明治×シルバニアファミリー 初コラボ! 「赤い屋根のお家」をチョコで徹底再現&レシピ公開

2021年01月08日 | フード

コラボ企画「シルバニアファミリーのみんなとチョコのおうちを作ろう!」開始のお知らせ

「シルバニアファミリーとチョコで素敵なおうち時間を過ごしてほしい」シルバニアファミリーがチョコのおうちにやってくる!?オリジナル動画や100名様に「赤い屋根のチョコのおうち」材料が当たるキャンペーンも

株式会社明治(本社:東京都中央区、代表者:松田克也)は、株式会社エポック社の人気商品「シルバニアファミリー」とのコラボ企画「シルバニアファミリーのみんなとチョコのおうちを作ろう!」を、2021年1月6日(水)より開始いたします。本企画は、皆様のおうち時間と来たるバレンタインがより素敵なものになるように願いを込めて企画されました。特設サイトでは、シルバニアファミリーシリーズでおなじみの「赤い屋根のお家」を、明治のチョコレートだけで再現したレシピを公開。ドアは明治ミルクチョコレート、屋根はマーブル、お庭にはアポロやたけのこの里をあしらうなど、シルバニア村のみんなの夢が詰まった美味しくてかわいいレシピとなっています。
なお、今回のレシピ公開を記念して、レシピ開発者であるパティシエの松本奈奈氏から制作・調理する上で意識したことや、こだわりのポイントについてコメントをいただきました。

<「シルバニアファミリーのみんなとチョコのおうちを作ろう!」特設サイト>
https://www.meiji.co.jp/products/brand/chocodaisakusen/choco_ouchi

「シルバニアファミリーのみんなとチョコのおうちを作ろう!」概要

本企画では、明治とシルバニアファミリーが初コラボ。シリーズでおなじみの「赤い屋根のお家」を、明治のチョコレートだけで徹底再現したレシピが公開となります。
ドアは明治ミルクチョコレート、屋根はマーブル、お庭にはアポロやたけのこの里をあしらうなど、シルバニア村のみんなの夢が詰まった美味しくてかわいいレシピとなっています。今年はシルバニア村のみんなもおうちでバレンタインを楽しむようです。みなさまもぜひ、一緒におうちでステキなバレンタインを楽しみましょう。


<赤い屋根のお家>


<赤い屋根のチョコのおうち>

また、レシピ開発者であるパティシエの松本奈奈氏からコメントをいただきました。制作・調理する上で意識したことや、こだわりのポイントについて語っていただいております。

パティシエ松本奈奈氏コメント

―どういったことを意識して「チョコのおうち」を制作・調理しましたか?
本物の「赤い屋根のお家」をすべて測定して、サイズ感を忠実に再現しました。窓の位置や形も本物に近づけられるよう、明治のチョコレートの種類、形にもこだわりました。ぜひ実物とも見比べて楽しんで欲しいです。

―こだわったポイントや注目して欲しいポイントについて教えてください。
屋根は赤一色ではなく、より暖かさを出せるように、暖色系のマーブルをランダムに並べました。窓や屋根など、たくさんの種類の明治のチョコレートで細かく装飾してあるので、是非そこにも注目して欲しいです。テーブルや椅子などの家具も、かわいく見えるように工夫しました。

―苦労したポイントについて教えてください。
板チョコと板チョコを、しっかりと接着しないと途中で折れたり割れたりしてしまうので、慎重に制作しました。失敗しないためには、たっぷりのチョコレートでしっかりと固めてから、つぎの工程に進むことが大切です。

―シルバニアファミリーのファンやチョコレート好きの皆様へ一言お願いします。
屋根の色など、自分好みにたくさんアレンジすることができるので、自由に楽しんでもらえるとうれしいです!世界にたったひとつのオリジナルのおうち、家具を作って、シルバニアファミリーのみんなと素敵な時間を過ごしてくださいね。

プロフィール
松本奈奈(まつもとなな)パティシエ。短大で「食」全般を学び、栄養士の免許を取得後、パティシエの道に。スイーツスクール講師、企業向け商品開発、海外経験などを経て、フリーランスとして活動。
2011年「ジャパンケーキショー」で銀賞を受賞。
2015年には朝ドラ「まれ」の製菓指導、ユーキャンの「スイーツコンシェルジュ講座」の動画講師も務めた。現在は、商品パッケージやCMなどの広告関係のお菓子製作から、雑誌やWEBでのレシピ提案などの他、お菓子教室・専門学校講師など、幅広く手掛けている。

チョコのおうちレシピ詳細

特設サイトでは、「赤い屋根のお家」を明治のチョコレートで再現した「赤い屋根のチョコのおうち」の詳細レシピを公開しております。是非お子様と一緒にチャレンジしてみてください。なお、チョコレートのおうちを制作する際及び食べる際は、必ず手指の消毒を行ってください。

<赤い屋根のチョコのおうち材料>
・明治ホワイトチョコレート(28枚)
・明治ミルクチョコレート(1枚)
・明治ザ・チョコレート(2箱)
・チョコレート効果(1箱)
・ホルンミルクショコラ(1箱)
・リッチチョコサンド(1箱)
・アポロ(1箱)
・チョコベビー(1本・ジャンボサイズ)
・フラン(1箱)
・マーブル(2本・ジャンボサイズ※7色入りのため屋根の色はアレンジしてください)
・バナナチョコ(適量)
・きのこの山(適量)
・たけのこの里(適量)
・その他接着用のチョコチューブや湯煎したチョコ

<赤い屋根のチョコのおうち作り方>
チョコのおうちの作り方を画像で紹介しています。みなさまもぜひ挑戦してみてください。

<おうちの家具材料>
・明治ミルクチョコレート BOX26枚(適量)
・リッチチョコサンド(適量)
・チョコベビー(適量)

<おうちの家具(ベンチ、テーブル、いす)作り方>
おうちの家具についても作り方が紹介されています。個性豊かなかわいい家具で赤い屋根のチョコのおうちを彩りましょう!

株式会社明治株式会社エポック社担当者コメント

<株式会社明治マーケティング本部カカオマーケティング部木原純氏>

バレンタインデーは言わずと知れたチョコレート界最大のお祭りです。毎年多くのチョコレートと共に、たくさんの方々の人生を彩ってくれているイベントだと思っています。
しかし、そんな楽しいバレンタインデーにも、昨年は暗い空気が漂っていました。新型コロナが拡がり始めた影響で、世間がこのイベントを素直に楽しめなくなるようなモヤモヤを抱えだしたのです。バレンタインデーが楽しいものであって欲しいと願っている私達からすると、それは本当に悲しいことでした。
春以降、いわゆる「おうち時間」の考え方が浸透しました。その頃から、弊社商品を使って手作りチョコの体験をしてくれる方が徐々に増えてきました。私はこれを見て、チョコレートには「おうち時間」を素敵に出来る、鬱蒼とした世の中を少しでも明るくするチカラがあるのではないか、と希望を抱くようになりました。このような想いが発端となり、明治では「おうち時間をハッピー&スイートに」をメッセージにしたプロモーション「チョコレート大作戦」を実施しています。今回のエポック社様「シルバニアファミリー」とのコラボは、まさにチョコレート大作戦に込めた想いの結晶のような企画です。
皆様には今年のバレンタインデーを昨年よりも思いっきり、かつ安全安心に楽しんでいただきたいです。シルバニアファミリーのみんなと一緒に、チョコレートによる新しく楽しい世界を作っていけると素敵ですね。

<株式会社エポック社マーケティング本部小野百合子氏>

シルバニアファミリーは1985年に発売されました。おかげさまで昨年末のクリスマス商戦の売上は前年比 50%アップとなり、35年経った今もたくさんのお子様に親しまれています。
近年、SNSの普及に伴い、シルバニアファミリーのお人形の写真を投稿される方が増え、お子様だけでなく、10代以上の方にも楽しんでいただけるようなブランドになりました。
特に「赤ちゃん」の人気が高く、お人形だけを飾られる方もいらっしゃいます。かくいう私も、自分のパソコンの横に、赤ちゃんたちを飾って、毎日癒されています。
このたび、明治様から、「チョコレートのおうち」という夢のような企画をご提案いただき、シルバニアファミリーを大好きな方も、あまりご存知なかった方にも、とても楽しんでいただけるのではないかとワクワクいたしました。シルバニア村の人気者「ショコラウサギファミリー」は、名前の通り耳にチョコレートカラーが入った家族です
ので、明治様のチョコレートにもピッタリだと思っていました。おうちでバレンタインを過ごす皆さまにも、ぜひこのスペシャルなチョコレートのおうちや家具を作っていただき、シルバニアファミリーのお人形と一緒に写真を撮っていただきたいです!

キャンペーン概要

2021年1月22日(金)より、「チョコのおうちキャンペーン」を開始します。第一弾、第二弾共に Twitterから簡単に応募できるキャンペーンとなっております。奮ってご応募ください。

<概要>
キャンペーン応募期間
第一弾 2021/1/22(金)10:00〜1/27(水)23:59 第二弾 2021/2/1(月)〜2/15(月)10:00
賞品:
第一弾 100名様赤い屋根のチョコのおうちの材料(チョコレート詰め合わせ)第二弾 1名様世界にひとつだけのチョコのおうち

応募方法
第一弾
1.Twitter明治公式アカウント「チョコレート大作戦@chocodaisakusen」をフォロー。
2.指定のハッシュタグをつけてツイートするとシルバニアファミリーの動画が届く。
3.動画の内容で、あたりかはずれかがその場でわかる。
第二弾
1.Twitter明治公式アカウント「チョコレート大作戦@chocodaisakusen」をフォロー。
2.作成したチョコのおうちの写真を、指定のハッシュタグと共にツイートするとシルバニアファミリーの動画が届く。 3.当選者には後日DMが届く。
※指定のハッシュタグを含むキャンペーン詳細については、後日、以下にて告知予定です。
チョコレート大作戦 Twitter 公式アカウント@chocodaisakusen
チョコのおうちサイトhttps://www.meiji.co.jp/products/brand/chocodaisakusen/choco_ouchi

「シルバニアファミリー」とは

“自然”に囲まれた世界で、人間のように生活している動物の”家族”たちが、”愛”に満ちた暮らしを繰り広げる情景を美しく細やかに具現化したトイ・シリーズです。”自然・家族・愛”をテーマに広がる世界を通じ、お子様の想像力・創造力はもちろん、家族の絆や、友だちへの思いやり、自然を大切にする心を育み、情緒豊かな成長を促します。また、ハウスや人形・家具のラインナップも豊富ですので、お子様の年齢や成長の段階に合わせて、長く遊んでいただくことができます。1985 年の発売以来、ずっと子どもたちの心をとらえ続けてきた「シルバニアファミリー」は、現在世界約 70 カ国で子どもだけではなく大人まで幅広い世代に愛されています。
https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/© EPOCH

この記事を書いた人

新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事