中国ロリータを紹介
中国ではロリータファッションが大流行中。日本では原宿のストリートファッションとして誕生しましたが、中国ではアニメの影響で広まった背景があります。
実際、“中国版コミケ” 「上海Comicup」における出展数の3分の1をロリータブランドが占めるなど、一般層だけでなくオタク層にとっても身近なファッションアイテムとなっています。
中国では独自の発展を遂げたロリータ服のブランドが多く生まれ、ロリータモデルの活躍の場が広がっています。ロリータ服が大好きな女性はどんどん増えており、“中国版twitter”weiboでは作品写真を多く見ることができます。
そこで、日本以上に多様化された中国ロリータ服をモデルさんのフォトレポートを通して紹介して行きます。
人気ポートレートモデルの ひっそり悠海ちゃん
撮影:乃木章 @Osefly
プロフィール
ひっそり悠海
ポートレートモデルとして活躍する20歳のひっそり悠海ちゃんは、撮影会の枠が数分で埋まってしまうこともある人気ぶり。撮影会以外でも月5〜6回ほど、作品撮影に行っているそうです。一回の撮影に真剣に取り組む彼女は、「自分のイメージした通りに写真として出来上がると、印象に強く残ります。カメラマンさまと一緒に高め合えるモデルでいたいです」と意気込みを語ってくれました。
Twitter:@mer_calme25
Instagram:mer_calme25
※今回、ひっそり悠海さんがモデルとして参加した「SSR撮影会」で撮らせて頂きました。
SSR撮影会:@SSR_PS
着用ブランド
ブランド名:WithPUJI
服名:「小红帽op」
白雪姫や不思議の国のアリスなど、童話のヒロインをモチーフにしたクラシカルなデザインが特徴的なブランド。今回着用してもらったのは赤ずきんをモチーフにしたロリータ服で、ワンピースに付いたフードの形が楕円形になっていて、横から見た時にフードがゆったりと余して見えるのが可愛いです。
コーデポイント
これまでロリータ服を着た撮影はなかったひっそり悠海ちゃんでも、中国ロリータの魅力にハマったようでした。
「赤ずきん」というコンセプトに惹かれて選びました。当日の撮影では、大きなフードの活かし方にこだわってポージングしました。中国ロリータは種類の多さ、自由さ、何より自分なりの可愛さを思いっきり表現できるところが良いですね!