香り豊かな佐賀県の嬉野茶とともに、強運カラーを取り入れた“和”のアフタヌーンティーを販売

2023年01月02日 | フード

縁起の良いメニューが楽しめる「開運フェア2023」開催!

東京プリンスホテルは、和食 清水にて今年の強運カラーを取り入れた「和のアフタヌーンティー 初夢 ~香り豊かな嬉野茶とともに~」を2023年1月6日(金)から2月2日(木)まで販売いたします。


和のアフタヌーンティー 初夢 ~香り豊かな嬉野茶とともに~

当ホテル近隣の芝大神宮より2023年の強運カラーは、女性が桜・橙・紅紫、男性が黄金・若草・天色と発表されました。そこで和食 清水では、佐賀県の嬉野茶を嗜みながら、強運カラーと縁起を担ぐ食材を取り入れた新年を彩るアフタヌーンティーを販売いたします。


※芝大神宮が発表した2023年の強運(ごううん)カラー

アロマのように爽やかな柚子の香りと緑茶の風味が織りなす“柚子緑茶”とともにご提供する前菜は、“めでたい”にあやかった鯛や長寿の象徴とされる海老などの手毬寿司、子孫繁栄を願う数の子を添えた青菜浸しなど縁起の良い食材を使用。その他、邪気を祓うといわれる菊の花に見立てた菊花蕪や丈夫で健康なさまを表した黒豆蜜煮など福を呼ぶ食材にこだわって仕上げております。


和のアフタヌーンティー 初夢 前菜イメージ

焙煎感とハーブ感のある香りが特徴の温かい“青ほうじ茶”とともにお楽しみいただけるスイーツは、強運カラーにちなんで、紫芋餡のどら焼きや桜色の苺ミルク寄せ、ずんだ餡の若草色が鮮やかな団子などをご用意しております。


和のアフタヌーンティー 初夢 和スイーツイメージ

さらに、同期間にて東京プリンスホテルの各レストランでは縁起の良い食材や強運カラーを用いたメニューをご提供する「開運フェア2023」を開催しております。
一面の大きな窓から明るい日差しが降り注ぐ和食 清水で、嬉野茶の香りとともに強運カラーを取り入れた和のアフタヌーンティーをご堪能いただけます。

「和のアフタヌーンティー 初夢 ~香り豊かな嬉野茶とともに~」概要

【期間】2023年1月6日(金)~2月2日(木)※前日6:00P.M.までのご予約制、2時間制 ※定休日:月・火曜日
【時間】11:30A.M.~4:00P.M.(最終入店2:00P.M.)
【場所】和食 清水
【料金】1名さま¥6,000
【ご予約・お問合せ】TEL:03-3432-1140(受付時間:10:00A.M.~6:00P.M.)

~お品書き~

和のアフタヌーンティー 初夢 前菜イメージ

■前菜
・手毬寿司(鯛、サーモン、穴子、海老、いくら)
・玉子焼き
・国産牛炙り 粒辛子醤油 添え野菜
・雲子入り茶碗蒸し
・青菜浸し 数の子
・カレイ西京焼き 菊花蕪
・黒豆蜜煮
・栗金団


和のアフタヌーンティー 初夢 和スイーツイメージ

■和スイーツ
・どら焼き・・・紅紫色
・苺ミルク寄せ・・・桜色
・フルーツ盛り合わせ・・・橙色、天色
・団子二種(ずんだ餡・粒餡)・・・若草色、黄金色
・うさぎ饅頭
・梅花麩

~アフタヌーンティーの料理と合う佐賀県「田中製茶工場」嬉野茶~


嬉野茶と店内の窓からの風景 イメージ

■柚子緑茶
爽やかな柚子の香りと緑茶が織りなす新感覚のお茶。柑橘とお茶の相性も良く、アロマを体験するようなリラックスしたい時におすすめ。

■青ほうじ茶
厳選した茶葉を使って仕上げた青ほうじ茶。焙煎感とハーブ感のある香りが特徴。鼻からぬけるほうじ茶の香ばしさと、余韻で口に広がる緑茶の風味が新感覚のお茶。

■レモン緑茶
厳選した茶葉に佐賀県産のレモングラスをブレンドし、爽やかな香りと緑茶の旨味がよく合う人気のフレーバーティー。気分転換したい時におすすめ。
※その他、甘酒やノンアルコール梅酒など8種類のお飲み物をご用意しております。

《佐賀県「田中製茶工場」の嬉野茶》

佐賀・嬉野の土地で日々の肥培管理にこだわり、丹精込めて育てた茶葉を高温の蒸気で蒸して揉みながらゆっくり乾かしていく工程で、茶葉のもつポテンシャルを最大限に活かし、爽やかな香りと甘味、旨味を強く引き出したお茶。


佐賀県「田中製茶工場」の嬉野茶 イメージ

※上記内容はリリース時点(12月27日)の情報であり変更になる場合がございます。
※料金には消費税が含まれております。別途サービス料を加算させていただきます。
※当社のレストランにおける食物アレルギー対応につきましては、食品表示法により製造会社など(当社の食材仕入先)に表示義務のある特定原材料7品目(えび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生)のみとさせていただきます。特定原材料7品目の対応をご希望のお客さまは事前にお申し出ください。
※仕入れの状況により、食材・メニューに変更がある場合がございます。
※写真はイメージです。

この記事を書いた人

新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事