yucatのスチームゴシックWORLDへようこそ #1「はじめまして、yucatです」

2017年10月15日 | コラム連載
原宿POP編集部
Loadingいいね


 

はじめまして。
スチームパンク・ゴシックをテーマにダークファンタジーな世界を創造しているシンガーソングライター yucat(ユキャット)です。

 

 

スチームパンクとは、蒸気機関が動力だった19世紀ごろのイギリスを背景としたSFファンタジーで、あらゆる映画やアニメの題材となっています。
世界中にレトロフューチャーの世界観に魅了されたスチームパンカーたちがいて、日本でもファッションを楽しむ方が増えてまいりました。

 

 

私の基本スタイルはスチームパンクを基本にゴシック要素も取り入れた“スチーム×ゴシック”でカワイイ!真似してみたい!と思っていただけるお洋服を音楽と共にお届けしています。

そうなのです。ファッションや作品からこの世界に魅了された1人ではありますが、私は音楽家なので、大好きなこの世界観をどうにかして音で表現出来ないものか…と思い始めたのがyucatの物語の始まりでした。

 

 

スチームゴシックが一目で分かるこちらのMV よかったら見てみて下さいね。
yucat 「言霊」

 

勢力的にアルバム発売やライブなども開催しています。
今年の夏には念願だったサンリオピューロランド フェアリーランドシアターを貸し切り、ワンマンライブを開催しました。

 

 

メルヘンでファンタジーな世界に突如ダークファンタジーが訪れるというストーリー仕立てでお送りしたこのライブに、特別ゲストとして大好きなハローキティが遊びに来てくれて一緒に踊ってくれちゃったのです!!
大興奮でした!

 

 

11月には5枚目となるミニアルバムのリリースや東名阪ツアーも決まっているのでよかったら遊びに来て下さいね。

ここではそんな愛してやまないスチームパンクとゴシックの世界をファッションや音楽だけではなく、アニメや漫画や映画やおすすめスポットなどあらゆる角度からこのコラムで紹介していけたらなと思っていますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

Profile
yucat
ex.RYTHEM(リズム)の加藤有加利によるプロジェクト。スチームパンク・ゴシックをテーマにダークファンタジーな世界を創造している。現在アルバムを4枚、ベストアルバムを1枚リリース。工場地帯での船上ライブやサンリオピューロランドでのストーリー仕立てライブ等、唯一無二なワンマンライブを定期的に開催中!
【HP】 http://www.yucat1031.com/

この記事を書いた人

原宿POP編集部
新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事