韓国でギャルブーム到来! 人気アイドル&スターに学ぶ”今どきギャル”ファッション&メイクをご紹介

2021年11月29日 | アパレル
Loadingいいね


出典:@aespa_official

韓国では今Y2Kと呼ばれる2000年代風のファッションやメイクが大流行中。その中でも、平成初期のギャルを彷彿させるようなファッションやメイクが最近では特に人気があり、BLACKPINKやaespaなどといった、今をときめく人気アイドルたちも衣装や私服で取り入れています。今回は、そんな韓国でブームとなっているギャル系スタイルについて解説します!是非ご覧ください。

韓国風の”今どきギャル”になれるポイント6つ

韓国で流行中のギャル系スタイルは、2000年代前後のギャルファッションやメイクをベースにしつつも現代のトレンド要素を取り入れて、より”今風”に仕上げているところが特徴的です。ここでは、今どきなギャルファッション・メイクを叶えるために押さえておきたい6つのポイントをご紹介します。

スモーキーなアイメイク

まず、ギャルといえば濃いアイメイクをイメージする人も多いのでは?それほど目元にインパクトを与えるメイクは、ギャルのトレードマークでもあるのです。
韓国でも今、しっかりと引かれたアイラインと綺麗にセパレートした長いまつ毛、グレーやダークブラウンのアイシャドウを生かしたスモーキーなアイメイクを取り入れ始めている女子が増えています。昔のギャルと違う点は、涙袋を際立たせる&下瞼にはアイラインを引かないこと。これを実践することで、目を強調しつつも抜け感が生まれ、今っぽいお洒落なアイメイクが完成します。

ロングネイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

Park Eunkyung(@nail_unistella)がシェアした投稿

手が綺麗に見えるロングネイルもギャルのチャームポイントの1つ。従来のギャルっぽいネイルといえば、長い爪にラインストーンやデコパーツをつけたりしているイメージがありますが、そこにジェルやミラー、ネイルリングなど最新の要素を取り入れてみると今風に進化したギャルネイルが完成します。

ミニスカ×ロングブーツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEOLPPEU(@mulbada)がシェアした投稿

90年代に一世を風靡した”コギャル”ファッションの定番でもあるミニスカ×ロングブーツの組み合わせは、韓国ギャルの間でも大人気のスタイル。ガーリーな服にはスポーティーもしくは無骨なデザインのブーツ、ストリートな服にはカジュアルすぎないブーツというように、甘×辛のバランスを調整することで今どきっぽい雰囲気に!

クロップド丈のトップス

 

この投稿をInstagramで見る

 

LISA(@lalalalisa_m)がシェアした投稿

ウエストを強調し脚を長く見せてくれるクロップド丈のトップスは90~2000年代ファッションの定番。ほどよい露出でよりスタイル良く見せるが韓国ギャル流。だぼっとしたパンツを合わせることで、セクシーになり過ぎないようにするのがポイント。

ミニバッグ

小さめなハンドバッグも90~2000年代ファッションに欠かせないアイテムのひとつです。コーデの差し色として使うのが韓国ギャルっぽくなるカギ。

ヌーディーリップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

PONY 포니(@ponysmakeup)がシェアした投稿

これまでの韓国メイクといえば、パキっとした色のリップのイメージが強いかと思います。しかしY2Kスタイルがリバイバルしている最近では、お洒落な芸能人やインフルエンサーなどを中心に、ヌーディーな色味のリップにシフトチェンジしている様子。濃いアイメイクとの相性もばっちりです◎

お手本にしたい韓国セレブたち

ここからは、”韓国ギャル”のお手本となる人気スターたちのファッションやメイクをご紹介します。

BLACKPINK(ブラックピンク)

 

この投稿をInstagramで見る

 

BLΛƆKPIИK(@blackpinkofficial)がシェアした投稿

ファッションもメイクも時代の最先端をいくBLACKPINKは、韓国ではトレンドセッター的存在。彼女たちは常に韓国でギャルブームが到来する前から、衣装や私服にその要素となるものを取り入れていたのです。というより、最早BLACKPINKが着ているから流行っていると言っても過言ではないのかも!?

メイク面では、ロゼの上品且つスタイリッシュなスモーキーアイは是非真似したいところ。また、顔色が悪く見えがちなヌーディーリップも、ジェニのように自然なツヤと血色を取り入れればヘルシーなお洒落ギャルフェイスになれます。


出典:@iammaeng

クロップド丈の着こなし方はリサのコーデをお手本に。トップスがガーリーもしくはセクシー系だったら、ボトムスはクールなレザーやデニムを合わせ甘×辛のバランスを大切にするのがポイント。
ジスは普段の”上品で優しいお姉さん”とギャルネイルのギャップが◎ファッションが落ち着いている分、ネイルで遊んでみるのも良いかもしれません。


出典:@lalalalisa_m @sooyaaa__

aespa(エスパ)

2020年末に、斬新なコンセプトを引っ提げ彗星のごとく現れたaespa。デビューしてからずっと、彼女たちのファッションやメイクは”ギャル”を体現し続けています。

カリナはトレードマークであるロングヘアを、ゴージャスに巻き下ろしたりカラーエクステをつけることでクール系のお姉さんギャルに変身!ジゼルは、シースルーバング×黒髪に2000年代感たっぷりな太めのハイライトを入れることで、デビュー当時の金髪姿よりも更に今どきなギャルになりました。


出典:@aespa_official

ウィンターとニンニンはパッチリとしたまつ毛と跳ね上げラインで目元を強調し、強めなギャルに。


出典:@aespa_official

ジゼルが「ネイルは自慢しないと!」と言うくらいに、いつも素敵なネイルをしているaespa。ギャルらしいロングネイルは指を細く長く見せてくれる効果も◎

noze(ノゼ)

2021年に放送され、韓国で大ブームを巻き起こした女子ストリートダンスのサバイバル番組「STREET WOMAN FIGHTER(ストリート ウーマン ファイター)」。出演者のノゼは、その美貌と実力が注目され、ダンサーに止まらずタレントやモデルとしても活躍するほど大人気に。
彼女のトレードマークである、スモーキーな目元とマットなリップメイクを真似する人も続出中です!


出典:@nozeworld

また、メイクの他にダンサーならではのストリートファッションをクールに着こなす姿も魅力的です。この番組を通して、ますます強めなギャル路線が流行りそうな予感!


出典:@nozeworld

SOMI(ソミ)

2021年8月に楽曲「DUMB DUMB」でカムバックした際に、茶髪→金髪にチェンジし、メイクやファッションも”欧米風ギャル”に変え、垢ぬけたソミ。
引き締まった腹筋でへそ出しファッションを着こなす姿がかっこいい!


出典:@somsomi0309

トップスをクロップド丈且つタイトなものにすることで、上半身の面積を短くし脚を長く見せるのがポイント。


出典:@somsomi0309

また、大きな目を生かしたバービー人形のようなアイメイクがクールなファッションとバランスがとれていて◎

まとめ

いかがでしたか?強め且つ洗練されている”韓国ギャル”なメイクやファッションに挑戦してみたい方は、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

この記事を書いた人

IT企業でWEBライターとして勤務する傍ら、フリーでも執筆や翻訳の仕事も行っています。好きなものは、中国・韓国のエンタメやユースカルチャー。趣味はSNSでトレンドをリサーチすることとアイドルのおっかけ。K-POP&K-HIPHOPとサバイバル型オーディション番組loverです。Twitter:@amo_9627 Instagram: @amr_9627

新着記事