人気モデルのRinRinちゃんが中国ロリータ服を楽しむ!宮廷婦人、バンカラ、月のお姫様…あなたはどれが好き?

2021年10月07日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

日本発のロリータ服は中・近世ヨーロッパの貴族のお姫様スタイルに、お人形さんのような少女らしいテイストを加えたファッション。一般的には、レースやフリル、リボンがたっぷりの「かわいい」甘ロリのイメージですが、ゴスロリ、クラシカル、華ロリ、和ロリ、ミリタリー、スチームパンク…とテイストは幅広くあります。

とくにロリータ服が大流行している中国では、日本以上にブランド数が多く、自由度の高いデザインとリーズナブルな価格が人気を集めています。近年は逆輸入の形で日本に中国ロリータのセレクトショップが増えました。

今回、従来のロリータ愛好家だけでなく、初めてのロリータさんにとっても、手に取りやすい中国ロリータの魅力をお伝えしたく、人気ロリータモデルのRinRinさんにテイストが異なる3着をお召し頂きました。

RinRin


プロフィール
ロサンゼルス出身、ロリータモデル活動15年目。日本のかわいい文化を海外の方に紹介する番組「Kawaii International」(NHK)レギュラーMC。

東京の独特のファッション、そしてカルチャーに魅了され、原宿系ロリィタファッションやメイク動画を中心にYouTube動画を作成し、世界へ向けて発信中!モデルや番組MCを務めるなど、世界各国で日本のカルチャーを代表するパーソナリティとしても存在感を発揮している。

「いろんな国にお茶会のゲストとして出て、日本のファッションが大好きな子達と合流したら、日本のファッションの魅力とコミュニティーに毎回感動します。ファッションは、国々の文化を繋ぎ、また自分を自由に表現するツールである事を伝えていく事が目標です」

YouTube(日本語): https://www.youtube.com/rinrindoll
YouTube(English): https://www.youtube.com/rinrindolljapan
Instagram:rinrindoll
Facebook:RinRin Doll
Twitter:@RinRin_Doll
Weibo:RinRinDoll_official
TikTok: RinRinDoll

中世ヨーロッパの宮廷貴婦人になれる!「-The Romantic-」


中世ヨーロッパの宮廷服をイメージしたクラシカルロリータ。ドレス全体に隙間なく入った花の刺繍が鮮やか。大きく開いたフリル袖、ロングスカートの3段フリルがボリューム感あって美しいです。マントまで付いているのが粋ですね♪

このエレガントなお姫様のようなドレス着ると、タイムワープして昔のイギリスに飛び込んだ気分になりました!
今日は気になっている方と待ち合わせする!とか、夜のボールルームパーティーでダンスする!とか、自分のストーリーを盛り上げたい時に心強いのが好き♪


ブランド:Henrietta亨利艾塔

同ブランドのお洋服はセレクトショップ「Epetice」で取扱中。現在は、同タイプのVictorian Dollワンピースが即納で購入可能です。

バンカラスタイルで登校しよう!「Winter of the night」


ミリタリーのテイストを持ちながらも、スタイリッシュな制服としても使い分けることができるセットアップ。軍服と制服のいいとこ取りした、黒と銀の配色デザインが特徴的です。ケープを付けると明治から昭和中期まで流行した学生服の「バンカラスタイル」を彷彿させます。

とにかくかっこいい!強い!このセットアップ着ると「なんでも来い!」って感じです♪
しっかりしている布だから秋冬にぴったりです〜!
ケープを付けてミリタリーっぽく着るのもありだし、ケープ無しならシックなセットアップとしても着られるところが気入っています!

ブランド:pennyhouse沉默编织
※セレクトショップ「Epetice」から衣装をお借りしました。帽子だけは別ブランドです。

夜空に浮かぶ月明かりのような幻想的な世界観!「冰的馈赠」


フリルや刺繍、リボンといった装飾をできるだけ削ぎ落とした、白無地の幻想的なワンピース。美しい白いドレスの胸元と裾に控えめに入った金色の刺繍が上品さを増しています。
サラサラな布地は肌触りも良く着心地バツグン♪


ドレス自体はシンプルなのですが、取り外しもできる袖は広げたり、畳んだり、場合によってはつけなかったり、印象がガラッと変わります。

まるで月のお姫様!ロリータドレスとしては意外な形ですね!ドレーピングされたサラサラな布とゴールドのアクセントに一目惚れ♪
回ると魔法が掛けられたようにキラキラな気分になれちゃう。袖をカスタマイズできるからスタイリング豊かなドレスですね!

ブランド:This-time洋装

撮影:乃木章 @Osefly
ヘアセット:Miyako 霊子 @miyako_cheng
スタジオ:清田写真スタジオ

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事