いま、中国ロリータ服が日本でも熱い!?“中国最大級の見本市”「Comicup28」百花繚乱の新作まとめ

2021年07月07日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

6月12日と13の2日間、中国・上海の国家會展センターにて“中国版コミックマーケット”「Comicup28」が開催されました。通称・上海CPと呼ばれる同イベントは2007年にスタートし、現在は夏と冬の年2回に渡って開催される中国を代表する動漫(アニメやマンガ、ゲームなど)イベントであり、同人サークル、アニメやゲーム企業、服飾系ブランド(ロリータファッション・漢服・女子高生の制服)と3つのエリアに分かれています。

日本でも注目される中国ロリータ最新作をトップモデルたちが着こなし、会場はさながらファッションショーのような盛り上がりを見せました。今回、ブランドとモデルの協力を得て、同イベントで撮影された写真をピックアップしましたので、注目のブランドを一足先にチェックしましょう。

百花繚乱のロリータモデル

中国ではロリータ服が大流行中。日本のブランド数が約50に対して中国は200ほどのブランドがあり、デザインの多様さとリーズナブルな価格が特徴。近年は逆輸入の形で日本でも中国ロリータ服を扱うセレクトショップが増えました。そんな中国ロリータブランドにとって、夏と冬の年2回開催される中「Comicup」が、新作を宣伝する最大規模の見本市です。そのため、各ブランドは新作の発表と受注予約を同イベントに合わせ、イメージを体現してくれるロリータモデルを起用します。人気モデルともなれば、1日目と2日目では違うブランドの服を着ることもよくあります。

人気ブランドにどのモデルが選ばれたのか、逆もしかりで、人気モデルはどのブランドのオファーを受けたのか。さらに、中国ではSNSのweiboでの宣伝が主流のため、トップカメラマンがどのモデルを撮るのかも重要になります。もちろん、一般参加者も写真を撮ることができるので、見る人の心を捉える写真がどれだけ多くweiboに拡散されるかが新作の受注数に直結します。

vaultdesign(Weibo:vaultdesign

全体的にリーズナブルな中国ロリータブランドの中でも、18世紀フランスを中心に発展したロココ調時代の華やか貴族ドレスをモチーフにした高級品を揃える老舗ブランド。ロリータ服の原点に立ち返ったデザインが最大の持ち味です。

<ブランド理念>
「vaultdesign」は女性が持つエレガントな美しさへの憧れを、日々の生活の中で満たすことができる服を届けたい思いから生まれました。「vaultdesign」の風格には制限も束縛もありません。さまざまな選択をすることを恐れず、美しい人生を示す勇気を示してください。
「vaultdesign」の洋服の大部分は、豪華絢爛な古典文化のドレスを源泉としています。できるだけ多くの幻想的な世界観を生み出し、着る人を誘い、その世界で新しい自分を感じられるようなアンカーポイントとなる服をデザインしていくことを望んでいます。

前回に引き続き、中国トップロリータモデルの全全ちゃんを始め、多くのモデルを起用していました。

全全ちゃん(Weibo:全全Piggy

「贝尔」

撮影:三岁(Weibo:-欧泽君-


撮影:森林同学(Weibo:_在森林


撮影:睿瑶爸爸(Weibo:睿瑶爸爸


撮影:枕鶴(Weibo:枕鶴


撮影:小妤(Weibo:Didier_小妤

PINK- UP(Weibo:PINK- UP

日本のロリータモデル・深澤翠ちゃんがコラボしたこともある中国人気ブランド「长耳朵与尖耳朵」の姉妹ブランド「PINK- UP」。今回は、「长耳朵与尖耳朵」よりも「PINK- UP」の展開に力を注いでいたようで、全全ちゃんをはじめとする人気モデルの多くが新作を着用していました。

全全ちゃんWeibo:全全Piggy

「蜜糖邦尼甜点王国」ワンピース
新作「シュガーバニーズケーキパーティー」シリーズの目玉である「蜜糖邦尼甜点王国」ワンピースは緑色で、「长耳朵与尖耳朵」が得意とするクラシカルなデザインを踏襲しつつも、ハート、リボン、水玉、レースが可愛らしさを強調しています。


撮影:睿瑶爸爸(Weibo:睿瑶爸爸


撮影:睿瑶爸爸(Weibo:睿瑶爸爸


撮影:枕鶴(Weibo:枕鶴


撮影:EndureLY(Weibo:EndureLY

Lullaby摇篮曲(Weibo: Lullaby摇篮曲_official

今回の中国人気ロリータブランド「Lullaby摇篮曲」の目玉は、中国の武侠文化に基づいた人気MMORPG「剑网3」とコラボした華ロリ。ゲーム中に登場する同ブランドが提供したキャラクター衣装デザインを現実でも再現しています。
今回起用された、今最も勢いがある新鋭の中国ロリータモデル・长寇ちゃんは、毎回イベント会場で大きな囲み撮影を作るほど注目を浴びています。毎回起用したいブランド間で競争になりますが、今回は1日だけデビュー当時から付き合いのある「Lullaby摇篮曲」の新作華ロリを着ました。

长寇ちゃん(Weibo:长寇

「Lullaby摇篮曲」×「剑网3」
山岳民族衣装を連想させるデザイン。スカートに散りばめられた紋様が伝統を感じさせつつも、腰元の大きな紫のシースルーリボンが可愛らしく、現代色を強めた絶妙なバランスです。


撮影:莫卿念(Weibo:金牛牛的仙鱼咸、レタッチ:莫卿念


撮影:睿瑶爸爸(Weibo:睿瑶爸爸


撮影:凡生ac(weibo:凡生ac


撮影:一根筷子呀(Weibo:一根筷子呀

AsleepTownlet(Weibo:-AsleepTownlet_暮眠小镇-

熊や兎など可愛らしいアニマルをモチーフにした甘ロリ系のデザインが多いブランド。独特の世界観が人気を集めており、中国人気ロリータモデルのホープ・小野汀ちゃんとKamiちゃんを2日間ともに起用しました。

猫カフェをモチーフにした新作ワンピースは赤、水色、黒、レンジ、茶など多くの色を用意。胸元の愛らしい猫の瞳がキュンとさせます。スカートについた尻尾も可愛い♡

小野汀ちゃん(Weibo:小野汀

「猫咪咖啡厅(猫フェ)」



撮影:(Weibo:白白白白太累了




Kamiちゃん(Weibo: Kami圆小尼

「猫咪咖啡厅」



AngelsHeart(Weibo:AngelsHeart-Lolita天使之心AH

中国人気ブランドで数々のヒットアイテムを生み出してきた「AngelsHeart」は、デビュー1年目ながらシンデレラストーリーを歩み続ける超新星のNEGIちゃんを2日間起用。歌って踊れるアイドルロリータ「云宝粉白棉布」シリーズを展開しました。

NEGI(Twitter: @NEGI_020 )、Weibo:圆博主

「云宝粉白棉布」ジャンパースカート
ピンクと白の淡い色合いにブーケ、フリルがたくさんのスカートと、綿あめのようなふんわり柔らかい印象を与えます。





撮影:花轮子(Weibo:花轮子哥哥

「云宝粉白棉布」ワンピース
ピンクと水色の色合いが甘さに加えて爽やかな印象を与えます。砂糖のように甘いのに清涼感があるアイス砂糖みたい♡




撮影:花轮子(Weibo:花轮子哥哥

Pages: 1 2

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事