美しい妖の姿に魅せられて…藤城リエ写真集「妖」発売&お祭りイベント「妖縁日」8月20日・新宿マルイ本館にて開催!

2022年08月15日 | カルチャー
Loadingいいね


ロリータ・原宿ファッションのアートフォト作品でもお馴染み。
原宿POPでも表紙撮影を務めている広告写真家・清田大介さんのコンセプチュアル写真企画がスタートしました。
vol.01ではアーティスト・藤城リエさんを迎え、「夏祭り×妖×和風ロリータ」をテーマに、写真集「妖」の販売&まるで夏祭りのように楽しめる写真展イベント「妖縁日」の開催が決定。

この記事では、この特別な写真集への思い入れや、イベントの見どころを解説♪
藤城リエさんからのコメントもいただきました!
記事を読んでしっかり予習して、一日限りの「妖縁日」を隅々まで楽しんでください♡

藤城リエ


アーティスト/ロリータモデル。
2016年春、TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』の歌唱担当グループAIKATSU☆STARS!のメンバーとして活動開始。2017年にはYoutube配信アニメ『モンソニ!』にてウリエルの歌唱を担当。NHK Eテレのテレビアニメ『クラシカロイド』では、挿入歌の歌唱を担当。現在はソロシンガーとしてフリーで活動しながら、2020年春に1stシングル『アイオライト』をリリース。2021年に原宿系メディア「原宿POP」主催のモデルオーディションに通過し、ロリータモデルとしても本格デビュー。
Twitter:@fujishirorie
Instagram:@fujishirorie

写真集「妖」

「古来、妖とは、神と等しく神秘の力を持つ存在であった──」

アーティスト・藤城リエと、カメラマン・清田大介が贈る
「夏祭り×妖×和風ロリータ」をテーマにしたコンセプト写真集。

誰もが懐かしく思い描く和の光景を通じて、心奪われるひと夏の思い出を共に。
妖の力に目覚めた藤城リエの、強く妖艶な魅力をお楽しみください。

▶︎販売はこちら

大好きな夏を詰め込んだ、コンセプチュアル写真集

豪華絢爛な和の世界、息を呑むほど美しい妖艶な鬼の姿…
美しい表紙のお写真が目を惹く写真集「妖」は、ストーリー性のあるコンセプチュアル写真集です。

今回の写真集のテーマである「妖」、そしてそこにまつわるおはなしは藤城リエさんが考えられたそう。
“妖怪が好きなので、夏らしくホラーテイストな雰囲気も良いかも!”というアイディアから始まり、
企画展の時期に合わせて、「夏」をテーマにご自身が好きな世界を詰め込んだのだとか。

そして日本の夏と聞いて誰もが思い浮かべる、どこか懐かしさや切なさを感じるノスタルジックな光景を思い描いて、妖に惹かれる一人の女の子のおはなしを作り上げられました。

藤城リエさんの美しい黒髪が映えるファッションが良いと、お洋服は和風ロリータに決定。
また写真集が幻想的な雰囲気の分、イベントは楽しさ溢れるものにしたい!
そんな気持ちから「夏祭り」もコンセプトに加えて、妖怪たちの夏祭り=「妖縁日」に繋げる形で、写真集〜写真展を掛け合わせてひとつのプロジェクトとなったそうです。


撮影は二日間に渡り敢行。
一回目は妖の姿になるために、目元にアートメイクを施し、豪華な打ち掛けを羽織っての撮影です。
そして懐かしい田舎の光景を追い求めて、二度目の撮影のロケ地として選んだ場所は、静岡県藤枝市。
ご自身のお名前にもある「藤」の花の名所としても知られる場所に縁を感じながら、強い日差しが降り注ぐ真夏日の中、ロケ撮影をされたそうです。
最終的には5コーデ撮影を行い、なんと60Pというかなりボリュームたっぷりな写真集となりました。

時期的にも夏っぽい企画が良いよね!と話していて、そこにわたしが思う夏っぽい要素の一つ”妖”を混ぜてみたら楽しいかも!と思ったんです。
設定は「とある夏休み、故郷に帰った少女がひょんなことから妖の世界に触れて、本来の自分を思い出していく…」というもので、そこから世界観やイメージを膨らませていきました。
途中に出てくる袴のキャラクターが少女のご先祖様なのか、実は長く生きている少女の過去の姿なのか?とか、いろんな妄想ができるようになっています。
漫画やアニメの影響で妖が好きで、いつか妖をテーマに作品作りを!と思っていたので、一つ一つ楽しみながら撮影ができて嬉しかったです。

久々に帰るこの場所は、どこか懐かしく。


衣装提供:CAPREOLUS PYGARGUSEpetice
ヘアメイク:櫻りさ(Kurarasystem)
撮影協力:楽創倶楽部(藤枝市)

故郷に帰る少女が着ているワンピースは、物語の始まりに合っていますよね。実は「百鬼夜行」のプリント柄になっていて、妖のテーマにもぴったり。初めて被ったカンカン帽が可愛くてお気に入りです。

 

目を閉じれば、あの日のことを思い出す。


衣装提供:NyaNya/Epetice
ヘアメイク:Natsu.S

告知写真でも着ているお洋服はNyaNyaさんの「愛と死」のシリーズ。告知写真の明るさにも、暗い和室でのホラーちっくな雰囲気にも合っていて楽しかったです。

 

古来、妖とは、神と等しく神秘の力を持つ存在であった──


衣装提供:物語者/Epetice
ヘアメイク:櫻りさ(Kurarasystem)
撮影協力:心岳寺(藤枝市)

「旅人日記」秋と名付けられたレトロな袴スタイル。袴はかっこよく、アンニュイな表情で撮ってみたいと思っていたので、髪型もシンプルに。お寺での撮影というのもあり、テンションは上がっていました!あとは、とても暑かったのを覚えています(笑)

 

妖しい世界に魅了され、行き着く先は。


衣装提供:RoyalPrincessAlice
ヘアメイク:櫻りさ(Kurarasystem)
撮影協力:楽創倶楽部(藤枝市)

竹の前で撮影したがしゃどくろセーラーワンピースは、妖の世界への案内人なイメージにピッタリで、珍しいツインテールでの撮影だったのが印象的。

 

時は満ち、少女は妖の力に今、目覚める。


衣装提供:仙女の箱まいけるからわた
ヘアメイク:Natsu.S

仙女の箱さんにコーディネートプロデュースしていただいた着物は艶っぽくて素敵で、一から作っていただいたお面やカンザシも素晴らしい出来で感動しました!目元に描いていただいた鬼火のアートメイクにも注目です。

 

写真展「妖縁日」


写真集「妖」の販売を記念して、写真展「妖縁日」も開催!
妖怪たちの集まる夏祭りをイメージして、写真展ではありますが、誰もが童心に戻り楽しめる縁日気分を味わえるイベントになれば…と、さまざまな催物を企画されているそう♪

写真集の販売&写真パネルの展示販売はもちろんのこと。
告知画像で実はひっそり気になっていた方も多い!?、藤城リエさんのお写真を使ったオリジナルラベルのラムネや、絵馬、うちわ、バッグなど応援グッズも多数販売。
さらに夏祭りのスポンサーになれる名入れ提灯や、職人の技で作り上げられた高級掛け軸など、コンセプトに合ったアイテムも展開されています。


・写真集「妖」の写真パネル展示販売
・写真集「妖」の販売
・その他オフショットを使った応援グッズの販売
・写真集に協力したクリエイターブランドの衣装展示、グッズ販売
・オフショット映像放映
・縁日を模したフォトスポットあり
・応援セット購入者へ向けたくじ引きあり

藤城リエさんが来店するお渡し会&チェキ会もあるので、お見逃しなく♪
現在、写真集&応援グッズは予約受付中です。遠方の方でもご予約可能です◎

最強スタッフの皆様と作り上げた、わたしの願望盛りだくさんの特別な写真集です。
5パターンの衣装と新鮮なシチュエーションで、それぞれ違った表情のわたしを見てもらえると思います。

撮影協力してくださった楽創倶楽部さんや心岳寺の方々が優しくサポートしてくださり、本当に素敵な作品ができたと思います。
暑い!蝉!蚊に刺され!な一日でしたが、忘れられない思い出です(笑)

くじ引きの景品に使用されている花火のオフショットは、企画撮影ということやキャラクターをすっかり忘れてニッコニコなわたしなのが面白いです。
それくらい楽しい撮影だったんだなぁと、思い返してみると幸せな気持ちでいっぱいになります。
そんな思いが、写真集を通して皆様にも伝えられたら嬉しいです。

そして、写真集だけではなく、夏の思い出として皆様と一緒にイベントを盛り上げたいと思っています!
一日限りの妖縁日、お会いできるのを楽しみにしています。

 

「妖縁日」イベント概要

8月20日開催
清田大介・企画写真展vol.01
「妖縁日」feat 藤城リエ

開催期間:2022年8月20日(土)
営業時間:11:00~20:00
開催場所:新宿マルイ本館 8F
所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13 8F

写真展は8月20日終日(11:00〜20:00)開催しております。
藤城リエさん来店時間のみ、入場制限をかけさせていただきます。
写真展をじっくりとお楽しみいただく際は、来店時間外にお越しいただけますと幸いです。

藤城リエさん来店イベント

8月20日の写真展内にて、写真集「妖」の発売記念・お渡し会&チェキ会イベントを開催いたします。

・写真集「妖」通常版 
・写真集「妖」豪華特別版
・応援セット

いずれかをご予約いただいた方は、お渡し会&チェキ会イベントへのご参加が可能です。

<来店時間>
(昼の部)13:00〜14:15
(夕の部)15:30〜16:45
(夜の部)18:00〜19:15

アクセス

最寄駅(徒歩ルート)

新宿三丁目 / 東京メトロ丸ノ内線 A4口  40m 約1分
新宿三丁目 / 都営新宿線 A1口      68m 約2分
新宿三丁目 / 東京メトロ副都心線 A1口  68m 約2分
新宿 / 東京メトロ丸ノ内線 A6口    197m 約3分
新宿 / JR山手線 東口         324m 約5分

最寄駐車場一覧

京王新宿追分ビル駐車場   :東京都新宿区新宿3-1-13 112m
新宿3丁目イーストビル駐車場:東京都新宿区新宿3-1-26 231m
新宿サブナード駐車場    :東京都新宿区歌舞伎町1-2-2 272m
Parkone新宿マルイメン駐車場:東京都新宿区新宿5-16-4 343m

清田大介・企画写真展

写真集「妖」の購入、写真展「妖縁日」および藤城リエさん来店イベントの参加方法については、下記サイトをご覧ください。
Official Site:https://blog.dream-pixels.com/event/fujishiro/
EC Store:https://luminis.official.ec/
▶︎チケット予約はこちら

清田大介

WEB制作会社『DreamPixels』代表。写真家。APA(公益社団法人 日本広告写真家協会)正会員。『清田写真スタジオ』経営。
国内外のコンテスト受賞多数。商業撮影、雑誌寄稿、セミナー開催。東京カメラ部10選2020。NiSi Official Advisor。

HP: http://blog.dream-pixels.com
Twitter: @DaisukeKiyota / @KiyotaPStudio
Instagram: @daisukekiyota

この記事を書いた人

「原宿POP」の編集ライター。 柄もの・装飾過多・民族調が好きな個性派亜種ロリータ。 乗り鉄で旅好き。ロリータを広める旅、日々奔走中! Twitter:@raypsyca

新着記事