します。どうぞよしなに!
今回は洋服についてお話したいと思います。私は洋服をリメイクしたり作る事が好きで、それを着て遊んだり、ライブやイベントに出たりしています。
洋服をリメイクしたり作るときはテーマを決めてから作ることが多いので、雰囲気やジャンルがその時によってバラバラな事が多いです。
ですが、何通りもの自分が楽しめるので、逆にそれが楽しかったりもします。

 

 

 

これは軍服をイメージして、既存のジャケットをリメイクしたものになります。
生地屋さんで気に入った和柄の生地を選び、生地に肩章を縫い付けました。(調べたところ、肩章はモップで作る事もできるようです…!)さらに、その生地をジャケットに縫い付けました。そして首と足には血糊を吹きかけた包帯、腕には作った腕章を着けたりと自分の好きな要素をここぞとばかりに詰め込んだら結果的に厨二感満載に…!笑

 
 


 

 

これは童話に出てくる登場人物をイメージした服装です。ちなみに、性別は不詳です!笑
マントと角とスカートは手作りしたものになります。
マントは別珍(ボルドー)とファー(白)を月岡の強い味方であるユザワヤさんで調達して作りました。

 
 


 

 

 

これは歌舞伎座の女王をイメージした着物です。
着物なのでもともと丈が長かったのですが、短く切り、さらに織り込んでミシンで縫って短い丈にしました。
小物として黒いレースの手袋をはめても、和モダンな感じになって好いなと思いました…♡
着物は小物の組み合わせによって雰囲気が変わるのでとても楽しいです!
これからも、もっと色々な洋服を作ってみたいなと思っています。
KERAスナップにもたまに掲載して頂いているのでよろしければぜひ見て頂けたら嬉しいです。

それでは、おつさよです。♡

 

Profile
月岡小夜
月岡小夜(つきおかさよ)
アーティスト・モデルとして活動中。
【Official Blog】 https://ameblo.jp/pppwib/

この記事を書いた人

原宿POP編集部
新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事