一生に一度は着ないと損♪ロリータ体験「東京Kawaiiスタジオ原宿」のカリスマスタッフReonaちゃんが教えるロリータデビューのススメ

2021年11月10日 | アパレル
mimi somi
Loadingいいね

リボンやフリルがたくさんついた甘くてかわいいドレスや、ダークでミステリアスなゴシック服など、誰もが一度は着てみたいと思うロリータ服。原宿で見かけるロリータさんたちのように、頭からつま先まで完璧なコーデに身を包んでみたいですよね♡ しかし、いざロリータデビューしようと思っても、わからないことだらけ……!

今回は「ロリータを着てみたい」と思っている人に役立つ情報をぎゅっとまとめてお届け♡
12月にラフォーレ原宿にも出店が決まっている、ロリータ体験「東京Kawaiiスタジオ原宿」のカリスマスタッフReonaちゃんに”ロリータの着こなし方”や”ロリータ流ドールメイク術”など詳しくインタビューしました!

初めて憧れのロリータ服に身を包んだ時は「自分じゃないみたい♡」と感動します! この体験をぜひみんなも味わってほしい♡

「東京Kawaiiスタジオ原宿」とは?

人気ロリータ服ブランド『BABY,THE STARS SHINE BRIGHT』を着て、ロリータ体験ができる「東京Kawaiiスタジオ原宿」。王道から新作デザインまで、およそ20着ほどのロリータ服がそろっているので憧れの1着に袖を通せるんです♡「ロリータ服を着てみたい」と思っていた人や、これからロリータデビューしたい人にもおすすめですよ!
2021年12月にはラフォーレ原宿にポップアップ出展するので、以前以上に気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイント!

プランには写真撮影がついているので、ロリータモデル気分にもなれます♡ スタジオには、お1人様はもちろん、お友だちと一緒に来たり、中にはカップルで訪れる人もいるんです!
※スタジオ内の一部は女性専用スペースです。詳しくはお問い合わせください。

「東京Kawaiiスタジオ原宿」で叶うこと♡


ロリータデビューするなら「東京Kawaiiスタジオ原宿」が絶対おすすめ! その理由は、3つ♡

1.手ぶらでOK♡ 人気作をお手頃価格で着用できる!

「東京Kawaiiスタジオ原宿」では、ウィッグ、お洋服、頭飾りからシューズ、小物までレンタル可♡ ロリータ服は、トータルコーデが重要なので手ぶらでOKなのは助かりますよね!

2.プロがいるから安心♡

スタジオには、それぞれのプロスタッフがいるのでわからないことがあっても安心! プランには、ヘアセットとメイク付きなのでロリータに似合う姿に変身させてくれるんです♡
※来店前に、ご自身でベースメイク。使いたいカラーコンタクトレンズはご持参ください。

3.フォトブースでの写真撮影付き♡

お着替えが完了したらフォトブースで写真撮影ができます! ポージングに迷ってもカメラマンがアドバイスをくれるので、ロリータモデルになりきることができますよ♡
フォトブース以外のスペースでスマホ撮影も可能。自撮りやお友だちとたっぷり楽しんでくださいね!

東京Kawaiiスタジオ原宿

誰もが「ロリータになれる・試せる・過ごせる・残せる」
世界のトップブランド BABY, THE STARS SHINE BRIGHT 協力による
『ロリータファッション体験サロン』です。

【Official Site】https://kawaii-studio.com/
【Twitter】@Kawaii_ux
【Instagram】@Kawaii_ux

ロリータモデルReonaちゃんが気になる♡


「東京Kawaiiスタジオ原宿」では、ロリータが大好きなカリスマスタッフさんが接客してくれるというのも安心なポイント!
ロリータモデルとして活躍しているReonaちゃんも、「東京Kawaiiスタジオ原宿」で働いているそう♪
ロリータ初心者さんの「着たい」という気持ちを大切に、すてきに着こなせるアドバイスをくれますよ♡

普段のモデルさんとしての活動は、是非SNSをチェックしてくださいね♡

Reona/プロフィール

可愛いものに囲まれて生きていたい。好きなことに全力なロリィタ愛好家。被写体もやります!

Twitter:@meruru_002
Instagram: meruru45pyon

「東京Kawaiiスタジオ原宿」の人気&おすすめ!3着をピックアップ♡

さあ、ロリータ体験をしよう!と決めたものの、豊富なお洋服の数に、思わず迷ってしまうことも……! 
現在のラインナップの中から、Reonaちゃん一押しのおすすめ3着を教えてもらいました♡

おとぎの国の赤ずきんちゃんケープジャンパースカート


カントリー調がかわいい赤ずきんちゃんモチーフのシャンパースカートです! フリルがたくさんついたデザインにケープがかわいい♡ 童話の主人公気分に浸れますよ。

悪魔猫と終末の砂時計柄ジャンパースカートⅠ


ダークゴシックな気分がお好きな人はこちらがおすすめ♡ 不気味でかわいい悪魔猫ちゃんが描かれたデザインで、妖艶な大人っぽさを演出してくれます♡ これからの季節、ハロウィンのお楽しみに着てみるのも良いかも♪

エリザベスジャンパースカート


下妻物語でもおなじみのエリザベスデザイン。ジャンパースカートになって新たに登場したんです♡ 作品ファンはもちろん、これを着て憧れの深キョン気分に浸りたい人におすすめです!

カリスマスタッフReonaちゃんにインタビュー!


「東京Kawaiiスタジオ原宿」でお客様の夢を叶えるお手伝いをしてくれる、カリスマスタッフReonaちゃん。ドールのようなお顔だちで、完璧にロリータ服を着こなしているReonaちゃんにも「ロリータ服を初めて着るまでに苦労と葛藤があった」とのこと。Reonaちゃんの”ロリータデビュー秘話”や、”ロリータ着こなし術”を聞いちゃいました♡

Reonaちゃんをロリータに導いたのは、ローゼンメイデンと下妻物語。

初めてロリータ服を知ったのは、小さい頃。『ローゼンメイデン』と『下妻物語』を見て「かわいいお洋服だなあ」と強く印象に残ったそう。しかしまだよく理解しておらず「物語(架空)のお洋服」だと思っていたそう。

6歳の頃、原宿でロリータさんを目にした時「TVで見たロリータ服は実際に着れるんだ!」と知り衝撃を受けました。当時はネット情報があまりなかったので、本でロリータについて学びました。
さらにお小遣いもまだわずかだったのでロリータ服をすぐには買えませんでした。その代わり、書籍『ゴシック&ロリータバイブル』についていた“パターン”を使い自分なりのロリータ服を自作していました! 今思うとロリータ服と呼べないクオリティだけど、すごく思い出深いです……!

着たい服に出会えたことは、すてきなこと♡

初めて購入したロリータ服は、数年分のお年玉を貯めてようやく買えたのだとか。決してお安くないロリータ服だからこそ、デビューの1着は思い入れも深いみたい♡

親に頭を下げる勢いで「ロリータ服を買いたい!」と懇願しました。最初は反対気味でしたが「着たい服があるのはすてきなこと」と最終的には応援してくれました! お買い物のときは、ショップスタッフさんが親身にアドバイスをくれたので安心でした♡

髪飾りからシューズまで一式をそろえて念願のロリータデビュー!と思ったけど……着るまでには勇気が必要だったそう。

いざ!ロリータデビュー♡最初は戸惑いも……

憧れの1着をようやく入手! でも最初は他人の視線が気になったり、自分に似合ってるかな?と不安になることもあったそう。

ロリータ服を着始めた頃は、知り合いに「どう思われたかな?」と他人の視線が気になってしまいました。だからこそ、ロリータに興味をもって来店してくれたお客様の不安な気持ちもよくわかるんです。
さらに「好きなもの」と「似合うもの」が、別なこともあると思うんです。「かわいい系のロリータが好きだけど、似合うのは……」と迷う人も実際に多くいらっしゃいます。そんなときは「着たい服を着てほしい!」とお似合いのメイクやコーデをアドバイスして夢を叶えるお手伝いをしています♡

実は、Reonaちゃん自身、「いまは甘めのロリータばかりですが、昔はゴシックロリータが好きだったんです!」とのこと。ローゼンメイデンのようなドールフェイスのReonaちゃんから想像ができない、意外な一言に筆者もびっくり! 経験者だからこそ、リアルなコーデのアドバイスをもらえるのはうれしいですよね♡

Reonaちゃんが教える、初めましてさん向けロリータ着こなし術♡


Reonaちゃんが普段ロリータを着こなすときに大切にしているポイントを教えてもらいました♡
「東京Kawaiiスタジオ原宿」では、プロのメイクさんがヘアセットとメイクをしてくれるので安心ですが、ロリータ着こなし術を知っていたら、より理想のロリータさんになれそう♡
ロリータライフの第一歩、ここから踏み出してみてはいかがでしょうか♪

Reonaちゃん流♡ドールフェイスの作り方

私流のロリータ着こなしポイントは「ウィッグ」と「カラコン」です!この2つにこだわるとロリータ姿の完成度が格段に変わるんです♡

1.ウィッグはハイトーンがおすすめ

お人形感がぐっと出るハイトーンヘアは、ウィッグなら手軽に叶います♡ ロリータ服にも映えるので、ハイトーンカラーがとにかくおすすめ! 
「東京Kawaiiスタジオ原宿」のロリータ体験では、ウィッグのレンタル可能なので持っていなくても安心♡

2.カラコンはドール感が強いカラーを♡

カラコンの色選びも重要なんです。おすすめは、ピンク、ブルー、明るいキャメル。ハイトーンヘアとの相性もばっちりで、一気にドールフェイスに仕上がります。カラコンの有無は、とっても大きいのであなどらないで!
「東京Kawaiiスタジオ原宿」ではカラコンはご自身でご用意くださいとのことですので、是非こだわりのカラコンを持っていくことをおすすめします。


ちなみにこの日、Reonaちゃんが着用していたのは、みやめこちゃんプロデュースのカラコンで、キャラメル色とのこと♡

3.Reonaちゃん愛用コスメも聞いちゃいました!


さらにドールメイクに欠かせない、愛用コスメを教えてもらいました♡
普段メイクにも使えるので、気になるアイテムはぜひGETして!

上段 左から
・アイシャドウ(エチュードハウス)
・つけまつげ(ドーリーウィンク2番)
・シェーディング用アイブロウ(KATE)

下段 左から
・フェイスパウダー(Paul & JOE)
・ビューラー(資生堂)
・アイライナー(ヒロインメイク)
・アイブロウマスカラ(KATE)
・マスカラ(キャンメイク)
・グリッター(エチュードハウス)
・グリッター(HolikaHolika)
・リップティント(HolikaHolika)
・メイクブラシ(貰いもの)
・ハイライト(セザンヌ)
・チーク(キャンメイク)

特にロリータメイクに使うのに
おすすめなコスメはこちら♡

つけまつげ:
つけまは、益若つばささんプロデュースのドーリーウィンクしか勝たん♡ 2番は、目尻下がりのドール顔に仕上げてくれます。

グリッターラメ:
トレンドメイクも取り入れましょう♡ 涙袋にきらりと入れたいグリッターは、韓国コスメが定番! Holika Holikaがお気に入りなんだとか。

アイシャドウ:
甘めのロリータスタイルが多いので、アイシャドウはピンクが多めなのだそう。エチュードのアイシャドウは発色がいいので、カラバリ豊富に持っておいてほしいコスメブランドです!

「東京Kawaiiスタジオ原宿」で、特別な体験を♡

誰もがお姫様のようになれる、ロリータ服♡ みなさんの「着たい」というすてきな気持ちを、是非「東京Kawaiiスタジオ原宿」で叶えてみてくださいね!

🗓営業日程
◆12月4日(土)、5日(日)
◆12月10日(金)、11日(土)、12日(日)
◆12月17日(金)、18日(土)、19日(日)
◆12月24日(金)、25日(土)、26日(日)

ご予約は11月13日(土)12:00 からスタート
皆様お見逃しなく💌
https://kawaii-studio.com/

(mimi somi)

この記事を書いた人

mimi somi
ガールズトレンドが大好きなフリーライター。趣味は、カフェ巡りとインスタグラム。儚くてゆめかわいいイメージフォトを撮影するクリエイターとしても活動中! Twitter:@minmin_soming Instagram:@mimisomi33

新着記事