ロリータファンが見るべき映画&ドラマまとめ7選♡ BABY, THE STARS SHINE BRIGHTとALICE and the PIRATESが彩る世界

2020年07月18日 | カルチャー
しみず
Loadingいいね

映画やドラマでロリータファッションが登場すると
画面が一瞬でパッと華やかになりますよね。

以前、原宿POP WEBで特集した作品以外にも、ロリータファッションを楽しめる映像作品はまだまだあります。


▶︎必見!実は”あの話題の作品”にも♡ ロリータファッションが出てくる映画・ドラマ7選!

ということで、、、王道から意外な作品まで「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」さんのお洋服が楽しめる♡
ぜひ見て欲しい、知って欲しい映像作品まとめ第二弾として今回新たに7作品を紹介したいと思います!

TV「土俵ガール」


キャッチコピーは「恋より、どすこい。」
相撲に情熱をそそぐ女子高校生がヒロインのスポ根青春ドラマ。
『どすこい』とロリータが結び付かず本当に登場するのかしら…?
と思いましたが、主役の若林光役の佐々木希さんが、ロリータ姿でしっかり登場していました!

📚あらすじ
相撲に情熱を注ぐヒロインが率いる、高校相撲部の熱くて可笑しい物語。
若林光(佐々木希)は、KOHという名前で売れないモデルをしている。
相撲道場を経営する父に相撲を仕込まれ、ちびっ子横綱にまでなった光だが、今はその過去を封印している。
そんな光がなぜか廃部寸前の相撲部のコーチとなり、集った相撲部員たちと熱い夏を迎える。

🎀ロリータ着用ポイント
ロリータ姿を披露してくれるのは、光が愛読している雑誌のモデルに抜擢されての撮影シーン。
ちょっとふくれた表情も可愛く見える?!
リボンやレースが可憐なお洋服で華を添えています。

着用しているのは、ピンクのくみゃさんにウェディングケーキの模様が可愛い
BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの「Sugar Rose Cakeジャンパースカート」です。

映画「デスノート the Last name」


前回の記事でも紹介した「デスノート」。
TV版でもロリータのお洋服を着用していたミサミサですが、映画版でももちろん健在!
映画版では、戸田恵梨香さんがミサミサこと弥海砂役を可憐に演じています。

📚あらすじ
死神のノート「デスノート」を中心に繰り広げられる壮絶な頭脳戦を描く。
救世主キラと恐れ崇められながらも自身の理想とする世界を目指す夜神月。
月はデスノートを使って犯罪者に捌きを下しながらも、正体を隠してキラ対策本部に参入することに成功。
天才探偵L&国際警察との対決が始まった。
一方、別の死神レムのデスノートを手に入れた少女・弥海砂(あまねミサ)が現れる。
海砂は、自らの寿命の半分と引き換えに、顔を見るだけで相手の名前と寿命が見える死神の目を得て、自身を「第2のキラ」と称してキラを否定する者を消し去っていく。

🎀ロリータ着用ポイント
パンクロックやゴシックなど様々な原宿ファッションを着ているミサミサ。
ロリータファッションも日常的に愛用している様です!
何気ないワンシーンにもロリータ姿で登場します♡
お家でラフにJSKだけで着ているお家スタイルもとても似合っていますよね。


BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの「シャンブルジャンパースカート」は、自身のモデルとしての宣材写真でも着用しているお気に入りのお洋服のようです♡

黒×黒とシックなお洋服ですが、ミサミサが着るとパッと華やかな印象になりますね!

TV「マッサージ探偵ジョー」

出張マッサージ店で働く主人公ジョーが、なぜか毎回出張先で殺人事件に巻き込まれる!
マッサージ技術と観察力を駆使して事件の謎を解く、笑えるサスペンスコメディドラマ。
自称ワトソン役の新人従業員・アグリこと亜久里葉子役の小芝風花さんが、探偵風のかわいらしい王子姿を披露してくれます!
また、3話では、出張先のお客様・華村志帆役の光宗薫さんが、皇女風のロリータスタイルで登場♪

📚あらすじ
ジョーこと矢吹原丈(中丸雄一)は、偶然知り合ったマッサージ店『ほぐす堂』店主・エコ婆(倍賞美津子)に勧められ、マッサージ師として働くことになった。
ジョーの天賦のマッサージ能力を見抜いたエコ婆は、彼を出張専門として様々なお客のもとに出向かせる。それがジョーの人生の転機となった。
毎度毎度、出張先で奇妙な殺人事件に巻き込まれることになり、そのたびに意外な才能を発揮してゆく。
決めゼリフは「事件のツボはここだ!」マッサージでそこまで分かっちゃうの?と思わずツッコミを入れたくなる名推理を展開していく。

🎀ロリータ着用ポイント


主人公ジョーの相棒、ワトソン役のアグリちゃんが第1話で着用しているのは、ALICE and the PIRATESの「シェリングフォードシリーズ」
クラシカルな探偵を思わせる出で立ちは、アグリちゃんの愛らしさをさらに引き立てています♡


また、第3話の出張先は、光宗さん演じる粗塩対応アイドルの華村志帆ちゃんの元。
アイドル時の衣装として、皇女風のロリータスタイルで登場します。
こちらはALICE and the PIRATESの「双子の回旋JSK」「双子の回旋ボレロ」「夢幻の月皇子ブラウス」を合わせたコーデです。


バストアップだと皇子風にも見える、かっこいいテイストのロリータスタイル。
ショートカット美人の光宗さんにとても似合っていますね♡

映画「ヌイグルマーZ」


ドジなロリータ少女のヒロイン・鮎川夢子役を演じる中川翔子さんが、愛する者を守るため縫いぐるみと合体してヌイグルマーに変身!
全身ロリータ姿でヌンチャク片手に激しい戦闘シーンを繰り広げる…
ありそうでなかった映画がこちら!

📚あらすじ
大槻ケンヂ率いるバンド「特撮」の楽曲「戦え!ヌイグルマー」の世界観を映画化した特撮アクションコメディ。
中川演じる冴えないロリータファッションの少女・鮎川夢子(通称:ダメ子)が、ピンクのテディベア、ブースケと合体することにより「ヌイグルマー」へと変身し、ゾンビを使って世界征服を目論む悪党タケシらと激闘を繰り広げる姿を描く。

🎀ロリータ着用ポイント

戦闘シーンでもダメ子が着用しているお洋服が、BABY, THE STARS SHINE BRIGHTの「Princess Liddellのアイシングクリームケーキ」シリーズ。
ふんだんにあしらわれたフリルが激しい動きにひらひらと舞う姿がとってもキュート。


おどろおどろしいたくさんのゾンビが相手も、お洋服の可愛らしさをより惹き立たせるアイテムに見えてしまうくらい可憐な姿は必見です!

映画「ミステルロココ」

可愛いものしか受けいれられないロリータ少女・ユリの前に現れた、素敵な王子様ヒロに、突然振られたところから始まるラブコメディ。
佐津川愛美さん演じるヒロインのユリは、将来の夢はフランス人形というほどの可愛いもの好き♡
短編映画なのですが、たくさんのこだわりのロリータ姿を披露してくれるのです!
国際短編映画祭でも上演されていて、海外からも評価の高い作品です。

📚あらすじ
少し普通じゃない両親に溺愛され、可愛いものしか受け入れられない女の子へと成長したユリ(佐津川愛美)。
ある日可愛い国からやってきたとしか思えない素敵な王子様ヒロ(猫ひろし)が現れる。
ヒロとの楽しい日々。しかしある日、ヒロは「強い女の人が好きだ」と言ってユリの前から去ってゆく。

🎀ロリータ着用ポイント
BABY, THE STARS SHINE BRIGHTが全面的に衣装協力をされているそう!
およそ15分という短編ながら、たくさんのロリータドレスが登場します♡
本当にすべてが可愛い…それしか言葉がでないほど、主演の佐津川さんが素敵に着こなしていらっしゃいます。

キャメロットワンピース


ヒロと運命的な出会いを果たした公園でのワンシーン。
将来の夢はフランス人形になることだったユリらしい、
リボンやフリルがふんだんにあしらわれた「キャメロットワンピース」を着ています♡


お散歩コーデは日傘までレース&ピンクで愛らしく♡
白馬?にまたがった王子様との出会いのシーンにピッタリ!

ジュエルツリーブーケ柄ジャンパースカート



デートでブランコや遊具で遊ぶ時も
ユリはもちろんロリータコーデ!


「ジュエルツリーブーケ柄ジャンパースカート」
足下はすっきりシンプルに、プリント柄で可愛らしさを演出♡

Fraise de la Princesse ワンピース


ユリがヒロとBABY店舗にお買い物♪
かわいいお洋服に囲まれて本当に幸せそうなユリ。


一緒にお買い物を楽しんでいる気分になります。


ユリのお部屋は可愛さ満点!
お店で試着していた「Fraise de la Princesse ワンピース」が飾られ
そしてベッドや窓際にはうさくみゃちゃんも♡

BABY店舗でのお買い物のシーンもあり、ロリータファッション好きにはたまらない映画です♪

TV「桜蘭高校ホスト部」


超お金持ち高校・私立桜蘭学院を舞台に繰り広げられるドタバタラブコメディ!
大人気少女漫画のドラマ化したこの作品にも、実はロリータファッションが登場するんですよ♪
Episode9で、ハニー先輩こと埴之塚光邦役の千葉雄大さんがロリータ姿を披露しています♡

📚あらすじ
葉鳥ビスコ原作の人気少女コミック「桜蘭高校ホスト部」(葉鳥ビスコ原作 白泉社刊「月刊LaLa」掲載作品)を初のドラマ化。
舞台は、一に家柄、二にお金、良家のご子息・ご令嬢が通う日本有数の名門学院・私立桜蘭学院の”ホスト部”。
“ホスト部”とは、暇をもてあます美男子6人が、同じく暇をもてあますお嬢様をもてなし潤わす華麗なる遊戯集団である。
超セレブな桜蘭学院に成績優秀な特待生で入学した唯一無二の庶民、ハルヒが”ホスト部”に迷いこんでしまうことから始まる。
そこで借金を抱えるハメになったハルヒは、ある日部長の環に命ぜられるままホストデビューすることに…

🎀ロリータ着用ポイント
Episode9では軽井沢のペンションにみんなでお出かけ!
ホスト部メンバーがコスプレをするのもこのドラマ楽しみのひとつですが、この回ではいつものコスプレとは違って、メンバーそれぞれが軽井沢の街中で変装!
そこでハニー先輩がロリータ姿に変身していたのです♪


とびきり可愛いピンクのギンガムチェックに、うさくみゃちゃんリュックもプラスオンの王道とも言える出で立ち!
男の子なのにこの愛らしさ。素敵すぎて幸せのため息しか出ません・・・


ハニー先輩ことが着ているのはBABY, THE STARS SHINE BRIGHTの「ギンガムリュミーヌジャンパースカート」
千葉雄大さんは「映画の下妻物語が大大大好きなので、とてもうれしくもあり、もちろん恥ずかしくもありました」とブログで当時の心境を語っていました。

映画「武蔵野線の姉妹」


富と美貌を併せ持ったオタク趣味の姉妹がロリータファッションに身を包み、悠々自適なセレブ生活!
二人とも趣味がロリータというだけあって、最初から最後までロリータファッションが多数登場するんです♪
才色兼備の姉ラン役を加藤夏希さんが、妹のパンドラ役を仲谷明香さんが演じてます。

📚あらすじ
武蔵野線沿線、埼玉県N座駅付近の高級マンションに暮らすラン(加藤夏希)とパンドラ(仲谷明香)は、オタクの美人姉妹。
ランはオンラインゲームに明け暮れ、パンドラはボーイズラブ漫画にはまり、株で築いたばく大な資産で自由気ままに暮らしていた。
そんなある日、秋葉原のメイドカフェで働き始めたパンドラ。
ニート生活に満足し切っているランは妹がリア充して行く様子に戸惑いと反発を覚え始める。

🎀ロリータ着用ポイント
最初から最後までロリータ!ロリータ!!ロリータ!!!
どのシーンを切り取って見ても、可愛いがいっぱいです!
シンプルなデザインからキュートな柄のお洋服まで、主役の加藤夏希さん、仲谷明香さんが着用されています。
毎日可愛いお洋服を選んで着ることができる…資産家だからなのか、でもこんな生活、憧れますよね♡
2人のセレブなロリータ姿を紹介します♪

赤ずきんちゃんコートワンピース


ぴっしりスーツを着て、髪もまとめ、
真面目に採用面接を受けていたランが
面接終わりにスーツを脱ぎ捨てると「赤ずきんちゃんコートワンピース」姿に!

黒いスーツからの変身が鮮やかで目を奪われます。
それにしても、うさくみゃちゃんをどこに隠していたのか少し気になります・・・

フローレンス・ローズワンピース


大好きな妹パンドラに怪しい影。
パンドラをこっそり追いかけて影から見守るランですが
薔薇のプリントが華やかな「フローレンス・ローズワンピース」でしっかり正装のロリータ姿。

とても可愛らしいのですが、隠れて見守るのに大丈夫?とちょっぴりドキドキ。

Flying Love From Juliet柄ドールジャンパースカート


この日はパンドラが勤務するメイドカフェへ、ランが突撃!
メイド姿のパンドラよりも目立っちゃう!
「Flying Love From Juliet柄ドールジャンパースカート」で華麗なお姫様姿を披露してくれます。

A/P Cafeセット


そんなランもメイドカフェ店員に変身?!
他の店員さんとは違い、ALICE and the PIRATESの「A/P Cafeセット」を着用♪

姉妹でロリータを楽しむシーンも♡

常にロリータスタイルなランとは違い、カジュアルな姿やメイドカフェでの制服姿が多いパンドラ。
ですがロリータファッションで登場する場面もあります。姉妹揃ってロリータ姿を披露してくれるシーンはとても華やかです♪


ランが着用しているのは「からみ3段ティアードジャンパースカート」
白が目に眩しい、夏のお嬢様スタイルです。

パンドラが着用しているのはALICE and the PIRATESの「Lock the PANDORA’s memories柄」シリーズ。
クラシカルなモチーフ、ミニハットを合わせたコーデで、こちらはかっこいいテイストですね。


リボンカチューシャがお揃い風。仲良し姉妹のロリータ姿も素敵です!
パンドラが着用しているのは、「からみ3段ティアードジャンパースカート」の黒ver
ランが着用しているのは「Love ring Love ribbon JSK」です。

ロリータファッションでますます広がる世界観

実は見知った作品にも、BABYさんのお洋服がたくさん登場しています!
公式HPやTwitterでもお知らせしているようなので、ぜひチェックしてみてくださいね♡
https://www.babyssb.co.jp/category/info/official_news/media/

Stay Homeが続きそうなので、これから映画やTVドラマを見る際には、ファッションにも注目してみてはいかがでしょうか?
違った角度から作品を楽しむことができると思いますよ♪

「BABY, THE STARS SHINE, BRIGHT」
HP:https://www.babyssb.co.jp
Online Store: https://babyssb.shop
Twitter: @BABY_THE_STARS / @BABYssb_shop
Instagram: @babythessbofficial / @baby_the_stars_shine_bright / @alice_and_the_pirates
Facebook: Baby, the Stars Shine Bright
YouTube: BABYAPofficial

この記事を書いた人

しみず
ライター勉強中です。 天気の良い日のお散歩が楽しみです。

新着記事