日本で人気が高まる中国のロリータ服、漢服、JK服!“中国最大級の見本市“「Comicup28」注目の新作まとめ

2021年07月02日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

ロリータ「vaultdesign 」

全体的にリーズナブルな中国ロリータブランドの中でも、18世紀フランスを中心に発展したロココ調時代の貴族ドレスをモチーフにした高級品を揃える老舗ブランド。ロリータ服の原点に立ち返ったデザインが最大の持ち味です。

<ブランド理念>
「vaultdesign」は女性が持つエレガントな美しさへの憧れを、日々の生活の中で満たすことができる服を届けたい思いから生まれました。「vaultdesign」の風格には制限も束縛もありません。さまざまな選択をすることを恐れず、美しい人生を示す勇気を示してください。
「vaultdesign」の洋服の大部分は、豪華絢爛な古典文化のドレスを源泉としています。できるだけ多くの幻想的な世界観を生み出し、着る人を誘い、その世界で新しい自分を感じられるようなアンカーポイントとなる服をデザインしていくことを望んでいます。


「公主宫装」/モデル:柳嘻嘻


「小黛米灰色华丽款」/モデル:廉颇颇


「贝尔」/モデル:全全Piggy、撮影:睿瑶爸爸


「玛农夫人」/モデル:蚊桑


「小黛米华丽款黑色」/モデル:珊儿


「小黛米华丽款米白色」/モデル:宇宙的太

JK服「梗豆KYOUKO制服馆」

“中国版Twitter”Weibo75万フォロワーを持つ人気ブランドの目玉は2つのコラボ。

サンリオコラボ

一つ目は、ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、シナモロール、ぐでたまなどキャラクターなどで知られる「サンリオ」。

クロミの王道の白セーラー服は、日本人にも馴染みが深い丸みのある紺色の襟とネクタイ、ミニスカートとなっています。


サンリオコラボ

同じくクロミのジャンパースカートは、薄紫で統一されたブラウス、ギンガムチェックのベレー帽とミニスカートに、白いスカーフと、キャラクター色がより強く感じられるデザインに。


サンリオコラボ

シナモロールの水玉模様のジャンパースカートは、清涼感がある水色で統一されたシンプルだけども青色のリボン、ボタン、腰のベルトがアクセントになって可愛い♡


サンリオコラボ

「ハリー・ポッター」コラボ

中国でも大人気の『ハリー・ポッター』シリーズは、主人公たちがホグワーツ魔法魔術学校に通うため、JK服とも相性バッチリ。「グリフィンドール」(赤)、「ハッフルパフ」(黄)、「レイブンクロー」(青)、そして「スリザリン」(緑)の4つの寮のイメージカラーのジャンパースカートが登場。各寮のロゴマークが入った無地の上品な仕上がりに。


モデル:绿色:兔丸儿、赤色:yico、青色:塔塔、黄色:许夏幽


モデル:绿色:兔丸儿、赤色:yico、青色:塔塔、黄色:许夏幽

weibo:梗豆KYOUKO制服馆

“中国版コミックマーケット”「Comicup28」

同人サークルやアニメやゲーム企業などが出展する場ではありますが、エリアの約3分の1を占めるのがロリータ服や漢服、制服などのファッションブランドです。
近年は日本のブランドやデザイナーも出展しており、各ブランドにとって最重要の見本市でもあるため、そうそうたるモデルを起用したファッションショーさながらの盛り上がりを見せています。
「原宿POP」では引き続き、同イベントを取材していくので続報を楽しみに。

公式HP:魔都同人祭Comicup

画像提供:上海Comicup28

Pages: 1 2

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事