深澤翠ちゃんの導きで夢を叶えてロリータモデルデビュー♡4人の女の子たちのKawaiiストーリー♡

2021年09月13日 | アパレル
叶岡 怜
Loadingいいね


原宿POP MAGAZINE vol.05にて特集された、「Kawaii Photo Session」。

かわいいものが大好き♡
ロリータファッションに憧れている♡

ロリータファッションへの愛を掲げながら、それぞれの夢に向かって活動する女の子たちを、ロリータ体験の「東京Kawaiiスタジオ原宿」が応援します!

今回は、コスプレイヤーのしはかちゃん、役者のいとうありさちゃん、ポートレートモデルの黒羽夏夜ちゃん、アイドルの佐藤あむちゃんの4名が登場♪
イメージキャラクターの深澤翠ちゃんに、ロリータファッションについて教えてもらいながら、ロリータモデルとしての誌面掲載を果たしました!
スペシャルフォトギャラリーと共に、翠ちゃんとのミニインタビューを掲載します♡

新企画!「Kawaiiチャレンジ」


ロリータファッションに憧れるみなさんへ!
もっとこの世界で活躍する方が増えたら、そんな夢を叶えられる場を作れたら…と、この企画をさらにパワーアップした新企画「Kawaiiチャレンジ」も立ち上げました!
第一回の応募締切は今夜、9月13日(月)23:59まで。是非合わせてチェックしてくださいね♡
※17日(金)までの選考期間中に、書類選考通過者の方に連絡いたします。

しはかちゃん

プロフィール

しはか
コスプレイヤー&ポートレートモデルとして活躍。
幼い頃からロリータファッションに憧れ続け、今回誌面デビュー♡
将来的にもロリータモデルを目指していきたい…!?
Twitter:@shihatarou1
Instagram:@shihakadesu

着用コーデ

Pearl Bouquet柄シリーズ
東京Kawaiiスタジオ原宿でも大人気のパールブーケシリーズ。
ロココ時代のクラシカルなドレスをイメージしていて、おしとやかな愛らしさと華やかな大人っぽさを兼ね備えています♡
リボンでつながるブーケは「永遠の絆」という意味が込められています♡

初任給でロリータをお迎えすると決めています!

 しはかちゃんは、ロリータファッションにとっても憧れがあるんだって聞きました!

しはか そうなんです!小学生くらいのころからずっと憧れていて。
でも、まだ学生でバイトもしていないので、実際にはロリータファッションを着ることができずにいたんです。
初めてお迎えするのはBABYさんがいいと思って、今までのお洋服もたくさん調べて。
今日着させていただいたパールブーケ柄の色違い、青色(生成×紺)もそのときお迎え候補に入っていたお洋服なんです!
なので、今日は本当に感動しています…!

 それは嬉しいよね…!大きなボンネットがとってもよく似合ってお人形さんみたい♡
小学生の頃からというと、”ロリータ好き歴”はとても長いよね。
しはかちゃんがロリータファッションを知ったきっかけは何だったんですか??

しはか 地元が横浜なんですが、小さなころからロリータさんを街で見かけることが多くて。
素敵なファッションだなと、昔から憧れていたんです。

 確かに、横浜はロリータさんが集まっているイメージがありますね。
山手エリアや赤レンガの街並みが素敵だからかな。

しはか ロリータさんが街並みに溶け込んでいる感じで、見慣れた光景になっていたのかなと思います!
こうして全身きちんとロリータファッションに袖を通すのは初めてですが、幼いころは子供服でそれらしいのを着させてもらっていたりもしました。
今も美術大学に通っているので、周りにもこういったファッションが好きな方は多いような気がします。
私もSNSでロリータ情報をチェックしながら、”中国ロリータならお迎えできるかな?でも初めてはBABYのお洋服がいいな…”なんて思いつつ、自分でヘッドドレス作りに挑戦してみたりしています!

 えぇ♡ すごい!
コスプレイヤーさんは、衣装も自分で全部作られたりするっていうから、私からしたら憧れちゃいます!
私も中学生のときに同じことを考えて、なにか作ってみようとしたの。
でも手首に止まらないお袖留めが出来ちゃったよ(笑)

しはか 物作りは難しいし、奥が深いですよね…!
美大生でコスプレイヤーということで、周りには将来自分でブランドを立ち上げたいというお友達も多くて。
そんなお友達からちょっと物作りを教えてもらったりしながらも、自分の将来をどうしていくかも悩んでいます。
かわいいものは好きだし、ロリータファッションも大好きだけど、それを仕事にすることってどういうことだろう?って。
自分にできるのかな?と自信がない面もあります。ただ、今日のことがきっかけで、ロリータモデルとしての道を本格的に目指してみたいという気持ちがとても強くなりました!

 まだ若いから、いろいろな道があると思うけれど、しはかちゃんのロリータへの気持ちはとっても伝わってきました!
そんなロリータ愛をたくさん表現できる道に進めたらいいよね♡ 応援しています!

しはか ありがとうございます!初任給の使い道はBABYさんのお洋服と決めているので、まずは自分のロリータ服をお迎えするところから始めたいと思います!

いとうありさちゃん

プロフィール

いとうありさ
役者・マルチタレントとして活躍。
芝居ユニット「はっぴぃ✡ゃみゃみ」では治安担当。現在、ミスiD2022にもエントリー中。
かわいいが大好き、なんでも挑戦していきたいと今回は初のロリータ変身に挑戦!
Twitter:@chian_a_i

着用コーデ

悪魔猫と終末の砂時計柄シリーズ
悪魔と契約して生き永らえた黒猫の物語を描いた、ダークな世界観のシリーズ。
悪魔の羽のような肩紐と、砂のようなにザラザラとした今までにない質感の生地が特徴です。
クロスモチーフのブラウス、蜘蛛の巣柄のソックス、小悪魔の羽がついたお靴と、小物もお話に合わせてコーデしてあります♡

愛知からさまざまな形でKawaiiをお届け!

 ありさちゃんは、なんと名古屋から着てくれたんですよね!

ありさ はい、名古屋で芝居ユニット「はっぴぃ✡ゃみゃみ」の治安担当として活動しています。
主に役者として活動していますが、被写体にイベントMC、歌ったり配信したりラジオに出てみたり…と、なんでも挑戦しています!

 本当にマルチな才能がある方!ところで、治安担当ってなんですか?

ありさ 治安…(笑)
ロリータファッションが好きなきっかけにも少し繋がるんですが、私はアイドルグループのZOCが好きで。
特に元ZOCの香椎かてぃちゃんが大好きなんですが、彼女がグループの治安担当と言われていたんです。
それに憧れて…というのもありますが、私自身、普段はギャル風のギラギラした格好をすることが多いんです。治安が悪いとも、治安を守るともいいませんが、治安担当と名乗っています(笑)

 なるほど!やっぱり闇っぽいのが好きなの?

ありさ パステルや白は、自分には似合わないと思っていて…。
でも、逆に黒×赤がこれほど似合う子も少ないと周りの方に言ってもらえるので、今回もゴシック系を着させていただきました♡ ずぶ濡れになったりとか、エモい系の写真を撮ることばかりだったので、こんなに優雅でかわいいお洋服は初めて着たのでめちゃくちゃ楽しいです!

 カワイイスタジオのラインナップの中でも一番ダークな世界観のあるシリーズを、さすがの着こなしです♡
ロリータを好きになったきっかけも、ZOCさんなんですか?

ありさ そうですね!ZOCの「ヒアルロンリーガール」という曲のMVで、メンバーのみなさんがロリータファッションを着ていて、一時期アイドル女性ファンの間でロリータが注目された時期がありました!
周りのファンの子達も、ロリータを全然知らなくても着てみたい!なんて言う子もいるくらいで、私もどうしても同じ服が着たいと探し回ったり、ロリータ熱が高まりましたね〜♡
そもそもそれ以前に、「わがままファッション GIRLS MODE」という昔やっていたゲームで、ロリータには興味があったんですが、完全にZOCのおかげで火がついた感じです。

 あ、そのゲームは知ってる!BABYもコラボしていたのを覚えてます♡
でも、ロリータのことを知らない方からも着てみたいと言っていただけるなんて、アイドルさんパワーすごいですね!

ありさ 本当に!私もなんでも挑戦してみようと思ってマルチタレントとして活動していますが、そんな風にお洋服を真似してもらえるくらい憧れられる存在になれたらなと思います。
私は名古屋を拠点に活動していますが、東海地域にもロリータを着てみたいという子はいっぱいいます。
でも、東京と比べるとやっぱり田舎で、着ていく場所がなかったり、周りの目がもっと気になったりするんですよね。
普段の服装ですら「どこにいくの?」って言われちゃいます。
おじいちゃんがびっくりして倒れちゃうからやめてーって(笑)

 リアル下妻物語みたいな(笑)
私たちも大阪に行くことはあっても、各地方まで足を運べることはどうしても少なくなってしまうから、地方住まいの方にもロリータを楽しんでもらえる環境はどんどん作っていきたいよね。
名古屋にもロリータ変身スタジオがあるし、カワイイスタジオもいつか出張版を…なんていう話もあるんだよ!

ありさ それは本当に嬉しい!
私も名古屋から、自分らしく様々な方法で、かわいい世界観を発信していけたらなと思います。
そうしてみんなで一緒に、かわいいを追求していきたいです!

黒羽夏夜ちゃん

プロフィール

黒羽夏夜
ゴシック&ロリータポートレートモデルとして活躍。
本職は映像クリエイター・デザイナー。ゴシック&ロリータ歴は10年以上と長い!
11月23日には『横浜RUNWAY AWARD』出演予定。
Twitter:@Natsuyo_29
Instagram:@natsuyo_29

着用コーデ

アリスのトランプレースタータン柄シリーズ
たくさんのトランプたちと一緒に、レースの世界に閉じ込められてしまったアリスと時計うさぎ。
大人気のタータンチェック柄に繊細なプリントを描いた、PIRATESの最新オリジナル柄シリーズです。
ベレー帽を合わせたスタイルで、アンティークな雰囲気が大人っぽいです♡

長年愛したお洋服の魅力をたくさんの方に伝えたい

 夏夜ちゃんは私服の段階ですでに出来上がってて(笑)知っているブランドのものばかり!ロリータ歴、長い方ですよね♡

夏夜 はい、実は10年くらい、ゴシック・ロリータ・パンクファッションを着ています。(笑)
といっても、本業は映像クリエイター・デザイナーです。
表に出るようなお仕事には縁がなかったのですが、やはり普段からこのファッションを着ていて目立っていたのか、お洋服を褒めてもらえることは多くありました。そして、気が合うお友達にお写真を撮ってもらったことがきっかけで、ポートレートモデルの世界を知りました。
ゴシック・ロリータのお洋服の魅力を少しでもいろいろな方に見ていただけるのなら…と思い、今年からSNS上でモデル活動を始めています。

 なんと!ずっとゴシック・ロリータ好きだった”仲間”の方が、モデルの道に進んでくださるのはとても嬉しい…♡

夏夜 やっぱりずっと10年以上愛してきた、大好きなお洋服たちに目を留めてもらえたり、褒めてもらえる機会が増えたのがとても嬉しかったです。私でもゴシック・ロリータの世界を広げるお手伝いができるならと、この活動は続けていきたいなと思っています!

 自分が着ているお洋服が素敵と言ってもらえると、モデルやってて良かったなあって思うよね♡
今日はアリスのトランプレースタータン柄を選んで、クラシカルな感じ。
普段から黒系のお洋服を選ぶことが多いの?

夏夜 そうですね!入り口がゴシックファッションからだったので、黒系のゴシックロリータを着ていることが多いですね。今日着ているALICE and the PIRATESさんはもちろんのこと、原宿POPでも掲載があるATELIER BOZさん、Ozz On Japanさんや、ラフォーレにお店があるMRcorsetさん、MIHO MATSUDAさんなど、ダーク系のゴシックロリータブランドさんが特に好みです。

 今日もコルセットタイツを素敵にはいていらして♡
そんな夏夜ちゃん、ゴシック・ロリータの世界に目覚めたきっかけは?

夏夜 きっかけは「デスノート」です。
ミサミサちゃんに憧れて、ゴシックファッションを着るようになりました。
大学時代は美大に通っていたんですが、一定の割合でロリータ好きな方がいたので、学生時代から違和感なく着てましたね。
でもやっぱり目立つファッションだからですかね?
お友達の間では、”待ち合わせスポット”にされることもありました(笑)

 ロリータさんあるあるだと思う!(笑)

夏夜 でも、全くロリータのことを知らない方にも、気にかけてもらえるのって実はすごいことですよね。
それだけゴシック・ロリータのお洋服にはパワーというか、魅力があると思うので、もっとお洋服の良さを伝えていけるように頑張りたいです!

 長年ゴシック・ロリータを愛している方だからこそ伝えられることもあると思いますし、仲間が増えてくれるのは大歓迎♡ 是非一緒に頑張っていきましょう…!

佐藤あむちゃん

プロフィール

佐藤あむ
新人ソロアイドル。
元ライブアイドルで、ユニット卒業後はソロとしての活動のほか、モデル・グラビアにも挑戦!
ロリータファッションは初挑戦♪
Twitter:@_amuamu12
Instagram:@_satoamu12_

着用コーデ

Meow Meow Symphoney柄シリーズ
猫ちゃんたちの演奏会をイメージした新作オリジナルプリント♡
身頃のレースアップ、ト音記号がついたグログランリボンがポイントです!
ねこみみ&しっぽもつけて、猫ちゃんになりきっちゃってください♪

Kawaiiを着たい気持ちをいっぱいに満たして♡

 あむちゃんは一目見て、アイドルさんだ!ってすぐわかりました!ロリータ初めてとは思えないくらい、かわいく着こなされていて。猫耳としっぽもとっても似合う♡

あむ わあ、ありがとうございます♡ もともとアイドルグループにいたんですが、卒業してからはソロアイドル・タレントとして活動しています!もちろんかわいいものは大好きだし、いろいろとお仕事の幅を広げていけたらと、新たなことにも挑戦する一年にしたいと思って。そんな中で、気になっていたロリータファッションを着られるかもと聞いて、今回初挑戦してみました!

 あむちゃんはなんだか”ピンク♡”っていう感じがするし、本当によく似合ってます♡
ちなみに、アイドルさんに聞いてみたかったんですが…アイドルってどうやったらなれるんですか?(笑)

あむ 私は、知り合いに誘われてです。
知り合いからの紹介でアイドルデビューする方、多いんじゃないかなと思います。

 やっぱりかわいい子はみんな誘われるんですね♡

あむ いえいえそんな…(笑)私からしたら、どうやってモデルになったのか知りたいです!

 私はストリートスナップのスカウトで…(笑)

あむ やっぱり声かけられるんですね!!(笑)

 あむちゃんはロリータを着るのは初めてということだけど、どんなきっかけでロリータのことを知ったの?

あむ お洋服の着せ替えゲームからです!自分のアバターにロリータファッションを着せたりしていて、現実で自分も着てみたいな…と思っていました。
アイドル活動でも衣装は自分でデザインしてこだわりを詰め込んだり、かわいいお洋服を着ることは大好きなので♡
実際に着てみると、お姫様になったみたいな、とっても幸せな気持ちになれますね♡

 気持ちが高まるよね…♡
アイドルさんには、ロリータファッション好きと言ってくれる方が多いイメージがあります!

あむ はい、やっぱりかわいいお洋服が大好きな方が多いと思います!
ただ、私服で言うと両極端かもしれないです。私服もかわいいにこだわる方もいますが、逆にステージ衣装でかわいい服を着たい気持ちを満たしているので、私服はそれほど…という方も多い気がします。
アイドルって着替えを短時間でしないといけないので、それもあってパジャマで来る子もいるくらいなんです(笑)

 でも楽なことって大事だよね。私も最近は暑すぎてパニエ抜いちゃう。

あむ 私もどちらかというと、私服は楽でいいや…というタイプなんですが、かわいいお洋服を着たときのときめきはもっともっと楽しんでいきたいなと思いました♡ これからもロリータファッション、いっぱい着てみたいです!

 今日は甘めのロリータさんだったけど、あえてイメージとちょっと違ったゴシックロリータ姿も見てみたいし、クラシカルなお嬢様スタイルも似合いそう!ぜひこれからもロリータの世界を楽しんでね♡

撮影:乃木章(@Osefly

翠ちゃんから一言♡

長年のロリータ愛好者さんから、ロリータ初めましてさんまで、それぞれの形でロリータ愛がある4人が集まってくれました♡
やっぱりロリータ好きと言ってくれる方がもっと増えたらいいなと思うし、ロリータの世界が大きく広がっていってほしいと願っています。
モデル以外を活躍の場としている方の中にも、ロリータ好きな方ってもしかしていらっしゃるのかも?なんて感じました。
各界隈にロリータ好きさんがいて、こうやって招集してロリータチームを作るのが夢ですね(笑)


早速この企画をパワーアップした新企画「Kawaiiチャレンジ」も立ち上げました!
今回も翠ちゃんがロリータモデルデビューを応援!
「東京Kawaiiスタジオ原宿」のお洋服でロリータ変身をして、さらに誌面掲載のチャンスがあります♪

第一回の応募締切は今夜、9月13日(月)23:59まで。是非合わせてチェックしてくださいね♡
※17日(金)までの選考期間中に、書類選考通過者の方に連絡いたします。

▶︎新企画「Kawaiiチャレンジ」が始動!ロリータモデル深澤翠ちゃんのナビゲートでモデルデビューを目指そう♡

誌面もチェックしてね!

2021年7月2日発行の原宿POP MAGAZINE vol.05にも企画ページが掲載されています。
TAKE FREE&全国配布なので、こちらも是非チェックしてみてね☆


▶︎配布場所はこちら

近隣に配布店がない
コロナ禍で店舗まで足が運べない
という方へ!

配送サービスをご利用ください。
送料550円にて、今号をお手元にお届けいたします!

【配送サービス】
原宿POP MAGAZINE vol.05
お一人様3冊まで/送料550円にてお送りします。
▶︎配送サービスはこちらから

この記事を書いた人

叶岡 怜
「原宿POP」の編集ライター。 柄もの・装飾過多・民族調が好きな個性派亜種ロリータ。 乗り鉄で旅好き。ロリータを広める旅、日々奔走中! Twitter:@raypsyca

新着記事