「東京裏側」×「イケてるハーツ」コラボ!秋葉原の服屋さんの工場見学&体験レポート♪

2021年05月05日 | アパレル


秋葉原にあるストリート系セレクトショップ「セフィロティック・ツリー」。
過去には「コープスパーティー」や「シュタインズ・ゲート」とのコラボアイテムの販売、そして「純情のアフィリア」のメンバーのモデル起用やイベント開催などもあったため、「イケてるハーツ」のファンの方もお店のことはご存知かもしれないですね!

実は「セフィロティック・ツリー」は、お店の奥に自社工場を持っています。
お店に並んでいるアイテムの多くは、自社工場内で作られたものなんですね!

そのことを知った愛瀬りさこちゃん&小泉椎香ちゃんは、コラボのお話が決まったときにある野望を抱いていました。
それは…憧れのアパレルのお仕事を、全部体験してみたい!ということ。

私たち、お洋服を作るのが夢なんです!
もしコラボアイテムを出せることになったら、実際に作るところもやってみたくて…

デザインしたりお店に立ったりも憧れるけど、工場があるのってすごい!
私たちでもお洋服、作れますか…??

大丈夫ですよ!やりましょう!!
まずは工場にご案内しますね♪

二人の夢を叶えるため、「セフィロティック・ツリー」の店長の山本さんが、工場の中まで案内してくれました♪
愛瀬りさこちゃん&小泉椎香ちゃんの、はじめてのアパレルのお仕事体験♡
このレポートを読んでからコラボアイテムを手にとれば、より一層楽しめること間違いなし!
一生懸命な二人の姿を是非チェックしてください!

工場見学&企画会議

お洋服がたくさん並ぶ自社工場


店長が案内してくれたのが、プレスルーム兼工場となっているお部屋。
後ろにはたくさんのお洋服が並んでいて、コラボアイテムの企画会議などもこちらで行われるそうです。

店舗には出していないラインナップや、現在制作中のアイテムなども置いてあります。
コラボの企画会議はここで実際に商品を手に取りながら、一緒に考えていくことが多いですね!
大きなプリントの機械などは別のお部屋にありますが、小さな機械でもできる作業…たとえば、ミシンでの縫製やタグの縫い付け、刻印などはこのお部屋で行っています!


事前に店舗でもお洋服をたくさん手に取ってみていた二人ですが、プレスルームにも圧巻の商品数!
気になるアイテムを店長から紹介してもらいつつ、コラボアイテムの構想を練っていきます。
そうして説明している間、写真の手前側では実はミシンが稼働していたりと、工場らしい様子も伺えます。
普段はなかなか体験できない空気感の中、どんなお洋服が作りたいか、少しずつイメージを膨らませていきました。

作りたいアイテムを擦り合わせ!


企画会議は、まずはアイテムの種類の選定から!
販売時期は夏前を想定ということで、季節感も考えながらアイテム候補を絞っていきます。
普段の私服はガーリーなものや、キラキラふわふわしたデザインのものが多いというお二人。
でも今回は、”アパレルのお仕事体験”ということで、きちんとファンの方にも刺さるかっこいいアイテムが作りたい!とい意気込んでいました。
企画会議を通して、「自分が好きで着たいもの」と「ファンの方にも楽しんでもらえるもの」そして「ファッションとしておしゃれなもの」のバランスを考えながら、商品を考案していきます。

お二人は、どんなアイテムが作りたいかはもう決まっていますか?

私は、長袖のトップスが作りたいです!
普段、ライブグッズではやっぱり半袖が多いし、みなさんも半袖Tシャツが着やすいのかな〜とは思っているんですが、個人的に私服では長袖を着ることが多くて。
撮影で着た長袖Tシャツも、袖の部分にプリントが入ってておしゃれでした♪

HPで見かけたスカジャンがおしゃれだったので、スカジャンとかスタジャンとかが作ってみたいです!
でも、夏に向けてのアイテムだと暑すぎますかね…?ヒョウ柄のスカジャンがめちゃくちゃかわいかったんですが…!

冬向けのアイテムにはなるので、今の時期だと手に取ってもらいにくいかもしれないですね。
同じ羽織ものでも、ビッグシャツとかはどうでしょうか?真夏以外は着れますし、気に入っていただけたようなデザインもしやすいと思います!

これもゆったりシルエットでかわいい♪
ファンの方も大柄な方が多めだし、私自身ゆったり着るのが好きなので。
普段なかなか出せないアイテムなので、面白そうです!

小泉さんも、同じデザインで長袖verと半袖ver、両方出してもいいかもしれないですね!
自社工場なので、そのあたりはバリエーションも出しやすいですよ!

え、それは嬉しい!
私は念願の長袖が楽しめるし、ファンの方にも好きな方を選んでいただいて(笑)
是非その方向で、お願いします!

デザインのイメージワードを出し合う


アイテムの種類が決まったら、次にデザインの方向性を相談。
自社工場だけに加工できる範囲も広く、プリントも複数の箇所にできちゃいます。
他にも刺繍、ハトメ、ジップ、刻印などなど、色々なことができるので、デザインの打ち合わせは悩ましくも一番楽しいところ♪
まずは、自分を表すイメージワードや、好きなこと、趣味などを挙げてもらいながら、デザインをまとめていきました。

デザインに当たって、自分らしいイメージとか、好きなモチーフとかありますか?
趣味とか、好きな言葉とか、好きな色とか、なんでもいいので好きなものを教えて欲しいです!

私はラーメンが好きですね!

私もラーメン好きなんですよ!
二人で一緒によく食べに行くんですよね。
それで、餃子のコラムを書いてます。
お酒飲むのも好きなんですよね〜。

すみません、食べ物になっちゃった(笑)
デザインにしやすそうな”かわいいもの”が出てきませんでした(笑)

うーん、その中だとお酒が一番デザインしやすいかなあ?(笑)

ファンの方もお酒好きな方が多いし、実はずっと気になっていたかわいいボトルのお酒があるので、それを自分風のデザインにできたらアガるかも♪


▲愛瀬りさこちゃんコラボのビッグシャツ、お酒のデザインになったのはこんな経緯から(笑)
りさこちゃんが好きなお酒のラベルをモチーフにしたグラフィック生地が、バックスタイルに大きく縫い付けられています。

ちなみに好きなワードは、昔から「Je t’aime(ジュ・テーム)」です!
自分の名前の”愛”にちなんでいるということもあるけど、この響きやスペルの見た目がなんかすごく好き!
このワードはどこかにいれたいです!

うーん、好きなワードか…
天上天下唯我独尊とか…?

漢字でいれたらいかついね!?(笑)

特攻服みたいになりそう!(笑)

英語でさりげなくいれてみますか?(笑)


▲小泉椎香ちゃんコラボのTシャツ、胸元のワードは実は…(笑)
かわいい天使の裏側に、「天上天下唯我独尊」の英語訳がひっそりと隠れているのでした。

愛瀬さんのアイテムはイメージが出来上がってきましたが、小泉さんは好きなモチーフとかありますか?

撮影でりさこちゃんが着ていたみたいな、天使のプリントがかわいいなって思ってます。
実は、私の愛称が”しいかてん“というんですが、天使の”てん”からきているんです(照)
イメージからも、”てんしピンク“ということになっていて。

それはいいですね!
東京裏側でも天使モチーフのアイテムをよく出してますが、ピンク色の天使はあまりなかったですね。
甘すぎずにかっこかわいい感じにできるんじゃないかな?

マイク持ってる天使とか、椎香っぽくない?
歌上手いじゃん!

えー、嬉しい!それはめっちゃかわいい…!
胸元あたりに歌う天使をいれて、せっかくの念願の長袖なので、袖にもデザインを入れて欲しいです♪


▲こうして椎香ちゃんらしさを詰め込んだコラボTシャツが完成。
ピンク色の天使モチーフですが、かっこよい着こなしが似合うクールなデザインになりました♪
男性も普段から着やすいアイテムに仕上がっています!

実際の制作に挑戦!


企画会議をしてから約2週間後、ついに最終デザインが完成!
いよいよ印刷に入るというタイミングで、再び工場を訪れた二人。
実際の制作も体験してみたい…ということで、グループデザインのトートバッグの制作を二人が手がけることに!
トートバッグにはシルクプリントを施し、ドッグタグに刻印をいれて、それを取り付けます。

ドッグタグ制作に挑戦!

このドッグタグマシーンで、タグに刻印をいれていきます!
まずはタグをセットして、刻印したい文字までダイヤルを回します。
それからレバーを引くと、その文字が刻まれるんです。簡単ですよ♪


▲愛瀬りさこちゃんは「KEEP SMILING! BY RISAKO」
小泉椎香ちゃんは「MY ONE AND ONLY BY SHIIKA」
それぞれが考えたメッセージワードを刻印していきます。



自分が考えたメッセージが刻まれていく様子はちょっとドキドキしますね…♪
思っているほど力もいらず、簡単に刻印ができたので、楽しそうに作業を進める二人でした。


▲愛瀬りさこちゃん「KEEP SMILING! BY RISAKO」


▲小泉椎香ちゃん「MY ONE AND ONLY BY SHIIKA」

シルクプリントに挑戦!


次は、トートバッグ本体のシルクプリントに挑戦!
色ごとに版型を作って、その上からインクをいれて、生地に直接乗せるように刷っていきます。
版型の孔があいている部分だけインクが乗るようになっているんですね。

見本でやってみるので、見ていてくださいね♪



おおおー!

すごい!できてる!

早速二人も挑戦していきます!



シルクスクリーンの印刷は、ドッグタグより少し難易度高め。
初心者だとインクが滲んでしまったり、ずれたり擦れたりしまうこともあるらしいのですが、二人はとてもカンが良く、なんと一発で成功!


愛情込めて作ったトートバッグがこちらです☆

二人がデザインしたアイテム、そして一緒に作ったトートバッグやグループのアイテムなど、合計6種類のコラボアイテムが展開されています。
こちらのご予約は5月16日(日)まで。
みなさまお忘れなくご予約くださいね♪

▶︎販売はこちらから!「東京裏側」の特設ページをチェック♪

ページ: 1 2

この記事を書いた人

「原宿POP」の編集ライター。 柄もの・装飾過多・民族調が好きな個性派亜種ロリータ。 乗り鉄で旅好き。ロリータを広める旅、日々奔走中! Twitter:@raypsyca

新着記事