ロリータ服は中・近世ヨーロッパの貴族のお姫様スタイルに、お人形さんのような少女らしいテイストを加えた日本独自のファッション。一般的には、レースとフリルがたっぷりの「かわいい」イメージがありますが、甘ロリやゴスロリ、クラシカル、華ロリ、和ロリ、ミリタリー、スチームパンク…とロリータ服ジャンルは幅広いんです。
しかし、日本ではロリータ服を街中で見かけることが少なくなりました。その一方で中国ではロリータが大流行中。日本のブランド数が約50に対して中国は約200ものブランドがあり、デザインの多様さとリーズナブルな価格が特徴です。“中国版コミックマーケット” 「上海Comicup」における出展数の3分の1をロリータブランドが占め、都心部でロリータ服を着た人を見かける機会は多くあります。
また、近年は日本のブランドが進出するだけでなく、逆輸入の形で日本にも中国ロリータのセレクトショップが増加しています。
今回紹介したいのは、とにかくスタイリッシュな中国ロリータブランド「星辰幻想(Star Fantasy)」。アゲハチョウをモチーフにした「Butterfly Effect」とカンフーをテーマにした「功夫少女」の2つのロングセラーアイテムをモデルさんに着用してもらいました。
※撮影直前まではマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しております。
星辰幻想(Star Fantasy)
2017年に設立。デザインのコンセプトは「ユニークで、一般的なロリータとは違う、かつ共感を呼ぶ」こと。遊びに出かける時は可愛く、ストリートを歩く時はカッコよく、晩餐会にはクラシカルに…シチュエーションごとのタイプを用意しています。1年では約5〜6着の新作を発表。受注予約のみで完売してしまいがちな中国ロリータブランドが多い中、同ブランドは1アイテムを長期販売する体制を敷いています。それだけ1着にこだわっているのがうかがえます。
とくに「Butterfly Effect」と「功夫少女」は評判が高く、日常で着やすいデザインのため、ロングヒットしているアイテムとなっています。
基本的にはオンラインショップがメインですが、上海の「daydream」、成都の「Linda」、北京の「fairydream」の3店では商品が店頭に置かれており、日本では「Epeteice」で購入することができます。
日本で活躍する中国コスプレイヤーのホープ・クララちゃん
プロフィール
昔からコスプレとロリータが大好きで、最近になってTwitterを本格的に始めました。これからもっと自分のことを多くの人に知ってもらえるように撮影を頑張って行きたいとのことなので、応援よろしくお願いします。
Twitter:@Rolays1
Instagram:kurara_6
着用ブランド
ブランド名:星辰幻想(Star Fantasy)
服名:Butterfly Effect
アゲハチョウの羽がそのまま大きなスカートになったシンプルだけど大胆なまでに可愛い存在感を放ちます。ブラウスやカットソーなど合わせるインナーで雰囲気がガラッと変わるのでアレンジしやすい。別売りのアゲハチョウのイラストが入ったパーカーもあるので、ちょっと寒い時も着ていけます、
演武「シラット」金メダリストの女子高生コスプレイヤー・KAPIちゃん
プロフィール
日本とインドネシアのハーフである高校2年生のKAPIちゃんの強みは、幼い頃から学んできたインドネシア伝統演武「シラット」。 “シラットJr.世界大会”「PENCAK SILAT PAKUBUMI」演武部門において、2017年・2018年金メダリストの実力者です。舞踊と格闘技どちらの側面も持ち、流派も数百ある「シラット」で鍛えた身体能力を生かしたポージングは必見です。
中国ロリータを着た作品写真もSNSで多く投稿し、新感覚セレクトショップ「Snowdrop to Saint Maria」の試着モデルも務めました。今後の活躍が期待されるモデルさんです。
Twitter:@KAPI_827MP
Instagram:kapi_cos
着用ブランド
ブランド名:星辰幻想(Star Fantasy)
服名:功夫少女
華ロリですがチャイナドレスタイプとは違う、アクティブな道着に寄ったデザインなのが特徴。黒一色なのでともすれば地味になりがちですが、両袖をシースルーにすることで重たい感じはなくなり、ショルダーベルトもアクセントとして効いています。強い感じで行きたい日にいかが?
撮影:乃木章 @Osefly