少女まんが誌「りぼん」の読者参加型イベント「りぼん推しキュンフェス2022」開催決定!

2022年08月12日 | カルチャー
Loadingいいね

アンバサダーには、超人気歌い手の「天月」さんが就任!


「りぼん推しキュンフェス2022」メインビジュアル。(C)朝香のりこ、いしかわえみ、香純裕子、木下ほのか、黒崎みのり、酒井まゆ、村田真優/集英社

誰かや何かを夢中になって応援する「推し」。既に社会現象として定着しつつあるその言葉を使った読者参加型イベントを、集英社の少女まんが誌「りぼん」が開催することになりました。その名も「りぼん推しキュンフェス2022」。「推しがいるって素晴らしい。」をイベントテーマにお届けします。

アンバサダーには、超人気歌い手の天月(あまつき)さんを迎えました。「りぼん推しキュンフェス2022」では、さまざまなコラボレーションを天月さんと行います。

天月さん (C)Chouette.inc.

◆天月さんが、「りぼん推しキュンフェス2022」スペシャルコラボ楽曲を書き下ろし!◆

推しとの「胸キュン」な想いが詰め込まれた歌詞の一部には、りぼんの人気作品のキーワードがちりばめられることになっています。楽曲は今年の秋にお披露目予定。どうぞお楽しみに!

◆りぼんで人気のまんが家が、天月さんのイラストを描き下ろし!

まんが家・朝香のりこさん描き下ろしの天月さんイラスト。(C)朝香のりこ/集英社

天月さんのイメージイラストを描き下ろすのは、『吸血鬼と薔薇少女』などで大人気のまんが家、朝香のりこさん。今回のイベントでしか見られない特別なイラストです!

「みんなでつくるMV」制作決定!

「りぼん推しキュンフェス2022」は、オンラインでの読者参加型イベント。皆さんの声を集めた、天月さんによるコラボ楽曲のMV(ミュージックビデオ)を制作します! 
イベントへの参加方法は、投票期間の間に特設サイトでりぼんの人気作品の胸キュンシーンに投票し、推しメッセージを送るだけ。ちなみに特設サイトでは、りぼんの人気作品の数々の名シーンが並べられているので、作品を詳しく知らなくても楽しめる仕様になっています。

この投票で一番に選ばれたシーンと推しメッセージの一部が、コラボ楽曲のMVに使用されます。また、投票者全員の名前がMVのエンドロールに掲載される演出も。「みんなでつくるMV」は、この秋公開予定です。

そして、投票に参加すると、特設サイトでしか聞けない「天月さんの御礼ボイス」を聞くことができる特典もご用意。投票は何度でも可能なので、ランダムで全6種類あるボイスをぜひすべて聞いてみてください(※投票は、ひとり1日1回まで)。
また、ダブルチャンスとして、今回のイベントのために描き下ろされたりぼんの人気キャラと天月さんのイラストを使った写真風カード7枚セットが、抽選で50名に当たるプレゼントも実施します。

【特設サイトURL】http://ribon.shueisha.co.jp/oshikyun2022
【投票期間】2022年8月11日(木・祝)15:00~9月11日(日)23:59

天月さん プロフィール

動画共有サイトにて2010年より「歌ってみた」動画の投稿を開始。歌唱動画の総再生回数は8億5千万回以上という、歌い手の中でも圧倒的な回数を記録している。
18年8月に日本武道館公演でのワンマンライブを開催し1万人を動員。19年7月、パシフィコ横浜国立大ホール公演2days、大阪城ホール公演も成功に収める。20年8月、活動10周年の締めくくりとして幕張メッセイベントホールにて2daysワンマンライブを開催。22年8月には初のアリーナツアーを神戸、横浜にて開催する。
Twitterフォロワー数165万、メインYouTubeチャンネル登録者数190万人(22年8月現在)。

天月HP:https://amatsuki.jp
天月Twitter:https://twitter.com/_amatsuki_
天月インフォTwitter:https://twitter.com/amatsuki_info
天月YouTube Official Channel:https://www.youtube.com/user/amatsuki2525official

天月さんのコメント

この度、りぼん編集部さんからお声がけいただき、素敵な企画にご一緒させていただくことになりました!
僕自身も推しがいるおかげで日々の楽しみが増えたり、大変なことも乗り越えられるので、そんな気持ちを皆さんと一緒に共有できたらと思っています!
そんな気持ちも込めて、りぼんで連載中のお話を基に作詞をさせていただいているので、コラボ楽曲も楽しみにしていていただけたら嬉しいです!

りぼん 相田聡一編集長のコメント

りぼんっ子の熱い推しへの想いを受け止めるアンバサダーとして、日頃から大勢に推されている天月さんが就任してくださることでどのような化学反応が起きるのか、今からMVの完成が楽しみです!

この記事を書いた人

新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事