2021年夏の話題をさらったエジプト風ロリータの衝撃!「Twilight Anubis」全ドレスと誕生秘話をお届け

2021年09月14日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

日本発のロリータ・ファッションは今では世界中に広がり、お隣の中国では大流行中。日本のブランド数が50位に対し、中国では200以上もブランドがあり、デザインの多様さとリーズナブルな価格が特徴。近年は逆輸入の形で日本でも中国ロリータ服を扱うセレクトショップが増えました。

6月12日と13の2日間、中国・上海で開催された“中国ロリータブランド最大の見本市”「Comicup28」では多くの新作発表がされました。その中で、日本のTwitterでも話題になったのが、大手ブランド「圆点点小姐洋服社(Miss Point)」の“エジプト風ロリータ”です。
エジプトのヒエログリフや壁画、アクセサリーなどの要素をロリータ服に落とし込んだ、これまでになかった1着。プリント柄の煌めく美しさ、デザインのミステリアスさが強い存在感を放っています。


“エジプト風ロリータ”「黄昏贝斯特(Twilight Anubis)」

今回、「圆点点小姐洋服社(Miss Point)」代表に、“エジプト風ロリータ”「黄昏贝斯特(Twilight Anubis)」を始め、ブランドの歴史やこれまでの人気アイテム、デザインの設計理念などを訊きました。

圆点点小姐洋服社(Miss Point)

ヴィンテージ・ファッション、ロリータ服を展開。
「圆点点小姐洋服社(MissPoint)」の創設者(代表)は江南大学の服飾デザイン専攻科を卒業。十年来、中国ヴィンテージ・ファッションとロリータ服のデザイン・製作・販売に邁進してきました。現在、ブランドは大きく発展し、代表以外のデザイナーが所属するチームが複数あります。

新作は1ヶ月に1シリーズを展開。1シリーズ3〜5着なので、1年でおおよそ50着ほど発表しています。

実店舗は、上海、杭州、南京の3店舗。同ブランドは近年、ロリータさんのみならず、アイドルたちの人気を得ています。例えば、テセントが配信したグローバルアイドルオーディション番組『創造営2020』では谢安然ちゃん、大人気バライティー番組『奇葩说』では马剑越ちゃんが出演衣装として、アイドルグループ「SNH48」の孙珍妮ちゃん、费沁源ちゃん、韓国YouTuberモデルのyurisaちゃんなども活動の中で着ています。
また、最近では「AKB48」ともコラボした生写真を販売しています。

Weibo:圆点点小姐洋服社-练果子
淘宝:圓點點小姐lolita洋服社

同ブランドの服は、日本では「Epetice」で購入することができます。

季節や祭事に合わせたロリータ服をデザイン

──どのようなロリータ服を製作していますか?

華麗なドレス、普段使いできるカジュアルの2タイプです。華麗なドレスは、お茶会や集会、イベント、または催事などの比較的重要な場でお召し頂けることを想定しています。実際にお客様の中には結婚式の花嫁ドレスとして選んでくれた方もいました。
カジュアルタイプは場所に限定されません。皆さんが行きたい所に着て頂ければ。

──ブランドとして今後の展開を教えてください。

中国主流のインターネットショップと、実店舗の融和を図ります。とくに実店舗に力をいれていきたいです。お客様が実際にお洋服を試着する機会が増えるからです。もちろん、インターネットショップでも様々な業界とコラボしていく予定です。例えば、ミュージカル、アニメ、ゲームなど、新しい層に知って頂くための可能性を追求して行きます。

──季節や祭事に合わせてどのようなロリータ服を作っていますか?

毎年春には花の透かしや細やかな模様が入った春らしいロリータ服を発表しています。例えば、2021年は「木香蔷薇」と「法兰西玫瑰」です。


木香蔷薇

木香蔷薇

木香蔷薇


法兰西玫瑰

法兰西玫瑰

記念日やハロウィンなどの時期には、祝日の気分が味わえるようなデザインにしています。例えば、「小丑回魂夜」や「欢乐颂」です。


小丑回魂夜

小丑回魂夜

小丑回魂夜

これまで人気が高かったロリータ服は、クラシカルロリータに集中

──理想とするロリータ服をどのようにお考えですか?

ロリータ服の魅力は、精巧な優雅さ、風変わりなデザインです。ただし、現在のロリータは発展し、かつてと比べて様々な分岐をしました。ゴシックロリータにしろ、スウィートロリータにしろ、あるいは中華ロリータにしろ、それぞれの特性があります。現在、多くの人を引きつけているのは多様性です。皆さん、周りの目を気にせずに自分が好きなスタイルの服をお召しください。

──これまでとくに人気が高かったロリータ服を教えてください。

近年で最も好評だったのは、帝政様式のドレス「莎莉花园」、イギリス・Edwardian時代の様式ドレス「木香蔷薇」、優雅なクラシカルロリータドレス「蔷薇人形」です。


莎莉花园

莎莉花园

莎莉花园


蔷薇人形

蔷薇人形

蔷薇人形

Pages: 1 2

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事