イチカワミズホのゆるふわスイーツマジック #4 「コスプレのお話」

2017年10月04日 | コラム連載
原宿POP編集部
Loadingいいね

 
どうも!踊るパティシエ、スイーツクリエイターのイチカワミズホです。
今回は私の趣味であるアニメとかコスプレとかのお話をさせて頂きたいと思います~!!
 

実はイチカワミズホ、小さいころからアニメや漫画が大好きでコスプレもしているんです。コスプレ歴は17年!(パティシエ歴より全然長い)
その昔、ウィッグがなくカメラも写ルンですの時代から始めました。
もう生活の一部かもしれません…笑
クリエイターやダンサー活動を始めた時期はコスプレが趣味っていうのは隠していたんですが、いろいろな人と出会ううちに案外隠さなくてもいい趣味なんだって思うようになり今に至ります。
 

 

 

(photo by 小林ジョナ子)
 
 

ちなみに最近のハマりものは刀剣乱舞というオンラインゲームです。
むちゃくちゃハマりまして、最近は刀剣乱舞のコスプレしかしてないくらいです。
刀剣乱舞というゲームは主人公が日本刀を人の形に変える力を持っていて、その刀剣男士を使って歴史を変えようとする敵を倒すという割とシンプルなゲームなんですが、シンプルなので自由度が高く妄想し放題なのです。
コスプレの楽しいところはキャラの表現をいかにして三次元に落とし込むかだと思っているのですが、その中でも刀剣乱舞という作品はとにかく自由度が高いので創作性が高く表現の仕方も無数にあるのでコスプレしていてとても楽しいです。
カメラマンさんといろいろ考えて最高の1枚を撮ろうってやってると、これはもう趣味を超えてクリエイターの共同作品なのでは…と思ってしまうほどです。
もちろんいつもと違う自分になれたり好きなキャラと同じ格好になれるのが楽しいというのはベースにありますが、みんなで作品を作るっていうのが私のクリエイター気質なところとマッチしてとても有意義な趣味だと思っています。
お裁縫や小道具作成、写真撮影、レタッチ合成などいろいろなスキルが伸びてて日常生活にも活かせたり…なんだかすごいです…趣味なのに…

 

 

 

 

photo by ときを
 
で、その趣味のコスプレと自分がやってきたパフォーマンスを掛け合わせたコスプレパフォーマンス、コスプレポールダンスなるものをたまにやっておりましてそれがまたとっても楽しいんです。
そのお話はまた次の記事で詳しくしようと思うのでよろしくお願いします~!!
 
ではでは。
 

 

Profile
イチカワミズホ
レコールバンタンワークス本科製菓技術専攻卒業。ピエールエルメサロンドテで修行を積み、NALUcafe、36CAFEでチーフパティシエを務めた後、独立。「Sweets×Art×Kawaii」をコンセプトに他ジャンルのアーティストとのコラボレーション、イベント出店、出演など幅広い分野で活動中。
【HP】 http://sucre-rose.com/
【Official Blog】 http://sucre-rose.com/

この記事を書いた人

原宿POP編集部
新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事