【インタビュー】春奈るなの"原宿トーク"!今こそ聴きたい応援ソング「PEACE!!!」&原宿カルチャー好き必見の1stフォトブック「LUNA」

2020年04月14日 | アパレル
Loadingいいね

1stフォトブック発売!


©️KADOKAWA
PHOTO/ISHIZUKA MASATO

2020年2月27日(木)、初となるフォトブック「春奈るな1stフォトブック LUNA」を発売。
ゴシック・ロリータをはじめ、セーラー服、猫耳、レオタード、スクール水着など、春奈るなちゃんが様々な衣装を着用!
耽美な世界を表現した全編撮り下ろし写真&合わせて書き下ろした6編の詩を盛り込んだ、こだわりの一冊。
ドールメイクの神様なみっきーこと双木昭夫さんをメイクに迎え、一緒に作りあげた作品だそうです。

原宿ファッション好きにはたまらないフォトブック♡
るなちゃんの心の世界をのぞきながら、ファッションについてもたっぷり語っていただきます♪

少女性を究極に突き詰めた写真集


©️KADOKAWA
PHOTO/ISHIZUKA MASATO

──こうやってCDと並べただけでも振れ幅がすごい!(笑)
先ほどのポップで明るい「PEACE!!!」とは一転、アングラな世界へ誘い込まれますね。
それにしても、るなちゃんがフォトブックを出すのは初めてというのは意外でした。

るな CDの初回盤にCDジャケットサイズのフォトブックをつけるということはよくあったんですが、本として出すのは初めてなんです!
これは、だいぶ、やりたい放題やらせていただいて……(笑)
写真集の中でも12の衣装を着ているので、それぞれの物語、様々な「春奈るな」を楽しめる作品になっていると思います。

──1ページ目から世界観がすごいです。
文字をどうやって読むんだろう……(笑)

るな 読みやすさとかいらない、世界観だけでいく!みたいな(笑)
これは、鏡の世界を表現しているので、文字も逆さになっているんです。
理想の自分が鏡の中にいる。鏡に映っている自分のことを、自分とは気がつけないでいる、という感じで。
詩を読むときは手鏡に文字を映して読んでね、という想定です。本なのに鏡がないと読めない(笑)


©️KADOKAWA
PHOTO/ISHIZUKA MASATO

──ギミックまで満載という(笑)
詩も書き下ろしとのことですが、どのように書き上げていったのでしょうか?

るな もともと、昨年リリースした楽曲の中で、「童話二次創作シリーズ」と呼んでいる楽曲がありまして。
狼女と羊男をテーマにした「ルパとアリエス」、”不思議の国のアリス”にインスパイアされた「回転木馬
こちらの2曲の世界観を元に、フォトブック用に書き下ろしました。
曲を作るときに書いていたものの、詞としては昇華できなかった言葉たちがたくさんあって。
メロディラインに乗せきれずに削ってしまった言葉も取り入れながら、より世界観を深める形で形にできたのかなと思います。


©️KADOKAWA
PHOTO/ISHIZUKA MASATO

その他の詩については、衣装先行で、写真の世界観に合わせて書かせていただきました!
歌詞としての詩とは違って文字数などの制限もないので、好きなだけこだわりを詰めた結果、中二病をこじらせた感じに(笑)


©️KADOKAWA
PHOTO/ISHIZUKA MASATO

なみっきーと意気投合♡全編撮り下ろしのこだわりの12衣装!


©️KADOKAWA
PHOTO/ISHIZUKA MASATO

──衣装やシチュエーションは双木さんと一緒に作り上げたものだとか!
るな KERA時代からずっとお世話になっている双木さんに、是非一緒にお願いしたいと思って。
話していくうちに、双木さんのやりたいことと、私が好きな世界観が、かなり近いということがわかって。
どんどん盛り上がって、最終的には双木さんプロデュースに。自分が着たい衣装を伝えながらも、双木さんにも好き放題やってもらいました!

──レオタード&オーガンジーなんか、双木さんの得意そうな世界観!とはすごく感じました(笑)
るな これは私もかなりお気に入りの一枚です♡
トゥシューズを履かせられて、箱の中に閉じ込められて。
少女性が限界まで行きすぎて、フェチを突き詰めた感じありますよね?
水着を着るにしても、グラビアみたいな露出は自分には似合わないなと、そこの感覚は双木さんとも一致していて。
彼氏目線で見てもらうんじゃなくて、監禁した女の子をじっと観察するような、そんなイメージで撮ってもらいました。


©️KADOKAWA
PHOTO/ISHIZUKA MASATO

──アーティストとしての「春奈るな」の中では、あまり出してこなかった一面だったりするのでしょうか?
るな そうですね、アニメ作品のテーマソングを担当させていただくときは、その作品の世界観に寄り添うことを重視していたので。なかなかここまで自分の世界観を出し切ったアングラな作品は、アーティストとして出すことは難しい部分がありました。それもあって、昨年「童話二次創作シリーズ」を始めたんです。何かのテーマソングではなく、「春奈るな」としてどんな楽曲をみなさんにお届けできるだろうと。
その反動もあり、こじらせたヲタクが写真集を出すとこうなるよ!という見本のようなものが出来上がりました(笑)

──るなちゃんの新しい一面に、ファンのみなさんの反応はいかがでしたか?
るな 女の子からは、「待ってました!」という反応が多かったです!
ファッションモデルとしての「春奈るな」から応援してくれている、いわゆるKERAっ子ちゃんも多いと思うので。
でも、男性ファンも「童話二次創作シリーズ」である程度の理解はしてくれていて、こういうのも「春奈るな」の一面だよねって楽しんでくれたのかな?と、私は思っています。


©️KADOKAWA
PHOTO/ISHIZUKA MASATO

──ここまで世界観に浸れる一冊、原宿ファッション好きな層からしたらたまらないと思います!
るな そこに刺さってもらえたなら本望ですね。
媚びたページが1ページもない、欲望を詰め込んだ写真集なので。思いっきり世界観に浸ってほしいです!

音楽・ファッション両面で今後の活躍にも期待♡

──今は、様々な活動が難しくなってしまっている時期かとは思うのですが、るなちゃんの近況も伺いたいです。
どんな風に日々を過ごしていますか?

るな 外に出られなくなってしまって、ヲタ活が満足にできないことは本当に辛いのですが(涙)
その分、家で出来ることを楽しんでいます。寝ても覚めてもゲームをしています(笑)
先が見えない不安に包まれる今、こういうときこそ音楽が力になることもあると信じているので、リフレッシュも兼ねて色々な楽曲を聴いてもらえたら嬉しいですね。
あとは、ロリータファッションはやめられないです!外に出なくても、家でも毎日のように着ていますよ!

──おしゃれな外出着として着る方が多い印象のロリータファッションですが、家でも楽しんでいるのは素敵ですね!心が晴れやかになりそうです。
るな 通販も使って楽しんでいます!
最近の通販は、買った次の日には届くからすごい……!
届くまでのワクワク感もありますし、お家でコーディネートを悩みながら、一人ファッションショーみたいなことをするのも楽しい。
外に出て楽しめる日に備えて、たくさんコーデを考えておこう!みたいな楽しみ方もあると思います。

──では、最近のるなちゃんの推しコーデを教えてください!
るな ロリータとパンクを組み合わせた甘辛コーデがもともと好きだったんですが、最近再熱していて。
パンクな小物ばっかり買って、手持ちのロリータ服と組み合わせては楽しんでいます。
基本甘ロリコーデなんですけど、網タイツに厚底靴、ハーネスを合わせてみたりとか。
スタッズアイテムが大好きで、つい集めてしまいます!


▲「Emily Temple cute」のいちごワンピも甘辛MIXなコーデに!

──様々な小物アレンジを自宅で試して、コーデの幅を広げるにはもってこいの機会かもしれませんね!
アーティストとしての活動はもちろん、ファッション面での活動も、今後も両立して続けられるのでしょうか?

るな やはり、音楽もファッションも、どちらともあっての「春奈るな」だと思ってるので。
音楽活動とモデルの活動を両立させる、この活動形態はずっと続けていきたいですね。
海外でもライブをさせていただく機会が多いのですが、海外で日本のカルチャーに興味を持ってくれている方って、いわゆるクールジャパン全般というのかな? アニメ・原宿ファッション・和食などなど、そういったもの全部ひっくるめて好きという方が多くて。
そうやって全体で見てくれる人に届けるにも、音楽&ファッションの両面の発信をしていくことが重要と思っています。

──いろいろな層の方に向けて、様々な手法で発信していくということですね。
私は原宿ファッション界隈で、ロリータモデルの深澤翠ちゃんのイベントに参加していたのですが、そのときにるなちゃんのファンの男性の方もたくさんいらしていたのが印象に残っています。
アーティストとしての春奈るなちゃんを好きになった方が、原宿ファッションのイベントにも来てくれる。そういったことはなかなか見かけないので、音楽・ファッション両方で活躍する「春奈るなの底力」みたいなものを感じました!

るな 翠ちゃんはいつも仲良くしてくれていて、ライブにも遊びに来てくれたりするので、そのお話はとても嬉しいですね!
るな充(春奈るなのファンの総称)は行動力がある方が多いし、ファンになってからロリータデビューしたというお話も聞いたりするんですよ。
原宿ファッションを好きな人にターゲットを絞った発信だけでは届かなかったかもしれないところで、新しく原宿ファッション愛好者が出てきてくれる。こんなに嬉しいことはないですよね!
今回の「PEACE!!!」のMVもそうですが、アニメ好き・ゲーム好き・音楽好きな方にも、原宿カルチャーの魅力を広めていきたいなと思います。
そして、また度肝を抜くような(笑)今までとは違った一面の「春奈るな」も、たくさんお届けしたいです!

──今後の活躍もとても楽しみです!ありがとうございました!

『春奈るな1stフォトブック LUNA』


『春奈るな1stフォトブック LUNA』
著:春奈るな
定価/本体3,500円+税
B5判/96ページ
撮影/石塚雅人
ISBN/978-4-04-604695-6
発行/株式会社KADOKAWA
発売日/2020年2月27日(木)

◎カドカワストア
※カドカワストア限定購入特典(複製サイン入りポストカード)あり。
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321910001252/

◎Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4046046953

◎アニメイト
アニメイト限定ポストカード
https://www.animate-onlineshop.jp/

◎ゲーマーズ
ゲーマーズ限定ポストカード
https://www.gamers.co.jp/

詳しくはアニメイト、ゲーマーズ各店頭もしくはオンラインストアでご確認ください。

「春奈るな LIVE 2020 “Infinite Luna-Jyu”」

2020年5月2日にデビュー8周年を迎える春奈るなの周年記念ライブが決定!

■「春奈るな LIVE 2020 “Infinite Luna-Jyu”」
公演日:2020年6月13日(土)
開場 18:00 開演18:30

主催・企画:スペースクラフトプロデュース
後援:SACRA MUSIC
会場:神田スクエアホール
東京都千代田区神田錦町2-2-1
https://kanda-square.com/hall/

チケット一般発売:5月2日(土)10:00~

春奈るな

2012年5月「空は高く風は歌う」(TVアニメ「Fate/Zero」2ndシーズンEDテーマ)でデビュー。
『ソードアート・オンライン』シリーズや『<物語>シリーズ』、『冴えない彼女の育てかた』シリーズなど、多くのアニメ作品のテーマソングを担当。
その人気は日本国内に止まらず、アジアや欧米でのライブも多数。世界中の多くの人々を魅了している。
ウェディングドレスブランド「LUNAMARIA」のデザインプロデュースを手掛けるほか、ロリータモデルとしても活躍中。

【HP】 http://www.harunaluna.jp
【Fan Club】 「L-67 るな充☆ステーション」
【Twitter】 @luna_galaxy
【Instagram】 @lunaharuna_official
【LINE BLOG】 https://lineblog.me/harunaluna/
【YouTube】春奈るな Official YouTube Channel

Pages: 1 2

この記事を書いた人

「原宿POP」の編集ライター。 柄もの・装飾過多・民族調が好きな個性派亜種ロリータ。 乗り鉄で旅好き。ロリータを広める旅、日々奔走中! Twitter:@raypsyca

新着記事