人生初のロリータ体験♡モデル&カリスマスタッフの妹尾寛華さんに教わって東京Kawaiiスタジオ原宿で変身してきた!

2021年12月10日 | アパレル
Loadingいいね

ライターの さりの(@chuuuuuman)です!
ラフォーレ原宿3.5Fに限定OPENしているロリータ体験サロン「東京Kawaiiスタジオ原宿」はもうご存知ですか?

世界のトップブランド BABY, THE STARS SHINE BRIGHT 協力のもと、誰もがロリータになれる・試せる・過ごせる・残せるという「ロリータファッション体験サロン」です。

  • ウィッグ、お洋服、頭飾りからシューズ、小物もレンタル可能
  • デザイナーおすすめのセットがあるのでコーディネートに自信がなくても大丈夫
  • プロのメイクアップ付き
  • カメラマンによる撮影でモデル気分
  • オプションでお散歩もできちゃう!

という至れり尽くせりな内容なので、おひとり様はもちろん、お友達やカップルでの利用もされています。

撮影するのはこんな可愛いセットの中❤️
お花や小物もたくさんあるので、素敵な姿を写真に残しましょう!

また、東京Kawaiiスタジオ原宿ではロリータが大好きなスタッフさんたちが接客してくれます。
今回は、そんな東京Kawaiiスタジオ原宿で大人気のカリスマスタッフ・妹尾寛華せのお ひろかさん(@hiroka_senoo)にインタビュー。
おすすめのコーディネートやポージングのコツを教えてもらいました!

カリスマスタッフの寛華さん

ふんわり可愛い甘ロリやクラロリが大好きという寛華さん。
今日のお洋服はBABY, THE STARS SHINE BRIGHTの「Meow Meow Symphoney柄レースアップジャンパースカート」。ねこみみ&しっぽが似合ってて可愛い~!

ロリータモデルとしても本格始動して、女優として活躍されたりイラストを描かれたり幅広く活動をされているので、ぜひSNSもチェックしてくださいね✨

Twitter: @hiroka_senoo
Instagram: @hiroka_senoo_official
公式サイト:https://hirokaten.base.shop

寛華さんおすすめコーディネート

東京Kawaiiスタジオ原宿には可愛いお洋服がたくさん。
「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」の王道から最新作までがそろっています!
どれも可愛くて迷ってしまうので、寛華さんにおすすめのコーディネートを2つ選んでもらいました♡

1.うさぎの国のアリスワンピース

1着目はアリスがうさぎの国に迷い込んでしまったら……というイメージでデザインされた新作ワンピース。やっぱり、ギンガムチェック柄って可愛いですよね❤️
レース仕様のうさみみカチューシャがセットになっているので、うさぎさんが好きな方にもおすすめです!

2.Pearl Bouquet柄ジャンパースカートⅡ

2着目は「永遠の絆」という意味が込められているブーケ柄のワンピース。
クラシカルな雰囲気が可愛いです❤️

ロリータ姿で素敵な写真を撮るためのポージングが知りたい!

せっかくロリータを着たんですから、可愛く盛って写真に残したい!
でも、ロリータ初心者からすると緊張するし、どういうポーズが映えるのかわからない……。

ということで、今回は寛華さんにマネしやすくて可愛いポージングを教えてもらいました♡

全身&コーディネートを写したい時は?

まずは脚をクロスさせます。後ろに重心をおくとスタイルアップ♡
手を胸の下で重ねましょう。足や指を綺麗に揃えるとお人形さんみたいで可愛い!

スカートの柄を見せたい時は裾を広げましょう。
肘を身体にそわせるのがちょっと大変ですが、可愛いです♡

顔周りに手を置くポージングも可愛い

マネしたい……と思ったのが顔の周りに手を寄せるポーズ。

寄せ方や表情で雰囲気が変わりますよね。

東京Kawaiiスタジオ原宿なら小物を使うのもおすすめ

東京Kawaiiスタジオ原宿には小物もたくさん用意されていて、撮影時は自由に使えます。

こんなに可愛いポーズでも、実は指先や背筋をピンと意識している寛華さん。
モデルさんって大変なんだなぁ……と改めて思いました(ㅅ˘˘)

「うさくみゃちゃん」と撮るのも可愛い♪

東京Kawaiiスタジオ原宿には「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」の「うさくみゃちゃん」もいます。

膝にのせても可愛いし、向かい合うのもいいかも💕

カリスマスタッフ寛華さんにインタビュー!

表情や仕草など、すべてを使って可愛らしいロリータの世界観を表現してくれる寛華さん。でも、ロリータ服を着る前は「可愛いものは好きだけど思ったように着こなせていない」と試行錯誤した時期もあったそう。

可愛いものは大好きだったけど言えなかった

小さい頃から剣道を習っていたことや、厳格な家庭で育ったことで、男勝りというか体育会系な子でした。そもそもロリータという選択肢もありませんでしたし、可愛いものが好きなのも言えなかったんです。
だから、ストイックで男勝りな自分を隠したくて、だんだん可愛いものをまわりに集めていました。

そんな中、モデル業の一環としてロリータと出会います。

ロリータを着せていただいたのは本当にたまたま(笑)

初めてロリータを着て、自分の表現の幅が広がりました。女優業も楽しいですし、舞台に立てることも本当に幸せなんですけど、こんなに可愛い世界観を表現できるんだなって。

周りにどう見られているかよりも、自分が周りをどう見るか

「男勝りだった」という幼少期から自分の思う「可愛い」を表現できるようになるまで、たくさんの工夫をされた寛華さん。

そういうお話、もっと聞きたいです! これから可愛い恰好に挑戦したい人の希望になると思います!

そうですか? でも、本当にがんばったんですよ(笑)
まずは小物から可愛いいもので固めました。部屋はぬいぐるみだらけにしてピンクで揃えたり、サンリオが好きなのでキティちゃんグッズを集めたり。さりげないところから取り入れた後は、洋服は絶対にスカートを履くようにして外見を変えました。
そうすると、まわりの反応が「あの子は可愛い系の服を着る、そういう子なんだ」って変わったんですよ。

今回教えてもらったポージングとか、可愛い仕草は勉強されたんですか?

うーん、あまり勉強・研究って思うと硬くなっちゃいますし、自分が人と比べて可愛いかどうかって考えたりすると辛くなっちゃうので……。それよりは、周りの可愛い子を観察して素敵なところを参考にしています💕
周りにどう見られているかよりも、自分が周りをどう見るかを意識していますね。

国内外問わず好みのお洋服をお迎え♡

普段はネットを使って国内外問わず好みのお洋服をお迎えしている寛華さん。通販サイトでは実物を見ることができないので、背景やライトの色に注目して、思っている色味と差がないか注意しているとのこと。

お洋服だけを見るとキナリ(ほんの少し黄色がかった白色)かホワイトか見分けにくいこともありますけど、背景の色味も意識すると比較できてわかりやすいですよ。あとはサイズも重要ですよね。少しであれば、自分でお直しすることもあります。

急遽!人生初のロリータに挑戦♡

寛華さんのお話を聞くうちに「やっぱり可愛いに振りきれるロリータっていいなぁ」と思ってしまいました。そこで、特別取材として寛華さんにサポートしてもらいつつ、人生初のロリータに挑戦♡
東京Kawaiiスタジオ原宿の衣装から「おとぎの国の赤ずきんちゃんケープジャンパースカート」を選んで着てみました。

そして奇跡の1枚がこちらです✨

なんとか、なっていますよね?!(笑)
寛華さんと比べたらとてつもなくぎこちないけど、どうにかなったよね?!

Twitterにあげてみたら思った以上に優しい反応がもらえてよかった~!

緊張したけど、寛華さんのポージングをお手本にやったらなんとか……!しかもすごく楽しかったです💕

よかった~♡ロリータは色々なテイストがあるからぜひ楽しんでください✨

東京Kawaiiスタジオ原宿で、あなたもロリータ体験をしませんか?

ラフォーレ原宿3.5Fにある東京Kawaiiスタジオ原宿では誰でもロリータ体験ができちゃいます!
おひとりならゆっくり楽しめますし、恋人やお友達と一緒に撮影するのも楽しいですよ!

■12月の営業日

  • 10日(金)11日(土)12日(日)
  • 17日(金)18日(土)19日(日)
  • 24日(金)25日(土)26日(日)

■1月の営業日

  •  8日(土)9日(日)10日(月祝)
  •  15日(土)16日(日)
  •  22日(土)23日(日)
  • 28日(金)29日(土)30日(日)

寛華さんの出勤日は11日・18日・25日です!
予約完売してしまっている日もあるので、詳しくは公式サイトをご確認ください💕

https://kawaii-studio.com

 

この記事を書いた人

編集・ライター。東京(ド田舎)出身なので、学生時代は原宿や渋谷に憧れて、放課後は片道1時間半かけて遊びに通っていました。今ではヨーロッパ古着とレザー育成が大好きな旅ヲタク。

新着記事