絶賛”プイプイ”増殖中! 朝の人気者『PUI PUI モルカー』にみんながハマってしまう理由はなんだ!!

2021年03月08日 | カルチャー

ふわふわした見た目に、「プイプイ」という鳴き声。
ちょこちょことした動き、どうにもこうにも放っておけない泣き顔で話題沸騰のアニメ『PUI PUI モルカー』を皆さんはご存知ですか??

2021年1月5日よりテレビ東京系「きんだーてれび」内で放送開始されて以降、その愛くるしい見た目がSNS上で話題を呼び、子供だけでなく大人からも支持を受ける『PUI PUI モルカー』。

2021年の上半期を語る上で絶対に外せないキャラクターと言っても過言ではありません!

今回はそんなみんな大好き『PUI PUI モルカー』の魅力に迫っていきたいと思います!!

『PUI PUI モルカー』の基本情報をおさらい!

先にご紹介した通り、テレビ東京系「きんだーてれび」は「テレビで送る楽しい子ども雑誌」がテーマの子ども向け番組。
毎週月曜日から金曜日のあさ7:30から5分間放送されていて、曜日毎に放送されている作品が異なるのですが、『PUI PUI モルカー』は毎週火曜日の枠で放送されているアニメーション作品です!

『PUI PUI モルカー』監督は、今作がTVアニメ監督初作品となる見里朝希さん

見里さんは羊毛フェルトを用いたパペットキャラによるストップアニメーション作品を発表されており、現在29歳にして国内外で高い評価を受けている今最も話題のクリエイターさんです!

そんな見里さんがプライベートでも好きだという”モルモット”が車になったのが「モルカー」。
「モルカー」と人間が共存する世界では、様々なトラブルが起こってしまって…。

私たちが実社会でも共感してしまう困りごとを、モルカーたちはどのように解決していくのか?が気になるアニメになっています!

そんな『PUI PUI モルカー』をさらに深掘りしていきましょう!

魅力その1:圧倒的に可愛すぎる”モルカー”たち!そのこだわりが凄すぎる!

今作品最大の魅力は、羊毛フェルトで作り出される登場キャラクターの可愛さ!
語るより見ていただいた方がわかっていただけると思いますので、作中に登場するキャラクターをご紹介します!


ポテト
のんびり屋だけど運転手の操縦を時々無視する側面も。助けを求める者がいたら、どんな状況であっても行動を起こす勇敢さを持ち合わせる。ニンジンが好き。


シロモ
基本的に臆病なモルカーのなかでも特に臆病な性格を持つ。心優しい運転手に甘えたりもするが、いろいろなトラブルに巻き込まれがち。テディを姉御のように慕う。レタスが好き。


アビー
真面目で好奇心旺盛。初心者マークを付けているが、いつか卒業できる日を夢見ている。他のモルカーに比べてプライドが高い。猫が苦手。


チョコ
爽やかでおしとやか、かと思いきや力強くて身体能力に特化した一面も。綺麗好きでオシャレにも気を遣っている。いつかNo1の高級モルカーになることが夢。


テディ
とにかく何でもよく食べ、よく動く。おてんばで怖気知らず。とんでもない行動をするトラブルメーカーで、周りからは恐れられている。

うーん…かわいいよね、やっぱり(笑)
私の推しはアビーです(笑)

1秒間に20コマのストップアニメーションで表現されるモルカーたちは常にトコトコとした独特の動きをしていて、静止画だけでこれだけかわいいのにアニメになるともう癒されることしかありません!

また、作品の可愛さを引き立てているのがモルカーたちの鳴き声。
「プイプイ」という響きがSNSでも大人気ですが実はこちら、本物のモルモットの鳴き声が使われているのだとか。

監督である見里さんのこだわりが随所に詰まっていて、モルカーたちの個性を引き立ててくれていますよね!

見た目がかわいいだけない、色々な仕掛けこそがモルカーがたくさんの人を魅了する理由なのです!

魅力その2:かわいいさとギャップのある社会性!子どもも大人も見入るストーリー!

さて、ここまでモルカーがかわいい!という点を伝えてきましたが、かわいいだけでないのがこの『PUI PUI モルカー』。

ストーリーも面白い!

ただ面白いだけでない”考えさせられる社会風刺”も魅力の一つなのです。

子ども向け番組である「きんだーてれび」ですが、あさ7:30からの放送ということで、お子さんのいるご家族や出勤前に番組を観ている大人も非常に多い時間帯です。

慌ただしい時間でも、思わず手を止めてしますようなストーリーをネタバレ控えめで一部ご紹介しましょう!

第1話 渋滞は誰のせい?

ずらっと続く渋滞の先頭にはヘッドフォンで音楽を聞いている運転手の姿が。
どうやら音楽に夢中すぎて後続車が進めないことに気がついていないよう。
そこに救急モルカーがやってきました。
患者さんはすぐにでも病院に向かわなければ危険な雰囲気。
果たしてモルカー達はこの危機をどう乗り越えるでしょうか・・・。

運転手は若いお兄さん。
私たちも周りが見えなくて、知らず知らずの内に誰かに迷惑をかけてしまっていることがありますよね。
このお話の特徴は運転手が音楽を悪びれずに聞き続けていること。
無責任な運転態度が誇張されていて、そんな運転手を懲らしめる様子が痛快であり、自分も気をつけないといけないなと思い知らされてしまいます。

第4話 むしゃむしゃおそうじ

車を運転中に何気なくポイ捨てしたゴミをむしゃむしゃ食べてしまうテディ。
その様子にドライバーも気がつきます。
面白がってどんどんポイ捨てしていくゴミを食べ続けるテディ。
次第にお腹を壊してしまったテディが・・・。

こちらのお話も運転手さんは若いお兄さんです。
自分は何気なく捨てたゴミだけど、何も知らないテディがどんどん食べていき様子に調子に乗って捨てるゴミの量も多くなっていきます。

勿論最後には懲らしめられてします運転手さんですが、「誰かが拾うから良いか」という気持ちが誇張された表現をコミカルにしてくれている一方で、自戒の気持ちを再確認する物語に仕上がっています。

今回取り上げた二つの物語以外にも人間のエゴや、環境問題に深く切り込んだ少しブラックな表現がモルカーのかわいさと中和していて子どもも大人もハッとする作品ばかりです。

現在までの放送で、悪いことをしでかす人間がみんな大人、しかも作品の中でリアルな人間が出てきているのも特徴の一つで、パペットであるモルカーとの対比も皮肉的なんですよね・・・。

ちなみに第1話には監督の見里さんだけでなく、女優の見里瑞穂さんが姉弟でご出演されています!

2:40ほどの時間の中で色々なギミックを仕込んでいるのも、この作品のファンが考察を広げる理由の一つ。

かわいいだけでなく奥が深い、『PUI PUI モルカー』だからこそ様々な層に支持されるアニメになっているのですね!

魅力その3:SNSでも大人気!?いつでも身近に『PUI PUIモルカー』!

そろそろ皆さんもモルカーが気になって仕方がないのではないでしょうか?(笑)

魅力が少しでも伝われば良いなと思います!

今まで放送されたエピソードを第1話から見たい!
という方は
dTV
hulu
Amazon Prime Video
で見逃し配信をチェックしてみてください!

また、BANDAI NAMCO Arts Channelでも見逃し配信として1週前のエピソードを配信しているので、朝起きれなくて見逃した方でも安心です♪

さらにさらに!

『PUI PUI モルカー』オフィシャルはもちろん、InstagramTwitterそしてTikTokもアカウントが開設されておりますので、いつでもどこでもモルカーたちの最新情報がゲットできますよ!!

まだまだモルカー人気は終わりそうもない!

この波に乗り遅れる前にチェックしてみてくださいね♪

気になる最新話の放送は明日3月9日第10話「ヒーローになりたい」となっておりますのでお見逃しなく!

今回参考にしたURLはこちら!
▶︎PUI PUI モルカー【公式】サイト
▶︎YouTube TVアニメ『PUI PUI モルカー』公式

この記事を書いた人

しんや ひろき
朝から猫とオオトカゲを愛でて夜を迎える平和な毎日。 そろそろ犬も家族に迎えたい! 『誰かの気になる』は『自分の気になる』 をモットーに出筆活動に勤しんでおります

新着記事