SNSで話題急上昇!おにぎりからのサプライズ?!カプセルトイ「おにぎりん具」って知ってる?

2021年05月21日 | グッズ
はる
Loadingいいね

おにぎり型のケースを開けると、美味しそうな具が・・・!?
今SNSで話題の「おにぎりん具」というものがあるんです。

「おにぎりん具」とは?


その名の通り、おにぎり型のカプセルに具の指輪が入ったもの。

具のラインナップは、焼き鮭、梅干し、明太子、いくら、昆布など。

そしてこれ、ガチャガチャでGETできるカプセルトイなんです。

シリーズは現在第3弾まで出ていることから、じわじわと人気が出ていることが伺えます。

企画は「フチ子」と同じキタンクラブ


おにぎりの具を指輪にしちゃうというおもしろい発想は、あの「コップのフチ子」と同じキタンクラブのもの。

ただ、おにぎりの具を指輪にするというアイデア自体はよかったものの、おにぎりケースが丸いカプセルに入らなかったり、コストが高くなってしまったりと制作時に課題があったそうです。

試行錯誤する中で、「おにぎりがカプセルに入らないなら、三角のおにぎりそのままをマシンに入れたら出てこないかな?」というアイデアが!

こうしてできた、おにぎり型カプセルに入った「おにぎりん具」。

「カプセルトイ=丸いカプセルに入っているもの」という常識を覆し、さらなるインパクトを与えました。

2019年9月に発売された第1弾は約46万個、第2弾は約42万個と、大ヒット商品となりました。

10代を中心に「カワイイ!」とSNSで話題

この「おにぎりん具」が10代を中心にSNSで話題になっています。
ころんとしたおにぎりの形に、意外と使える具の指輪が入っているところがポイントなのでしょうか。

インスタグラムにはおにぎりと一緒に撮った「映え」写真がたくさんアップされています。

青空といっしょに

重ね付けしたりん具とケースを、青空背景に撮っていて、とても写真映えしていますよね。何個も重ね付けするのも楽しそうです。

みんなでおそろいに

1個300円のガチャガチャはプリクラ感覚でみんなで楽しめそうですよね。友達と一緒にガチャガチャして、りん具をつけて写真を撮るのもよさそうです。

他にもこんなリングも!

肉リング


日本人が好きな肉料理ランキング一位の「焼肉」をモチーフにした指輪もガチャガチャで発売されています。ラインナップは適度な霜降りを再現した「高級霜降和牛」、クセがなく食べやすいと人気の「ハラミ」、お家ご飯の常連「ベーコン」、さっぱりとした味わいと存在のある食感が特徴の「赤身ロース」、豚の旨味たっぷりジューシーな「国産豚バラ」と人気と馴染みのある部位を集めた全5種。
「肉」を食べる日につければ食事の楽しさが広がりますね!

缶詰リング


こちらはなんと缶詰がリングになったというモノ!
一見すると指輪に缶詰が載っただけのように見えますが、フタを開けるとペアリングに早変わり。缶詰の中身が姿を見せ、外箱部分はそのままリングに。まるで宝石のように飾られたシーチキンやみかんが、ユーモアにあふれていてかわいい仕上がりです。

バリエーションは、はごろもフーズとサンヨー堂から各3種類ずつ。はごろもフーズからは「シーチキンファンシー」「シーチキンLフレーク」「しゃきっと!コーン」、サンヨー堂からは「みかん」「白桃」「パインアップル」が登場しています。

手元に手軽に楽しめる、カプセルトイがたくさんありましたね。
あなたはどんな楽しみ方をしますか?
1回300円〜400円でできる楽しいカプセルトイ。ぜひみんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

はる
旅行と柄シャツがだいすきなライター・編集者。原宿ではよく古着をあさっています。

新着記事