中国ロリータモデルの依川川ちゃんの柔和な笑顔に癒される!スウィート系モデルとして引っ張りだこの秘訣は?

2020年12月08日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

中国の人気ロリータモデルやコスプレイヤーを紹介

日本から海外に広まったコスプレとロリータですが、近年は中国の勢いが目覚ましいです。
コミックマーケットのようなコスプレ参加可能な大きなイベントやTwitterなどのSNSでは、中国コスプレイヤーのクオリティーの高さが一種のブランドになりつつあります。

ロリータにおいても中国では大流行しておりブランド数は日本以上。アニメの影響で広まった背景から”中国版コミケ” 「上海Comicup」における出展数の3分の1をロリータブランドが占めるなど、一般層だけでなくオタク層にとっても身近なファッションアイテムに。日本でも周知される中国ロリータモデルが増えています。

そこで、近年来日することも多い、中国で活躍するコスプレイヤーやロリータモデルを、インタビューとフォトレポートを通して紹介して行きます。

人気ロリータモデルの依川川(イカワ)ちゃん

プロフィール


依川川

中国・広州に住む大学生の依川川ちゃんは、モデル歴1年半ながらスウィートロリータモデルとして引っ張りだこ。柔和な笑顔が持ち味です。最近は中国で流行している制服モデルの写真も多く披露しています。大学卒業間近で、モデルとして今後さらに飛躍していくことが期待されています。これからは絵画や焙煎を学びたいとのこと。まだ日本に行ったことがないので、行く機会を得たいそうです。

Twitter:@iiikawa__
weibo:依川川_
Instagram:iiikawa__

ロリータを好きになったきっかけ

──ロリータ服を着るようになってどれくらい?

依川川:街でロリータ服を着た綺麗な女性を見て、自分も着たくなりました!もう5年近くロリータを着ていて、夏服・冬服もどちらも多くあります。

──ロリータモデルになったきっかけは?

依川川:モデルになる前からロリータ服の作品写真はweiboにたくさん投稿していました。私の写真を見たロリータブランドから次第に仕事の依頼が増えたんです。

──モデルとしてのご自身の特徴はなんだと思いますか?

依川川:柔和な笑顔かな?ただ、服のスタイルに合わせて表現はしています。

──撮影ではどんなことを重要視しますか?

依川川:服やを除いた小道具や装飾品は自身の裁量に委ねられる部分があるんですけど、だからこそ全体の組み合わせのバランスが大事です!ロケーション、ソックスや靴、メイク、カラーコンタクトレンズなど統一感がなければいけません。

ロリータモデルとしてどんなお仕事をしているの?

──ロリータモデルとしてどんな仕事を?

依川川:イベントを除けば、新作モデルの写真撮影が多く、たまに動画撮影もありますね。

──お茶会の一日店長はどんな仕事をしますか?

依川川:朝早く起きてヘアメイクして着替えてスタンバイです。基本的には午後から開催されるので、ウォーキングしたり、撮影に応じたりが主な内容です。

──ロリータモデルはどのように着る服を割り振られるんですか?

依川川:一般的にはモデルさんの体型や個性を鑑みて、合うスタイルを当てはめます。私の場合はスウィート系で、可愛らしいのが比較的多いですね。他のスタイルの撮影もありますよ。

──日本のロリータブランドをどう見ていますか?中国の和風ロリータはどんな印象がありますか?

依川川:大好きな日本ブランドは多いです!普段からよく着ています。中国ロリータブランドの和風ロリータデザインには、桜、寿司、日本酒の柄が多いですね。

お勧めのファッション・コスメアイテムは?

──普段からロリータ服を着ていますか?

依川川:友達と遊ぶ時は着ていきますね!

──お気に入りのファッションブランドやコスメアイテムを教えてください。

依川川:緩めのスウェットシャツとTシャツが好きです。コスメは「COVERMARK(カバーマーク)」のファンデーションをよく使っています。もう3回買っています。

──最後に今後の目標を教えてください。

依川川:もうすぐ大学卒業なので、モデルとしてさらに活躍できたら嬉しいです。自分が好きで良さを活かせる仕事をしたい!


画像提供:依川川

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に中力している。Twitter:@Osefly

新着記事