weiboフォロワー約97万の中国人気モデル・荣小兔头ちゃんが大事にする「愛らしさ」!ファッションからメイクまで

2020年11月08日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

中国の人気ロリータモデルやコスプレイヤーを紹介

日本から海外に広まったコスプレとロリータですが、近年は中国の勢いが目覚ましいです。
コミックマーケットのようなコスプレ参加可能な大きなイベントやTwitterなどのSNSでは、中国コスプレイヤーのクオリティーの高さが一種のブランドになりつつあります。

ロリータにおいても中国では大流行しており、アニメの影響で広まった背景から”中国版コミケ” 「上海Comicup」における出展数の3分の1をロリータブランドが占めるなど、一般層だけでなくオタク層にとっても身近なファッションアイテムに。中国ロリータモデルは日本でも周知される中国ロリータモデルが増えています。

そこで、近年来日することも多い、中国で活躍するコスプレイヤーやロリータモデルを、インタビューとフォトレポートを通して紹介して行きます。

人気コスプレイヤーでありロリータモデルな荣小兔头(rong xiao tu tou)ちゃん

プロフィール


荣小兔头(愛称はロンロン)

中国四川省成都市に住むWeibo約97万フォロワーを持つ人気コスプレイヤー兼ロリータモデル。『Fate/Grand Order』、『陰陽師』、『アズールレーン』、『オーバーウォッチ』、『League of Legends』、『王者栄耀』など数多くの公式コスプレイヤーとしての実績を持ちます。中学生の頃からロリータ服が大好きで、2016年頃に雑誌で募集していたロリータモデルに応募して合格し、ロリータモデルとして活躍するようになりました。
かなりのゲーム好きで、MMORPGやアリーナバトル系、スマートフォンゲームなど幅広く遊んでいます。

Twitter:@Usagi_RR_
weibo:荣小兔头

モデルとしてどんな活動をしているの?

──コスプレを始めたきっかけ、ロリータ服を着るようになった理由を教えてください。

荣小兔头:ずっとアニメやゲームが大好きで、小さい頃はよく自分が物語のキャラクターになったつもりでいました。とても美しくて可愛いキャラクターになれたらすごいことですよね!それが私にとってのコスプレの起源です。
子供の時から友人達と一緒によくゲームを遊んでいたんですけど、中学生になった時に雑誌でコスプレというファンの表現があるのを知って始めました。

ロリータ服もコスプレを始めたのと同時期に知ってすぐ好きになりました。ロリータ服を着るようになってもう10年くらい経ちます!撮影だけでなく普段の生活でもよく着ていますよ。撮影の場合は春と秋に集中しますね。季節ごとの景観とロリータ服の組み合わせはとても美しいと思います。


『原神』

──得意なポージングはなんですか? 撮影時にカメラマンにはどんな要望を出していますか?

荣小兔头:穏やかと愛らしさを表現したポーズです。私は子供の頃から「生涯可愛らしい女の子になる」と決意して、ひたすら努力をしてきたんです。

──カメラマンに撮影でどんな要望をしていますか?コスプレとロリータで表現の違いはどう演じ分けていますか?

荣小兔头:関係性の良さですかね。私の場合は何度も撮ってもらっているカメラマンと一緒に作品作りをすることが多いです。関係性が良いと撮影時にリラックスできるから。コスプレ撮影はキャラクターの性格と特徴を表現するのに対し、ロリータ服は自分が大好きな美しさを表現するように心がけています!

──コスプレイヤー、ロリータモデルとして印象に残る思い出を教えてください。

荣小兔头:どちらも現場の人やフォロワーに喜んでもらい、認めてもらえることが一番嬉しい瞬間です。毎回の動漫展(中国におけるアニメやゲーム、同人誌即売会の総称)では、フォロワーが会いにきてくれて、撮影してくれて、時には贈り物も渡してくれます。自分が愛されていると感じられるので、本当に素敵な思い出です!


『Fate/Grand Order』酒呑童子

中国ロリータ事情、モデルのお仕事は?

──中国でロリータが流行したのは日本のアニメやゲームの影響があると聞きました。コスプレイヤーでロリータモデルさんも少なくないのが現状です。

荣小兔头:私が思うにアニメはロリータにとても大きなロマンを抱かせたと思います。中国ではロリータの大部分はアニメや日本ファッションが好きな人たちによって発展しました。しかし、中国でもロリータはファッションの一つとして確立されていて、キャラクターを演じるのではなく、自分を表現するために周知されています。現在のロリータモデルは以前よりもさらにロリータ服愛好家の女性が多くを占めています。

──ロリータモデルの仕事内容を教えてください。

荣小兔头:一般的にはweiboなどで衣装の写真を投稿したり、ブランドカタログのモデルを務めたり、お茶会や展示会にモデルとして出演したりします。


──中国では“中国版コミックマーケット”「Comicup」がロリータ新作最大規模の発表の場でしょうか?

荣小兔头:「Comicup」はロリータ好きな一般層とアニメやゲームなど二次元好きな層が集まる大規模な展示会です。年2回の国内最大級のイベントなので、ブランドの出展数も大変多いですし、影響も大きいでしょう。ただ、現在は非常に多くのロリータブランド独自の展示会が増え、規模も成長しています。

──「Comicup」で人気ロリータモデルのサイン会に並ぶ女性ファンの長蛇の列を見ました。やはり、ロリータモデルは女性ファンが多いですか?

荣小兔头:男性と比べれば、可愛い服が大好きな女の子は多いと思います(笑)。

──中国のお茶会の内容を教えてください。

荣小兔头:新作の発表があったり、ロリータ愛好家が一堂に集まって交流したり、空き時間にゲームの催しがあったり、とても精巧に作られたおいしいお菓子が用意されたりしています。可愛らしい空気が流れる場所です!

どんなファッションが好きなの?

──ロリータ服以外ではどんなファッションが好きですか?

荣小兔头:ロリータにも通じますが、可愛い、カジュアルな服が特に好きです。毎回服の組み合わせには非常に情熱を注いでいます。出かける場所に最も適した服を着ていくことができれば、自分がより美しく見えると思うからです!撮影の時もロケーションの環境を調べ、テーマに合わせた服の組み合わせをしています。



──お勧めのコスメがあったら教えてください。

荣小兔头:好きなブランドは多過ぎます!(笑)。私は好きな服の幅が広くて、あらゆるスタイルを揃えています。ただ、最近は中国の大変可愛らしいブランド「花知晓」をよく使っています。パッケージが本当に愛らしくて、国内でも本当に人気がりますから、皆さんにお勧めしたいです。

──日本のロリータをどう見ていますか?

荣小兔头:これまで何度も日本に遊びに行っています。なので、日本のロリータブランドもよく見ていますが、本当に可愛いですよね!日本のロリータ愛好家は靴の組み合わせまで緻密に考えているので、とても勉強になります!

──最後に今後の目標を教えてください。

荣小兔头:これからも多くの作品を世に出して、皆さんに愛されるモデルになれるよう一層努力していきます!


画像提供:荣小兔头

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に中力している。Twitter:@Osefly

新着記事