中国ロリータモデル随一のカッコ良さ!強い個性が空気すら変える次世代の新星・花甲conchちゃん

2021年08月01日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

強い個性と存在感で空気すら変えてしまうモデルが中国にいます。
現在、ロリータ服が大流行している中国において、カッコ良さ、クールさで随一の存在感を放つ花甲conchちゃんです。

1980年代に日本で生まれたロリータ服は世界中に広がり、現在の中国では日本以上に盛り上がっています。日本のロリータブランド数が約50に対し、中国のオリジナルブランドは200以上あり、自由度の高いデザインとリーズナブルな価格が人気を集め、ロリータ愛好家だけでなく一般層にも広がりました。近年は日本ブランドが中国に進出するだけでなく、逆輸入の形で日本にも中国ロリータのセレクトショップが増えています。

中国ロリータモデル事情を見てみると、モデルとして活躍する女性が100人ほど、その予備軍が数千人いると言われています。そんな中で花甲conchちゃんは、軍服やスチームパンクなどカッコ良いテイストのブランドから引っ張りだこ。日本でも話題になった中国の人気ロリータ服「LilithHouse」サイバーメイド、「Bakemono」女武神的晩歌でも、公式モデルを務めました。

中国では「帅(シュアイ/かっこいいという意味)」「酷(クー/Coolの意味)と褒め称えられるような“カッコ良い空気感”を纏っていて、ノーブランドの普通服であっても、彼女が着るだけで特別な1着に見えてしまいます。

花甲conchちゃん


中国ロリータ「Bakemono」女武神的晩歌(Weibo:化物Bakemono_

ロリータモデルとして活動するようになって約2年。綺麗や可愛いという枠だけに収まらない、強い個性を持った顔立ちで、カッコよく、クールに見せる表情と動作の使い方が絶妙。軍服やパンク系、ゴシック系、さらには王子様系のお洋服を扱うブランドを中心に、可愛い系のテイストのお洋服の公式モデルも多く務め、これまでになかったロリータ服の見せ方をしています。

花甲conchちゃんのWeibo:花甲conch

ロリータモデルとしての進化が止まらない

──ロリータ服に出会ったのはいつですか?ロリータモデルになったきっかけは?

花甲conch:8年くらい前に始めてロリータ服に出会いました。当時はまだロリータ服を着る人はあまり多くなかったです。モデルになったのも最初から意図していたわけでなく、撮影を通じた縁が繋がった形でした。

──年間どれくらいの新作をお仕事で着ていますか?一番多い服のテイストは?

花甲conch:厳密に数えていないので分かりません。一番多く着る服のテイストは、カッコいい系です!小さい時からカッコ良さスタイルが大好きでした!ただ、私自身が得意なのはカッコ良い表現ですけど、表現の幅を広げるために可愛い系統も努力して学んでいます。


中国ロリータ「PrincessChronicles」(Weibo:PrincessChronicles


中国ロリータ「PrincessChronicles」(Weibo:PrincessChronicles

──ロリータ服に合わせるアイテムの組み合わせでは、カッコいい系統と可愛い系統の服でそれぞれどう違いますか?

花甲conch:カッコいいテイストのお洋服には、金属などのアクセサリーを組み合わせるのが好きです。あとは皮の手袋や首飾りですね!可愛いテイストのお洋服は蝶々のリボンや小さなアクセサリーを組み合わせます。


中国ロリータ「森鹿」(Weibo:森鹿lolita原创洋装

──撮影で重要視しているのは何でしょうか?

花甲conch:撮影前にはアクセサリーや靴、髪型をしっかり準備すること。撮影は外での撮影が多いのですが、太陽の位置と撮影する場所をよく選びますね。太陽の光はとても重要だと思います!

──愛用している化粧品があれば教えてください。

花甲conch:化粧品にはあまり詳しくなくて・・・是非みなさんのお勧めを教えてください!

日本でも反響が大きかったサイバーメイド

──サイバーメイドを始め、ご自身がモデルを務めた写真が日本でも多くの反響を得ています。表現のアイディアはどうやって考えているのですか?

花甲conch:皆さんに気に入っていただけてとても嬉しいです!ロリータ服に合わせるアイテムや表現については、いつも試行錯誤しています。例えば、先日、メイドのコンセプト服で撮影した時、最初から戦うメイドを撮りたいと思いました。ただ、表現するアイディアが浮かばなくて、たくさんのイラストなど資料を探していく中で、突然インスピレーションを得たんです。


中国ロリータ「LilithHouse」サイバーメイド4号(Weibo:LilithHouse魔女集市


中国ロリータ「LilithHouse」サイバーメイド4号(Weibo:LilithHouse魔女集市

──同じロリータモデルの星御pikaちゃんとお仕事で併せ撮影することが多いですね。二人はタッグを組んでいるのでしょうか?

花甲conch:そうです!私たちはよく一緒に撮影しています。でも私たちがまだ知り合う前は、一緒に撮影する時、お互いにとても気恥ずかしかったんです。私は彼女に近づくこともできなくて・・・ただ、時間が私たちの関係を築き上げて、二人で撮る時のお互いの動作や目線などが相互作用を高めてくれるようになりました!


中国ロリータ「黑童话」春日永恒(Weibo:黑童话Lolita原创设计)/緑:花甲conch、白:星御pika(Weibo:星御pika


中国ロリータ「黑童话」春日永恒(Weibo:黑童话Lolita原创设计)/緑:花甲conch、白:星御pika(Weibo:星御pika

──最後に、2021年後半の目標を教えてください。

花甲conch:さらに努力して、よりカッコ良い作品を出したいです!そして、雅やかな、可愛いスタイルの表現もさらに高めたいです!


中国ロリータ「黑童话」春日永恒(Weibo:黑童话Lolita原创设计

画像提供:花甲conch

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事