こんにちは、原宿系イラストレーターの江崎びす子です!
私は日本の「ゆめかわいい」「病みかわいい」カルチャーを世界に発信するために
クリエイターユニット「ぱすてる.jp」として活動をしています。
このユニットは2018年に結成し
ハンドメイドアクセサリーブランドの
conpeitou.のmSTさんと
みらくる.comのひろみんちゃんと
メンヘラチャンを描いている私、江崎びす子の3人で運営しており
パルコ、マルイなどの商業施設でのポップアップストアやデザインフェスタなどへの出店などが主な活動です。
その活動の中でも、毎年7〜8月のシーズンに
原宿のデザインフェスタギャラリーで
展示会をするのが我々の恒例行事となっております。
昨年の2020年は、コロナウイルスの影響で開催が出来ませんでしたが
今年2021年は感染対策をし、私自身もワクチンの接種を2回終えた上で開催する運びとなりました。
しかし、2021年上旬まで感染者が順調に減っていたにも関わらず
開催間際の8月になって、都内の1日あたりの感染者が5000人を超えてしまう状況となり
さらには悪天候で連日雨に見舞われてしまう結果となり
過去最大最悪な状況でのイベント開催となってしまいました
そのため、岐阜に住んでいるメンバーのひろみんちゃんは今回本人欠席の判断をとり、展示のみでの参加となりました。
(開催期間中にビデオ通話で中継を繋ぐなど、できる範囲でイベントの雰囲気を共有しました。)
結果は何とか無事にこの様な事態の中でも展示会を成功させる事ができました
ご来場くださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!
今回の展示会のお部屋
私達ぱすてる.jpはデザインフェスタギャラリーで毎年展示会を開催するときに
1-Dという8.2m²ほどのスペースで開催していたのですが
今回は密を避ける目的で1-Fという15.5m²の1番広いスペースで開催する事にしました。
このスペースはギャラリーの開きっぱなしの玄関の目の前で、中庭に繋がる通路にもなっているため換気もばっちりです。
広々としているので等身大パネルも置いてフォトスポットを完備したのも、たくさんの人に喜んでいただけてよかったです。
メンバーが1人足りない&いつもの倍くらいの広さという事もあり
設営作業が間に合うか不安でしたが
とても可愛い空間に仕上げられて大満足です。
コロナ禍じゃなかったら、もっとたくさんの人に来ていただけたんだろうなぁと思うので
コロナ明けにまたリベンジしたいですね。
徹底した感染予防
私達のイベントでは「似顔絵」や「チェキ撮影」があり
“似顔絵で口元を描くときの一瞬だけ””チェキ撮影の一瞬だけ”マスクを外すことを
今までのコロナ禍イベントでは許可しておりました。
しかし、これだけ感染者が増えた事を受けて
より一層の危機感を持つ必要があると感じ
一瞬の気の緩みが命取りになると思ったので
今回は規制ステージを上げて、一切マスクを外す事を禁じることにしました。
“似顔絵はマスクで隠れている部分は写真を参考にさせていただいて描く”
“チェキ撮影もマスクを着用したまま行う”
これを新たなコロナ禍イベントのルールとして取り決めました。
我々出店者側も、マスクを外すのは昼食と水分補給の時だけにして
食事中は言葉を発さないように気をつけました。
結果的にこのルールのおかげで参加者全員が不安に感じることなく安心して気持ちよくイベントを楽しめたので、コロナ禍においてこのルールは必須だと感じました。
また、私達のイベントに来てくださる方は
ルールとマナーを守って下さる方々がほとんどだった為、あまり心配する事はありませんでしたが
不用意に展示物に手を触れるお客様にはしっかり注意をさせていただきました(コロナ禍でなくてもしてはいけない事なんですけどね)
また、マスクも鼻が隠れていないお客様などには鼻までマスクで覆っていただくようお願いをしてます。
消毒液はギャラリーの入り口と、我々の展示スペースにもダブルで用意させていただき
こまめな消毒を心がけておりました。
みんなでお互いに注意しあって、意識を強く持つことが
コロナ禍でもイベントを楽しむ為に必要な事だと
とても感じました!
今後の活動
ぱすてる.jpでのイベントは
みらくる.comのひろみんちゃんが東京に来られない以上は休止という判断をとり
上半期のデザフェスも参加を辞退しました
(conpeitou.のmSTさんは単独で参加されるかもしれないので、その時はよろしくお願い致します。)
なので、2021年内はこれが最後の
ぱすてる.jpイベントかもしれませんが
来年2022年に3人揃ってお会いできる事を楽しみにしています!
また、私江崎びす子の単独参加イベントにつきましては決まり次第SNSでお知らせ致します!
江崎びす子