小山リーナちゃんが原宿POPに登場!BABY&PIRATES最新コーデから過去のロリータ姿までまとめてみたよ♪

2021年01月22日 | アパレル
叶岡 怜
Loadingいいね


アイドルグループ「マジカル・パンチライン」を卒業し、現在はモデルとして活躍中の小山リーナちゃんが原宿POPに登場♪
撮影でロリータファッションを着ることはあっても、まだまだロリータカルチャーに触れる回数は少ないというリーナちゃん。
そこでBABY&PIRATESの店舗がある、新宿マルイアネックスに遊びにきてもらい、ロリータの店舗への突撃訪問レポーターをしてもらいました!

その時の様子は別記事に掲載しています♡


▶︎小山リーナちゃんがBABY, THE STARS SHINE BRIGHT新宿店に突撃訪問レポート♡ねこさんになりきった愛らしいロリータ姿に注目!


▶︎小山リーナちゃんがALICE and the PIRATES新宿店に突撃訪問レポート♡レースの世界に閉じ込められたアリスの冒険譚!

※緊急事態宣言が発令される以前、11月上旬の撮影となります。
また、撮影直前まではマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しております。

今回はリーナちゃんにファッション面でインタビュー!
過去にモデルとして掲載されたロリータのお写真を振り返りながら、今年のモデルとしての活動についてもお話を聞いていきます!

小山リーナちゃん×ロリータの歴史を振り返る♡

──今回はBABY新宿店、PIRATES新宿店にリーナちゃんが遊びに来てくれました!
ねこちゃんのロリータと、タータンチェックのアリスのロリータ、2パターンお店で試着して撮影も。
撮影でロリータを着るときはどんな気持ちですか?

小山リーナ 私服ではなかなか着ることがないので、やっぱり特別感があります。
お洋服に袖を通した瞬間に、自分がお人形さんになったみたいな感覚になれるんですよね!
それがとてもわくわくするし、楽しいです!
あとは、ロリータファッションといえば、スカートを膨らますパニエが特徴的だと思うんですが、3枚も重ねるんだ!と最初はびっくりしました。
アイドルのときにパニエを履くことはあったんですが、1枚だけだったので。
3枚重ねるとボリュームがしっかり出て、お姫様気分が増しますね!

──パニエでスカートが広がる瞬間はテンション上がりますよね!
撮影以外ではなかなかロリータに触れることがないということですが、普段の私服のお好みは?

小山リーナ カジュアルな大人っぽい感じの服装が多いです。
中学生の頃は結構ガーリーなものや、ロリータテイストのものが好きで…
それこそ、今日もBABYさんで見かけたうさくみゃちゃんのポシェットみたいな、ぬいぐるみのリュックとか大好きでした!
その乙女な気持ちは今でも残っているんですが、普段着となるとカジュアルさや着やすさ重視な考えになっていると思います。
お買い物するのも、昔は原宿が多かったですが、今は新宿の駅ビル系か地元が多いと思います。


▲「くみゃちゃんのキラキラコスメ柄」シリーズ
引用:Facebook

ぬいぐるみ大好きなリーナちゃんが、くみゃちゃん愛に溢れたドレスを素敵に着こなされていました♡
BABYの人気キャラクター、うさくみゃちゃん&くまくみゃちゃんをモチーフにしたシリーズ。
くみゃちゃんたちがコスメでおめかしする様子が、キラキラ輝くジョーゼット地に描かれています。
リーナちゃんが手に持っているのが、うさくみゃちゃんのポシェットです♡

──普段行くお店とはまた違ったロリータのお店。実際に足を運んでみて、いかがでしたか?

小山リーナ ロリータのお洋服って見ているだけでもとてもかわいいんですが、店舗全体がその「かわいさ」に包まれていて、夢の国みたいだなって思いました!
壁紙とか棚とか、ひとつひとつの内装も素敵で、お洋服以外もゆっくり眺めたくなっちゃいます。
BABYさんの店舗では、うさくみゃちゃんがいっぱい並んでいて、昔こういうの大好きだったな…!と懐かしくなりました!
それから、はじめてロリータで撮影したときのお写真が、ポスターとして飾られていたのも嬉しかったです!



「Belle Harmonie~響き合う想いと巡り逢う乙女たちのMélodie~柄」シリーズ
引用:Twitter

令和最初のお茶会のタイトルにもなった、春らしい華やかなオリジナルプリント。
「蝶形花」と呼ばれる蝶々のような優雅な花びらを持つ藤の花をモチーフにした、優雅で上品なドレスです。
藤の花モチーフということで和風の要素も入り、透け感が美しい和傘をさした姿が印象的でした。

──そしてBABYの店舗の後には、ひとつ下の階にある、PIRATES新宿店にも遊びに行きました。

小山リーナ PIRATESさんは、大人っぽいテイストやダークなテイスト、皇子スタイルなどもあって、幅が広いですよね。
ロリータと聞いて多くの方が思い浮かべるのは、BABYさんで多く扱っているようなお姫様のようなドレスとか、ピンクや白のかわいいテイストのものじゃないかな?と思うんです。
私は2回目の撮影のときに、悪魔をモチーフにしたダークなロリータを着させてもらったので、ロリータにもいろいろな種類があることはわかってきてはいたんですが…
店舗に実際に足を運んでみて、ロリータファッションの奥深さに改めて驚きました!


▲「悪魔猫と終末の砂時計柄」シリーズ
引用:Twitter

ALICE and the PIRATESのオリジナルプリント柄シリーズ。
生命を落とす運命だった黒猫は、死の間際に悪魔と契約して、生きながらえるために悪魔猫の姿に…。
砂をイメージしたザラリとした質感の生地や、悪魔をイメージした羽が随所にあしらわれているのが特徴的。
物語性の高いダークなロリータスタイルです。

──店舗訪問して、また今回も新たな雰囲気のロリータに挑戦しましたね!
BABYとPIRATES、それぞれの今季のイチオシコーデを着てもらいました。いかがでしたか?

小山リーナ まず、BABYさんの方は猫耳としっぽがついていて、それがとてもかわいいです♡
猫耳つけて、さらにカチューシャもつけるんだ!かわいい!って(笑)
ターコイズブルーの色もとても綺麗で、今までパステルカラーか黒のどちらかだったので、冬らしくていいなーと思いました!!


▲「Meow Meow Symphony柄」シリーズ
引用:Twitter

ねこさんたちの演奏会をイメージしたオリジナル柄シリーズ。
猫耳&しっぽのセットや、楽器をモチーフにした鞄など、シリーズ小物の愛らしさにも注目!
雑誌「LARME」広告では、色違い&型違いのピンクを着用されていました♡

小山リーナ そして、PIRATESさんで着たのは、クラシカルなロリータスタイル。
これも始めて挑戦したテイストでした!
こってりとした色のタータンチェック柄が冬っぽいし、リボンの真ん中にぽんぽんがついていたりして、季節感を楽しめて素敵だなって!


▲「アリスのトランプタータンレース柄シリーズ」シリーズ
引用:Twitter

ロリータさんにも大人気のタータンチェック柄に、繊細なレースとトランプや時計うさぎなどのモチーフを詰め込んで。
「レースの世界に閉じ込められたアリス」をテーマにしたオリジナルプリントシリーズです。
秋冬らしいお色味で、アイテム展開も豊富に用意されています。
雑誌「LARME」広告では、色違い&型違いの紺色を着用されていました♡

小山リーナちゃんの今年の豊富は?


──昨年11月にアイドルグループ「マジカル・パンチライン」を卒業され、これから新たなステージに挑戦しようというところかと思います。
この情勢でなかなか大変な部分もあると思いますが、今はどのように過ごしていますか?

小山リーナ 今年はモデルとしての活動を大事にやっていこうと思っているんですが、まだ準備期間な部分もあって。
今後のお仕事がベストな状態でできるようにと、健康と美容にいつも以上に気を遣いながら過ごしています。

マスクで肌荒れしやすいので、家にいる間はできる限りお肌を大切に。
SNS用に写真を撮る時だけメイクして、あとの時間はなるべくすっぴんでいます。

それから、筋トレにハマっています!
自粛期間中に外に出られない分、運動量が減ってしまうので、1時間くらいしっかりと腹筋を鍛えています。
最初は結構きついんですけど、やり続けることで自分の体に目に見えて変化があるのがわかるので、モチベーションが上がって!代謝も良くなるし、いいことだらけです!
YouTubeで海外の方がアップされているトレーニングプログラム動画を見ながら合わせてやっているんですが、1時間があっという間です。

──ファッション面では新たな挑戦はありましたか?

小山リーナ やっぱりロリータはわくわくする気持ちになれるので、今後もお仕事で挑戦していけたらいいなと思っています!
今回店舗に来てみて、もっとロリータの世界を知りたいし、ちょっとずつ足を踏み入れてみたいな…という気持ちが強くなってきました。
お茶会とかもあるんですよね…?どんな感じなのか気になっています!

私服だと、最近はパンツスタイルが増えてきました。
私は冬になると白を着たくなるんですが、最近白のジャケット+パンツのセットアップを買ったんです。
セットアップって今まで挑戦したことがなかったので、自分の中ではチャレンジなお買い物でした。
大人っぽい感じでかわいくできたので、早くおしゃれして外に出られるようになるといいんですが…!

──本当に一日も早く元の日常に戻ってほしいですね…。
そして、リーナちゃんの活躍が見られる日が来るのを楽しみに待っています…!

小山リーナ ありがとうございます!
モデルとしては、普段は着ないようなテイストにも幅広く挑戦していきたいと思っています。
しばらくはSNSでの発信がメインになると思いますので、是非InstagramとTwitterをチェックしていただけたら嬉しいです!

小山リーナ

アイドルグループ「マジカル・パンチライン」を卒業し、
現在は女優・タレント・モデルとして活動中。

Twitter:@Koyama_Rina_Box
Instagram:@rina_koyama_box

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT

幼い頃にレースフリルのついたお洋服を着て、お姫様になったような気分で『きれい』『かわいい』と素直に喜べた気持ちそのままの、永遠かつ究極のロリータスタイルを追求する。
映画「下妻物語」でも注目された、その繊細かつ上品なドレス達は乙女心の具現化そのもの。
姉妹ブランドの「ALICE and the PIRATES」では、少女アリスが海賊の世界に迷い込んでしまったら…をテーマに、海賊的なワイルドさと装飾性、妖艶な雰囲気が融合した新しいスタイルを提案。
華やかで少し大人っぽいロリータスタイルの他、荘厳な雰囲気のゴシックスタイル、クールな王子様コーディネートまで、幅広く展開。

HP:https://www.babyssb.co.jp
Online Store: https://babyssb.shop
Twitter: @BABY_THE_STARS / @BABYssb_shop
Instagram: @babythessbofficial / @baby_the_stars_shine_bright / @alice_and_the_pirates
Facebook: Baby, the Stars Shine Bright
YouTube: BABYAPofficial

この記事を書いた人

叶岡 怜
「原宿POP」の編集ライター。 柄もの・装飾過多・民族調が好きな個性派亜種ロリータ。 乗り鉄で旅好き。ロリータを広める旅、日々奔走中! Twitter:@raypsyca

新着記事