大食いアイドル"もえあず"ちゃんがロリータファッションでお姫様に変身♡写真家・清田大介とコラボにて、とろけるような甘い世界をお届け!

2021年01月28日 | アパレル
叶岡 怜
Loadingいいね


アイドルグループ「エラバレシ」のメンバーとして活動。
そして、大食いアイドルとしても大活躍の「もえあず」こと「もえのあずき」ちゃん。
テレビ東京「元祖!大食い王決定戦~爆食女王戦~」にて3連覇を果たした爆食女王ということで、TVでその姿を見かけたことがある方も多いのでは?

今後はファッション面での活動も強化していきたいと、昨年12月にファッションマガジン「「MOEAZU」153cm モデル活動はじめました」を設立。
様々なカメラマンさん・メイクさん・スタイリストさんらとコラボしての作品撮りを通じて、もえあずちゃん自身の世界観・ビジュアル面を見せていく企画です。

第一回のコラボとして選ばれたのは、ロリータファッション界でも活躍している広告写真家の清田大介さん
実は昔からロリータファッションに憧れていたというもえあずちゃん、その夢を叶える形で撮影が行われた様子です。

清田さんとの撮影の裏側、そして今後力を入れていきたいというビジュアル面での活動について、もえあずちゃんにインタビューしました♡

モデル「MOEAZU」としての一面に注目!


──ファッションマガジン「「MOEAZU」153cm モデル活動はじめました」設立おめでとうございます!
こちらはファンクラブサービス「Fans’」の仕組みを使った、WEBマガジンですね。
今後、もえあずちゃんの新たなビジュアル面を見せていけたらということですが、どのようなきっかけで始められたのでしょうか?

もえあず きっかけは、「Fans’」さんからお話をいただいたことからです。
せっかくやらせていただけるなら、「もえあず」らしいことがしたくて…
一般的なファンクラブとは少し違ったものにできないかな?と色々考えていました。

普段からアイドル活動、タレント活動をさせていただく中で、写真を撮る機会は多いです。
でも、いわゆる自分の好きを詰め込んだ「作品撮り」ってなかなか機会がなかったんです。
ひとつひとつの作品を大事に作り上げて、もえあずの新しい世界をビジュアルでお届けしてみたい。
自分のことが好きな方が集まってくださるところだからこそ、自分の好きをいっぱいに伝えられたらなあって!
そんな気持ちで作ったので、「ファンクラブ」ではなくて、「ファッションマガジン」。
モデル「MOEAZU」としての一面を見せるということで、本当に新しい活動を始めた気持ちなんです!

──モデル「MOEAZU」の新たな第一歩ですね!
昨年12月25日、クリスマスの日に開設。
第一弾に公開されたのは、カメラマン清田さんコラボでのロリータファッションの作品です。
清田さんとのコラボ、そしてロリータというテーマを選んだ理由を教えていただけますか?

もえあず ロリータファッション、実はずっと大好きでした♡
映画「下妻物語」が大好きで、深田恭子さん演じる桃子ちゃんに憧れていたんです。
もう十年くらい前ですよね。そのくらい昔から大好きで憧れていて、でも普段から気軽には着られないでいたファッション。
衣装スタイリング、メイク、ロケーションなど、全てにこだわって着こなしたいファッションだからこそ、今回の「作品撮り」で作り上げていくのにはぴったりのテーマだなと思っていました。

清田さんとの出会いは、個展を見に行かせていただいたところからです。
二年ほど前に、ユカフィンさん(元アフィリア・サーガ)とコラボした、ロリータファッションの作品を展示されていたんですよ!
そのお写真も本当に素敵で、お姫様みたいで…♡
いつか私も、こんな風にお写真を撮ってみたい!とずっと思っていました。
今回、清田さんとのコラボで、ようやく夢が叶いました!!

憧れのロリータファッションでお人形さんに♡

──ロリータの憧れという点でいうと十年越しの夢が叶った形ですね!
撮影も感慨深いものがあったかと思いますが、いかがでしたか?

もえあず ゴージャスなドレスに袖を通して、ここに住みたいって思うくらいかわいいお部屋で、大好きなくまさんに囲まれて。
思っていた以上に、自分の好きがいっぱいにあふれていて、とっても気持ちが上がりました!

ロリータファッションって、着た瞬間に違った自分になれる感じがしますね。
なんならもう違った自分どころか、人間を通り越してお人形さんになれたような気持ちでした。
そんな普段とは違った気持ちにさせてくれる特別感も、ロリータファッションの素敵な一面だなって♡



メインビジュアルにもなっている「アンティークレース ロココワンピース
フレンチ風レースにこだわった上品で繊細なデザインと、フィッシュテールの美しいシルエットが魅力。
衣装提供:InEden/ブランド:leFlacon

──普段のアイドルやタレントとしての撮影とは違いました?

もえあず 全然違いました!
普段は、顔を変えるのがあまり好きではなくて、自分らしさを残したナチュラルメイクをしてほしいとお願いするんです。
でも今回は逆で、お洋服のゴージャスさに見合うような、華やかなメイクにしていただいて。
ロリータファッションが、「いつもの自分らしさ」よりも、「いつもとは違う特別感」を楽しみたいという気持ちにさせてくれたんですね。
カメラマンの清田さんはもちろんのこと、メイクも衣装もロリータ界隈で活躍されている方が手掛けてくださったので、基本お任せする形で。
みなさんが作りあげてくださった世界の中、ひたすらかわいいお人形になれるようにと集中していました♡

──真っ白なレースのドーリィーなワンピース、シックなワイン色のロココなドレス。
どちらも、いつものもえあずちゃんとは違った表情を見せてくれていましたね!

もえあず 普段の私だったら、ピンクが大好きなので、いわゆる「甘ロリ」みたいな感じを選ぶかな?と思っていたんです。
今回は、いくつか清田さんにイメージに合うものをセレクトしてもらって、その中から最終的に自分で決めたんですが…
実際お洋服と向き合ってみて、んん?ピンクより白がいいかも??と(笑)直感で、白に変えました。
繊細なレースにリボンがたくさんついていて、本当にフランス人形さんみたいなドレスですよね♡
もう一着はさらに豪華で、でも大人っぽくて。メイクの感じもさらに濃いドールメイクになっています。



もう一着はシックなワイン色の「ベルサイユの夢-2017-ジャンパースカート
ゴージャスなデザインが人気の中国ブランド「Elpress L」のロココロリータドレス。
衣装提供:InEden/ブランド:Elpress L

──清田さんは、もえあずちゃんの夢を叶える企画ということで、お姫様になれるようなゴージャス寄りの衣装を意識してセレクトしたと言ってましたよ!

もえあず わあ…!嬉しいですね…♡
長年ロリータ界で活躍されてきた方なので、お任せして本当に良かったです!
衣装とかスタジオの世界観もすごいんですが、清田さんのフィルターを通すと、さらに違った世界になるんですよ。
出来上がった作品は、まるで絵本の中の世界みたい!
自分の表現したかった「好き」を、様々な方の協力、そして清田さんの世界観が合わさって、一つの作品として完成させることができたなと思っています!

──こちらのお写真は、ファッションマガジン「「MOEAZU」153cm モデル活動はじめました」で見られるほか、なんとホテルでも見られると伺いました。「MOEAZU×ホテル」をコンセプトにしたコラボルームが登場するのだとか。

もえあず そうなんです!なかなか見かけない企画ですよね(笑)
ファッションマガジンの設立記念イベントになるんですが、ホテルともコラボをさせていただけることになりまして!
ウェルカムボードや、ホテルのポスターなどで、今回撮影したお写真をお披露目しているんです!
大事に作り上げた作品なので、さまざまな形で、みなさんにお届けできることがとても嬉しいです♡
ただ、コラボ期間が緊急事態宣言期間と被ってしまい、とても残念なのですが…
まだまだ今後も続けていくつもりの企画なので、次に繋げていけるように頑張りたいです!

「もえのあずき×ホテルコラボルーム」
期間限定!「MOEAZU」開設記念、今だけのコラボルーム。
「MOEAZU」企画、カメラマン清田大介とコラボした限定特典がついてくる!
(モーニングコール・ポスター・ウェルカムカード・ブロマイド3枚セット)

【もえのあずき×ホテルコラボルーム In 大阪】
相鉄グランドフレッサ 大阪なんば
2021年2月5日-2021年2月6日

【もえのあずき×ホテルコラボルーム In 東京】
京王プレッソイン東銀座
2021年2月6日-2021年2月8日

※現在、予約受付期間が終了しております。

ひとつひとつの作品を大事に作り上げたい


──モデルとしての第一歩を踏み出した「MOEAZU」ちゃん。
今後はどのように活動していく予定でしょうか?

もえあず まだ次回作の予定は決まっていないんですが、ひとつひとつの作品を大事に作り上げていきたいです。
ずっと継続していきたい大事な企画なので、スケジュールをがっちり決めすぎず、ゆっくり一歩ずつ進んでいきたいです。

最近、YouTubeの投稿にも力を入れていて、少しずつ応援してくださる女性の方が増えてきたんです。
アイドルのときやタレントのときは、男性向けの「かわいい」を意識している部分が強いので、モデルとしての「MOEAZU」では、女性にも「かわいい」と感じていただけるような表現も増やしていけたらいいなって。

──そういった意味でも、第一弾にロリータファッションというのはぴったりでしたね!
ロリータさんになるという夢を叶えて、次に挑戦してみたい世界はありますか??

もえあず えー!なんだろう?いっぱいありすぎて!(笑)
実はコスプレとかも好きで、テーマを決めて世界観に浸る撮影が大好きなんです。
なので、私服を見せたり、最新のお洋服を紹介するような意味合いよりは、もえあずの様々な一面、私の中にある物語を見せていく。
そんな、ファッションを通じた、もえあずらしい表現の場にしていきたいです!

あとは、メイクを教えてくださいと言っていただけることも増えてきました。
メイクのハウツーなどをまとめた動画コンテンツも、ファッションマガジン内で紹介していけたらいいなと。
YouTubeは大食い企画ばかりなので(笑)ファッション面、ビジュアル面のことは、ファッションマガジンで!
ここでしか見られない「MOEAZU」をどんどん増やしていきたいです!

──こちらに掲載していない作品も、ファッションマガジン「「MOEAZU」153cm モデル活動はじめました」にて見ることができます。
もえあずちゃん、そしてモデル「MOEAZU」の今後の活動もお楽しみに!

もえのあずき


大食いアイドル「もえあず」こと「もえのあずき」
アイドルグループ「エラバレシ」のメンバーとして活動中。
『元祖!大食い王決定戦』(テレビ東京系)では三連覇を達成した5代目爆食女王。
YouTube「もえのあずき」チャンネルも随時更新中!

Twitter:@moeazukitty
ブログ:https://ameblo.jp/moeazukitty/
Instagram:@moeazukitty
YouTube:もえのあずき
Fans’:「MOEAZU」153cm モデル活動はじめました

エラバレシ


エラバレシ最高の未来へ───キミと。
「アイドル育成型エンターテイメントカフェ」という全く新しいコンセプトのもと、
アイドルや歌手としての実力だけでなく、業界マナーやサービス精神まで多くを学んできたキャスト達。
その中から『超ウルトラスーパーミラクル選抜』されたのが「エラバレシ」です!
Official Site:https://leido.co.jp/erabareshi/
LINE BLOG:https://lineblog.me/erabareshi/
Twitter:@_erabareshi_
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40erabareshi

エラバレシ 1st東名阪ワンマンツアー2020-2021


エラバレシ 1st東名阪ワンマンツアー2020-2021
リップスティックミュージカル

「東京[Veats SHIBUYA]ツアーファイナル」
日程:2021年1月31日(日)
会場:Veats SHIBUYA
チケット発売中!
▶︎https://standup.zaiko.io/_item/332978

特設サイト:http://stand-up-project.jp/live/lipstickmusical-tour

大食い女王 もえのあずき 生誕後夜祭♡2021

「大食い女王 もえのあずき 生誕後夜祭♡2021」
出演:もえのあずき
司会:ケチャップ河合
もえあずちゃんの生誕イベント大阪!今年もロフトプラスワンウエストで開催!
大盛りメニューあり!プレゼント抽選会あり!ここだけのマル秘トークも!?

日程:2021年2月5日(金)
会場:大阪Loft PlusOne West
▶︎観覧チケットはこちら
▶︎配信チケットはこちら

もえのあずき Birthday Live 2021


「もえのあずき Birthday Live 2021」
日程:2021年2月7日(日)
会場:ベノア銀座
出演:エラバレシ

チケット発売中!
▶︎https://standup.zaiko.io/_item/335517

清田大介

広告写真家 清田大介
WEB制作会社『DreamPixels』代表。写真家。APA(公益社団法人 日本広告写真家協会)正会員。『清田写真スタジオ』経営。国内外のコンテスト受賞多数。商業撮影、雑誌寄稿、セミナー開催。東京カメラ部10選2020。NiSi Official Advisor。

HP: http://blog.dream-pixels.com/
Twitter: @DaisukeKiyota / @KiyotaPStudio
Instagram: @daisukekiyota

この記事を書いた人

叶岡 怜
「原宿POP」の編集ライター。 柄もの・装飾過多・民族調が好きな個性派亜種ロリータ。 乗り鉄で旅好き。ロリータを広める旅、日々奔走中! Twitter:@raypsyca

新着記事