weiboフォロワー50万人超、日本留学中の中国インフルエンサーShikaさんの透明感にうっとり!「優雅な休日」ロリータ服フォトレポート

2020年08月02日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

中国ロリータを紹介

中国ではロリータファッションが大流行中。日本では原宿のストリートファッションとして誕生しましたが、中国ではアニメの影響で広まった背景があります。
実際、“中国版コミケ” 「上海Comicup」における出展数の3分の1をロリータブランドが占めるなど、一般層だけでなくオタク層にとっても身近なファッションアイテムとなっています。

中国では独自の発展を遂げたロリータ服のブランドが多く生まれ、ロリータモデルの活躍の場が広がっています。ロリータ服が大好きな女性はどんどん増えており、“中国版twitter”weiboでは作品写真を多く見ることができます。

そこで、日本以上に多様化された中国ロリータ服をモデルさんのフォトレポートを通して紹介して行きます。

中国人気コスプレイヤーのShikaさん


撮影:乃木章 @Osefly
メイク:Miyako 霊子 @miyako_cheng

プロフィール


Shika
中国では『League of Legends』や『约会大作战』などの公式コスプレイヤーとして活躍したShikaさんは、現在日本留学中。透明感のある美しさが好評で、ロリータ服だけでなく、日本の浴衣を愛するなどファッションとメイクに敏感です。そんな彼女日本のロリータモデル・深澤翠さんとコラボした「Long ears & Sharp ears Studio(长耳朵与尖耳朵)」のロリータ服を着てくれました。

Twitter:@Shika42516408
weibo:Shika小鹿鹿
Shop:https://shika4774.booth.pm/

着用ブランド


长耳朵与尖耳朵(Long Ears & Sharp Ears’ Studio)
落ち着きのあるヨーロピアンな「クラシカルロリータ」系のデザインが中心。今回、ご紹介するのは深澤翠さんのコラボワンピース「My Fair Lady Dress」です。映画「My Fair Lady」アスコット競馬場シーンのドレスをイメージしたドレスです。現在は公式ショップでsold outしていますが、他にも「Long Ears & Sharp Ears’ Studio」には優雅なドレスが多数あり、中国から日本にも発送してくれるので購入のチャンスです。

weibo:长耳朵与尖耳朵
ショップサイト:https://lnsears.storenvy.com/

コーデポイント

Shikaさんはロリータ服の名前からして興奮が抑えきれない様子でした。

映画「My Fair Lady」主演のオードリー・ヘプバーンは優雅な女優の代表です。ロリータ服の名前が映画にあやかっているので、名前だけを聞いても十分に優雅さを感じられます。この服を着れば誰もが自分の中にある優雅さを引き出してもらえる気がするんです

また、コーデポイントについても、語ってくれました。

レースをふんだんに使っているから、ウィッグもメイクも華麗さを損なわないようにしてもらいました。撮影時はとにかく優雅な仕草を心がけて、身体を捻って軽快さを感じてもらえるように意識しました

 

Shikaさんの美麗フォトギャラリーをチェック!

撮影:乃木章(@Osefly

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に中力している。Twitter:@Osefly

新着記事