青山テルマ、デビュー15周年Yearに盟友SoulJaと12年ぶりのコラボ決定。その心境やライブへの想いをインタビュー!

2022年11月02日 | ピックアップ

デビュー15周年を迎えた青山テルマさん。15周年を記念して、11月4日に自身初の日本武道館ライブ開催が決定した。
また、 “日本で最も売れた着うたフル楽曲”としてギネスに認定された「そばにいるね」をリリースしてから14年9ヶ月、盟友SoulJaと12年ぶりのコラボレーションが実現。「いつまでも」をリリースし、大きな話題を呼んでいる。
日本武道館ライブに向けてリハーサル真っ最中の青山テルマさんに今の心境やライブへの想いをじっくりと聞いた。

──デビュー15周年おめでとうございます。この15年間を振り返ってみていかがですか?

青山テルマ しんどいことが多かったなぁという印象です。でもそれは悪い意味じゃ無くて、しんどいことを乗り越えると救われることもたくさんあったし、これまで15年やってこれたのはそういうこともあったから。だから、ネガティブな意味のしんどさでは無いです。乗り越えてきたことで自分への自信にも繋がったし、そういうことがたくさんあるのが人生だから、過去に戻ったとしても1ミリも何も変えたくないなぁと思います。

──当時はどういうことがしんどかったのでしょうか?

青山テルマ デビューする前のなかなかデビューできなかった年月もそうだし、デビューできてヒット曲の「そばにいるね」をバッと出せた後もですね。あれはあのときの時代とか着うたとか色んなものが重なってのヒットだと思うので、私は「そばにいるね」の数字を超えたいと思ってないんです。けど求められてしまうこともたくさんあったし、そこから全然売れなくなって環境もガラッと変わって、しんどいことや辛いことがたくさんありました。でもその中で誰かに救ってもらったり、一つの仕事を丁寧にこなしていくとそれがまた違う仕事に繋がったりもして……。それで6年前にバラエティに出させていただいて、今年はドラマにも出させていただいて、アーティストだけじゃ無くて色んな方面で表現者として表現をさせていただく15年でした。

──テルマさんの歌をずっと聞かせていただいていて、最初「そばにいるね」や「何度も」のようなしっとりとしたバラード曲が多かったイメージなんですけど、そこからバラエティやドラマに出られたり、曲調も少し変わったりしたと感じています。

青山テルマ その都度、面白いなと思うことをやってきたという感じですね。もちろん必要とされたいって思うこともあるんですけど、でもその必要とされたときに自分はその人に何を与えられるのかということを考えなくちゃいけなくて。純粋にモテたいとか売れたいとかそういう漠然とした欲っていうものに捉われず、自分が何を人に与えられるんだろうとか、どうやったら人を救えるんだろうとか、そういうことにフォーカスしてます。

──SoulJaさんとの12年ぶりのコラボ曲を聴いてすごく感慨深かったです。SoulJaさんが作詞作曲をされたとのことですが、テルマさんが初めて聴いたときはどのように感じましたか?

青山テルマ SoulJaっぽいなぁと。良い曲だなって純粋に思ったし、SoulJaの実話でもあるので、「そばにいるね」と「いつまでも」の2曲を通じて彼の変化を見るのも楽しかったですね。

──MVでは衣装もすごく素敵でしたよね。ファンの方々はテルマさんのファッションにもすごく注目していると思います。

青山テルマ バラードだからこうしなきゃっていうのは無くて、着たいものを着ました。あの曲を聴いたらきっとおしとやかな服を着てそうな感じではあるんですけど、あんまりそこに捉われたく無くて、ちょっとエッジィなものをスタイリストさんが持ってきてくれたのでセレクトした感じです。
私5年前とかの服も普通に着ちゃうし、コロナっていうのもあって2〜3年買ってなくて、先月久しぶりに服を買ったんです。流行りっていうよりその瞬間に着たいものを着てます。

──テルマさんのファッションは本当に唯一無二だと思います。11月4日の日本武道館ライブでも衣装はもちろん、きっと見所が満載ですよね。

青山テルマ ライブ前の事前情報からしていっぱいなので、ライブレポートは書ききれないと思います(笑)。フィーチャリングもバンバンやっていくし、まだ発表していない人でタレントさんもアーティストさんも出てくれるので。もうこれ以上のものはきっとアーティスト人生の中でできないんじゃないかっていうくらい本当に面白いライブなので、笑って帰れると思います。当日まで言えない仕込みもあるので、ライブが始まるギリギリじゃなくて、始まる10分くらい前から席に着いていてほしいですね。

──すごく楽しみです。SoulJaさんや清水翔太さん、加藤ミリヤさんといった方々も出演されますよね。

青山テルマ 今仕込んでいるものが実行できれば、アンコールが一番カロリー高いと思います。もう豚骨ラーメンって感じ(笑)。アンコールって大体さらっとしてるものだと思うんですけど、コッテコテになると思います(笑)。なので本編ももちろん観てほしいんですけど、できれば最後の最後まで観てほしいです。ライブ会場に入る瞬間から出る瞬間まで楽しめるライブになってます。

──細部までこだわり抜いているライブなんですね。

青山テルマ そうですね。ライブ自体の情報量が多すぎてカロリー高いので、セットはシンプルにしようってなりました。本当にみんなに救われて作り上げられるライブだなって思います。私がメインなんですけど半分くらいフィーチャリングだから、もうフェスですね。おにぎりフェスって言うのがぴったりなライブです。めちゃくちゃ豪華で他にはないライブになったのは、アーティストだけじゃなくてバラエティもやってきたから私だからこそ作れるものだと思うので誰にも真似できないと思う。コロナもあるし、武道館に来るのもなかなか大変っていう人もいると思うんですけどぜひ来てほしいです。それで、疲れも怒りも悲しみも武道館に全部持ってきてほしい。声は出せないけど、ライブで笑って、武道館に全部置いて帰って欲しい。2時間の中でどこかは絶対に笑顔になる瞬間があるから。

──公演が1日限りの豪華なライブですよね。ファンの方々と会えるのも楽しみですね。

青山テルマ そうなんですよ。これは1日しか絶対にできない。このメンバーが集まるライブってもう無理だと思いますね。15周年を記念して仲間のみんなが協力してくれて、みんなで作り上げるライブになってます。観に来てくださる方はファンというより仲間っていう感じ。「元気〜?」って友達に会うような感覚でみんなと会えたら嬉しいです!

青山テルマ

1987年10月27日生まれ。B型、奈良県出身。
トリニダード・トバゴ人と日本人のクォーター。
2007年9月5日にメジャーデビュー、翌2008年にリリースした「そばにいるね feat. SoulJa」が大ヒットし注目を集める。
ファッションや写真、アートと多趣味で、100万人フォロワーを超える自身のInstagramでの発信も注目されるなど、持ち前のセンスと、明るくて元気なキャラクターからバラエティ番組にも出演、2022年7月から放送されたTBS系火曜の連続ドラマ『ユニコーンに乗って』にレギュラー出演し、活躍の幅を広げた。
同年、ヘアケアブランド『mythm』のプロデュースも始め、発売後すぐに楽天ヘアケアランキングで1位を獲得するなど、マルチな才能を発揮している。
2022年にはデビュー15周年を迎え、11月4日には初の東京・日本武道館でワンマンライブ「Thelma Aoyama 15th Anniversary〜おにぎりフェスティバル〜 (仮)」の開催も決定している。

REGULAR PROGRAM

テレビ朝⽇「フリースタイルティーチャー」 毎週⽕曜 25:26〜

OFFICIAL

公式サイト : http://www.thelma.jp
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCxVV25x7Fr2OMEZqiAQixRA
Instagram : https://www.instagram.com/thelmaaoyama
TikTok : https://vt.tiktok.com/ZSdqwyu4m
スタッフ Twitter : @thelma_staff
スタッフ Facebook : @ThelmaAoyamaofficial

<ライブ情報>

「Thelma Aoyama 15th Anniversary〜おにぎりフェスティバル〜 (仮)」

日時:2022年11月4日(金) 開場 17:30/ 開演18:30
会場:日本武道館
チケット:指定席 ¥7,500(税込)

(問)H.I.P. 03-3475-9999 / https://www.hipjpn.co.jp

【ゲスト】愛笑む from 徳川 eq./Aisho Nakajima/UVERworld/加藤ミリヤ/清水翔太/SoulJa/and more!

この記事を書いた人

美容家。美容資格を多数所有。美容サロンでメイクレッスンや16タイプパーソナルカラー診断、骨格診断を行なっている。また、テレビや雑誌などで、美容法や最新のイチオシコスメを紹介する活動も行う。 Twitter:@yuika_matsuda Instagram:@yuika_matsuda.official

新着記事