女の子の憧れを詰めこんだ中国ロリータ「AngelsHeart」最人気の一着!令嬢、天使、魔法少女…何にだってなれちゃう♡

2021年08月08日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

日本発のロリータ服は中・近世ヨーロッパの貴族のお姫様スタイルに、お人形さんのような少女らしいテイストを加えたファッション。一般的には、レースやフリル、リボンがたっぷりの「かわいい」甘ロリのイメージですが、ゴスロリ、クラシカル、華ロリ、和ロリ、ミリタリー、スチームパンク…とテイストは幅広くあります。

とくにロリータ服が大流行している中国では、日本以上にブランド数が多く、自由度の高いデザインとリーズナブルな価格が人気を集めています。近年は逆輸入の形で日本に中国ロリータのセレクトショップが増えました。

その中でも、大人気の中国ブランドが「AngelsHeart」。甘ロリからゴシックまで、可愛らしくもファンタジーのようなロリータ服を多く生み出している人気ブランドです。今回紹介するのは、2019年に中国トップモデルの謝安然ちゃんが公式モデルを務めて、大ヒットした「阿尔克纳之梦」(アルカナの夢)。少数再販された時に入手することができたので、日本人形のような透明感を持つゆるめちゃんにお召し頂きました。

着用ブランド「AngelsHeart」

Weibo:AngelsHeart-Lolita

2013年設立のブランド。中国で早くからロリータ服文化の普及に努めてきました。中国ではインターネットショッピングが主流なため、現在は実店舗を持ちません。ですが、主複数の要都市のアパレルショップと提携してロリータ服を卸販売する体制を整えています。

ブランドとしてはできるだけ多種多様なロリータ服を生み出し、様々なシチュエーションでお召し頂けることを大事にしています。 デザインで一番大事にしているのは、フリルやレース、プリント全てにおいて精巧な作りであること。ロリータ服は一つのスタイルに注力するよりも、様々なチャレンジを大事にしているそうです。

現在は、1年で3〜5シリーズを発表。これまで一番ヒットしたのは今回ご紹介する「アルカナの夢」です。

透明感満載!新進気鋭モデルのゆるめちゃん

プロフィール

高校生の時からコスプレイヤーやポートレートモデルとして活動。持ち前の透明感と独自の様式美が支持を集めています。最近は、ブランドの新作モデルを務めることも。この春から大学生になったばかりで、今後の活躍に大きく期待です。今回は初となるカッコいい系の中国ロリータをお召し頂きました。

Twitter: @1004yrm_
Instagram: yy0904._

※撮影直前まではマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しております。

華麗な幻想を身にまとえる、AngelsHeart最人気ロリータ服「アルカナの夢」

リボン、フリル、レース、プリント、ロリータ服の定番を全て抑えた精巧かつ美麗なワンピースです。特筆すべきは、ショートスカートとロングスカートを重ね合わせることで、ゴージャスな印象を与えつつも、生地が軽いので動くとスカートがよくひらめき、軽量感をも感じさせることです。

これだけゴージャスなのに背中のファスナーを開くだけで簡単に着ることができるし、見た目よりも生地が軽いのに驚きます。まさに見た目と着心地の両方を突き詰めた究極の一着ではないでしょうか。

デザインは「深窓の令嬢」、「天使」、「魔法少女」どんな世界観も表現できる万能性があるので、組み合わせるアクセサリーや小道具、メイクで雰囲気がガラッと変わります。今回は、中国でも人気のアイテム
ウェディングパーティー 魔法の杖」 ¥10,780(税込)を使って魔法少女になりきってもらいました。

ふわふわのドレスを着るのは七五三以来のような気がして、お姫様の気分でした。ドレスの広がり方すごく綺麗で沢山回りたくなります。


撮影:乃木章 @Osefly

AngelsHear2021年の新作アイドルロリータ「云宝粉白棉布」

最後に、2021年夏に発表された新作の歌って踊れるアイドルのようなコーデも紹介。

ジャンパースカートは、ブーケとフリルがたくさんのスカートが綿あめのようなふんわり柔らかい印象を与えます。


モデル:NEGI(Twitter:@NEGI_020、weibo:圆博主)、撮影:花轮子(Weibo:花轮子哥哥

ワンピースは、甘さに加えて爽やかな印象を与えます。甘いのに清涼感があるアイス砂糖みたい♡


モデル:NEGI(Twitter:@NEGI_020、weibo:圆博主)、撮影:花轮子(Weibo:花轮子哥哥

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事