中国ロリータモデルの新星・NEGIちゃんが歩むシンデレラストーリー!名だたる人気ブランドに選ばれた魅力に迫る

2021年06月25日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

6月12日と13の2日間、中国・上海の国家會展センターにて“中国版コミックマーケット”「Comicup28」が開催されました。通称・上海CPと呼ばれる同イベントは2007年にスタートし、現在は夏と冬の年2回に渡って開催される中国を代表する動漫(アニメやマンガ、ゲームなど)イベントであり、同人サークル、アニメやゲーム企業、服飾系ブランド(ロリータ・漢服・JK服)と3つのエリアに分かれています。

とくにロリータが大流行している中国では、各ブランドにとって最重要な見本市なので、新作を着こなした人気ロリータモデルが集結した豪華絢爛なファッションショーさながらの盛り上がりを見せます。そして、最前線で活躍するロリータモデルは100人以上、その予備軍が数千人と言われる中、“超新星”のような輝きを放つ新人モデルが現れることも多いです。

今回、紹介するNEGIちゃんもデビューわずか約1年あまりですが、当初から数多くの老舗ブランドに引っ張りだこ。同イベントでも中国人気ロリータブランド「AngelsHeart」の公式モデルを務めました。まるでシンデレラ・ストーリーのような歩みを続けるNEGIちゃんのこれまでの歩みを紹介します。

中国ではロリータファッションが大流行中

日本では原宿のストリートファッションとして誕生しましたが、中国ではアニメの影響で広まった背景があります。
日本のブランド数が約50に対して中国は約200ものブランドがあり、デザインの多様さとリーズナブルな価格が特徴です。中国ではネットショップが主流ですが、実店舗をオープンするブランドも増えており、一般層にとっても身近なファッションアイテムとなっています。

近年は日本のブランドが進出するだけでなく、逆輸入の形で日本にも中国ロリータのセレクトショップが増えました。

NEGIちゃん

「AngelsHeart-Lolita 」上海CP28 2日目/摄影:花轮子

プロフィール

2020年に大学を卒業、今後は大学院に進学予定です。現在は上海中心に、ロリータモデルだけでなく、車、会場、日常ポートレートなどを撮影するプロカメラマンとして活躍。交換留学で半年間ほど京都に住んでいたこともあって日本が大好き。コスプレも嗜んでいて、2021年1月開催の「上海Comicup27」では、ゲームアプリ『アークナイツ』アーミヤの公式コスプレイヤーとして出演しました。

高校生の時からロリータ服が大好きで、大学入学してからはソフト系ロリータを普段着使いしていたそうです。小柄で丸い二次元キャラクターのような顔たちが人形のように愛らしい。そして、カメラマンとしての視点も持ち、モデルとして徹底的に準備をして完成度を高めるストイックさが強み。ちなみに憧れる日本のファッションモデルは多屋来夢ちゃんとのことです。

Twitter:@NEGI_020
weibo:圆博主

NEGIちゃんがモデルを務めた「AngelsHeart」新作アイドルロリータ

NEGIちゃんがモデルを務めたのは、歌って踊れるアイドルのようなコーデ「云宝粉白棉布」シリーズ。
1日目に着たジャンパースカートは、ピンクと白の淡い色合いにブーケ、フリルがたくさんのスカートと、綿あめのようなふんわり柔らかい印象を与えます。


「AngelsHeart-Lolita」上海CP28 1日目/摄影:花轮子


「AngelsHeart-Lolita」上海CP28 1日目/摄影:花轮子


「AngelsHeart-Lolita」上海CP28 1日目/摄影:花轮子

2日目のワンピースは、ピンクと水色の色合いが甘さに加えて爽やかな印象を与えます。砂糖のように甘いのに清涼感があるアイス砂糖みたい♡


「AngelsHeart-Lolita」上海CP28 2日目/摄影:花轮子


「AngelsHeart-Lolita」上海CP28 2日目/摄影:花轮子

weibo:AngelsHeart-Lolita

高校生の時にロリータ服に出会った

──ロリータ服を着るようになったのはいつ頃からですか?

NEGI:約5年前です。高校生の時にネットでとても可愛らしい洋装を見つけたんです。可愛いレースと精巧な花の刺繍が施されていて、着ている人はまるで漫画の登場人物のように見えました。それがロリータと呼ばれる中国では全く新しいスタイルの服だと知り、憧れを抱いたんです。
当時すでにコスプレをやっていたので、自分でロリータ服を買って、知り合いのカメラマンにロリータ服を着た姿を撮ってもらったんです。

ロリータ服をふだんから着ていたので、ロリータモデルになる前は作品としては撮ってもらう頻度は少なかったです。だいたい一年で5〜6着くらいですでしょうか。


「莲香缘」/撮影:肉宅

──普段はどんなタイプのロリータ服を着ていますか?モデルのお仕事ではどんなタイプの依頼が多いですか?

NEGI:普段は黒、ピンク、赤などが組み合わさった甘めやかっこいい系が多いです。あとは「チャイナドレスにお団子頭」のような日本がイメージする「中華風」デザインも好きです。モデルのお仕事ではスウィート系ロリータの依頼が多いです。


「古典玩偶ClassicalPuppets」/撮影:花轮子

──いつも化粧はどんなことを意識していますか?

NEGI:目の周囲やまぶたに陰影をしっかりつけて、鼻頭を赤らめています。それと、人中(鼻と唇の間)に少し暗めのシェーディングをふんわりと入れて短く見せることで、より可愛くなればと意識しています。

──ロリータモデルになったきっかけを教えてください。

NEGI:半年前にSNSに投稿したロリータ服の写真を見た中国ロリータブランドから「モデルをお願いできませんか?」とメールをもらったことです。ちょうど大学を卒業するタイミングでしたし、新型コロナウイルス感染症の影響で自分の撮影スタジオを閉店したのもあって、ロリータモデルの仕事をやってみる気になったんです。ロリータ服が大好きで、ずっとロリータモデルのお仕事に興味がありましたから、ターニングポイントだったと思います。

──中国ではロリータモデルに憧れる女性は多いですか?

NEGI:私が初めてロリータ服を着た5〜6年前よりは確実に増えていると感じています。当時はロリータ服を着て街を歩いていても他にロリータ服を着た人と出会うことはほぼありませんでした。それが今は外出するたびに見かけます。新しくブランドを立ち上げてロリータ服を作る人が増えているのでモデルの需要も増えています。なので、ロリータモデルの道を通って成功したいと考える女性も増えていると思います。


「古典玩偶ClassicalPuppets」/撮影:肉宅

ロリータモデルとして試行錯誤を続けた一年間

──現在、ロリータモデルはどれくらい、いますか?その中で自分の特色はなんだと思いますか?

NEGI:正確な数は分かりませんが、感覚的には100人くらいですかね。その予備軍ともいえる可愛らしい女性が数千人はいる気がします。私の個性は恐らく、二次元キャラのようなおさなげな丸い顔、加えてカメラマンの経験を活かした撮影に対する独自の考えを持っていることだと思います。


「幽幽的空想U-utopia」/撮影:花轮子

──この一年あまり、ロリータモデルとしてどのように働いたのですか?

NEGI:基本的にはカメラマンに写真を撮ってもらった宣材写真をブランドに納品するのですが、役割分担があります。私の責任は化粧、ロリータ服とウィッグやアクセサリー、小道具の組み合わせを決めて撮影に臨むことです。カメラマンの責任は撮影と写真の現像です。その後に私がレタッチを終えてから写真を納品するんです。

あと、私はカメラマンとしても活動しているので、自分でカメラを設置して背景紙の前でセルフポートレート撮影もやっています。自撮りでも他撮りに負けない水準を目指して色々試しています。

──撮影にあたって、ロリータ服と組み合わせるアイテムはどうやって決めていますか?

NEGI:着用するロリータ服の名前、設計理念に合わせて撮影テーマやアクセサリー、小道具などを決定します。例えば、「星辰幻想」功夫少女なら、伝統的な中華というよりは日本から見た中華イメージのデザインに感じられたので、大きな蝶々結びのリボンとパンダの髪飾りを身に付けました。小道具も日常の紙傘ではなく、功夫のテーマに沿ったカッコいい者刀傘を選びました。


「星辰幻想LOLITA洋装 」/撮影:肉宅

──毎回の宣材写真の撮影では、モデルやカメラマンに委ねられる自由度が高いのが中国ですね。

NEGI:はい。多くの場合、ブランド側はだいたいの方向性を提示してくれるので、そこから個人の解釈と表現で撮影に臨んで良いんです。たまに、ロケーション、使用するアイテム、構図など事細かに指定するブランドもあります。実際のところ、そちらのほうが精神的にです。撮影に対する要求が少ないほど私自身が感じるプレッシャーは大きくなるから。私が考えたプランは本当にブランド側が納得してくれる最良の選択だったのか不安はつきませんから。

──印象深い撮影の思い出を教えてください。

NEGI:日を跨ぐまで長時間に及ぶ8着の撮影があって、終わった直後に昏睡してしまいました。

──他のモデルとは交流はありますか?

NEGI:仕事で他のモデルさんと一緒に撮影したり、現実のイベントに出演したりします。休みの日には皆で街に繰り出してご飯を食べることもあります。どのブランドの撮影があったか、このロリータ服はどういった組み合わせが良いのかといった会話をよくします。


「古典玩偶ClassicalPuppets」/撮影:肉宅

ロリータモデルの道を遠くまで歩いて行きたい

──試行錯誤した半年を終えて、新たに気づくこともありましたか?

NEGI:実際のところ、ロリータモデルは何もしないでキラキラ輝いて見えるわけじゃないです。私の周りにいる先輩たちはたくさんの努力をしています。
ロケ撮影であればフルセットのロリータ服にヒールの高い靴を履いて山を越え、峰を歩き回ってこそ、服に合致する背景を見つけられます。冬の寒空の下で春シーズンに向けた薄着の新作を着ることもあります。撮影は朝早く始まり、夜遅くに終わるので長時間に渡ります。

モデルはロリータ服に合う小道具やアクセサリーの組み合わせを考えなければいけませんし、ロケーションも見つけなければいけません。撮影は十分な体力が必要ですし、多くのコストを投入して行いますから見合った成果が求められます。私はずっとこの道を歩んでいる先輩たちを尊敬しています。絶対にロリータ服への愛がなければ継続できないからです。私もこの道をできるだけ遠くまで歩きたいです!


「ZJstory」/撮影:肉宅

──ロリータモデルに必要な資質は何だと思いましたか?

NEGI:恐らく、審美眼を常に磨き続け、ロリータ服への愛を持ち続けることです。私は全く新しい業界に飛び込んだわけですが、今も私を知らない人が多いですし、モデルの仕事も安定していません。

私はよく自分が本当にモデルとしてふさわしいのか、この道を遠くまで歩けないのではないかと疑っています。それでも、いざモデルとして仕事に望めば、100%のファイティングスピリッツで自分を奮い立たせることができます。ロリータ服に合わせるアクセサリーや小道具などを準備し、ロケーションにマッチした着こなしで撮影が始まれば本当に楽しくて疲れを感じません。たとえ私の写真を褒めてくれるのがたった一人でも喜びを感じます。だからこの仕事を続けたいと思えるんです。

──それでは、ご自身が思い描くロリータモデルの美しさはなんでしょうか?

NEGI:ロリータモデルが表現する美しさは、ロリータ服を知らない人が見ても感じてもらえる形でなければいけません。見た人が、モデルとロリータ服がとても似合っていると感じ、自分たちも同じように着てみたいと思ってくれる。奇抜に見えるデザインであっても、私たちモデルのヘアメイク、アクセサリーや小道具、ポーズや表情で、違和感を抱かせないようにする必要があるんです。

──将来、どのようなロリータモデルになりたいですか?

NEGI:一つに囚われず、様々なタイプのロリータ服を着こなせるモデルになりたいです。


画像提供:NEGI

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事