Bondee(ボンディー)ってどうなん?次世代メタバースSNSを大人が体験してみた

2023年02月14日 | カルチャー

突然ですがみなさんは、仮想空間で遊んだことはありますか? 平成を生きた30代の私は、ポストペット(メーラー)から始まり、アメーバピグ…そしてZEPET(ゼペット)が記憶に新しいところです。そして2023年のいま、SNSで話題にあがることが多くなってきているのがボンディーです。

今までのアプリと何がちがうのか? 人気のひみつは? どんなアプリなのか?
大人の私が、最新メタバースSNSを始めてみたので、ご紹介します! 「気になっていた」という人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

ボンディーを知ったきっかけ

最新アプリ情報を追いかけていない私でも、友人知人のツイート、インスタグラムのストーリーズで「ボンディー始めた。ともだち募集」の投稿を見かけるように…。そこで新アプリ「Bondee」について知ることとなりました。

調べてみると、ボンディーは2022年末にリリースしたばかりの様子。2023年2月初旬の時点で500万DLされランキング上位にあがったことで、話題になっているとのこと。

スマホでできる無料アプリ

ボンディーはスマホで遊べる無料アプリ。アプリページを開くと、「あなたとともだちの『秘密基地』」とあります。無料ではじめられるから、気軽にDLできるのがうれしいですね♡

APPをDLする

アバターづくりが楽しい

メタバースのだいごみともいえる、第2の自分“アバター”をつくります。
肌の色や顔のパーツ、洋服まで、自分好みに仕上げることができるので、そっくりにつくるもよし。なりたい自分をつくるのもよし!


アバターが完成すると、自分が設定したIDがのった画像が作成されます。これをツイッターやインスタグラムにのせて、ともだちにお知らせしましょう♡

ともだちは50人まで追加が可能の様子。
以前にあったような「紹介制じゃないと始められないアプリ」ではないので、ご安心を!

友達を追加すると一緒に過ごせる

友達を追加すると、アプリに友達が表示されるようになります。
あなたそのときの気分をステータスに書いたり、アバターに動作をつけましょう。アバターを通じれば、友達とあなたは一緒にいなくても、お互いの様子を知ることができるのです。

友達とやりとりができる

追加した友達とは、アプリ上でメッセージのやりとりができます。外部非公開なので、メッセージ交換アプリとしても使えそうです。

部屋をつくろう

メタバースといえば、空間づくりも楽しいですよね! パーツを組み合わせたり、好みのアイテムを選んで、自分好みの部屋づくりをしましょう♡

つくった部屋は「アパート」に表示されるようになります。友達もおなじアパートに住んでいるので、遊びに行くことができますよ!

メモ帳機能を使うと、遊びに来た痕跡を残せる様子。匿名機能もあったので「これは誰?」とちょっとしたいたずらも仕掛けることができました♡

おでかけをする

ボートに乗って旅をすると、お宝を発見できたり、ほかの人と出会うこともできるみたい。乗り始めてすぐに変化が起きるようではないので、癒し系のBGMを聴きながら、ぼんやり時間をあてる必要がありそうです。

お知らせの履歴に「お宝発見」の通知がありましたが、追加された様子を見つけられず…調べてみると「ちゃんと反映していない」という声をチラホラ見つけました。リリースしたばかりのアプリなので、まだまだ成長途中のようです。

つかってみた感想

アプリのコンセプト「秘密基地」とあるように、アプリはクローズドの様子。ひとりで黙々とできる「部屋づくり」などの楽しみをするだけならよいのですが「友達との交流」をするには、友達の追加が必要となります。

しかし友達の追加をしても、アプリ(ボンディー)を開く習慣がない以上は、LINEで連絡すればいい。近況はストーリーズで見れる。などなど、ほかのアプリで完結してしまいそうです。

逆に「ボンディー集合」と友達と一緒になって使うことをすれば、秘密基地で一緒に過ごすように、第2の自分がいろんな人とコミュニケーションをとって遊ぶことができそうです!

それでも気になるアプリ!

いかがでしたか? 30代の私が使ってみた正直な感想は「いままでのアプリと違いがわからない」です。実用性はなさそうだと感じました。しかし、かつて流行したZEPETOを使ってきたZ世代が、このアプリを今後どのように使いこなすのか…? そういう意味では、どのように発展していくのか…とても気になるアプリだと思いました。みなさんもぜひ、トレンドになっているアプリを一度は体験してみてはいかがでしょうか?

(mimi somi)

この記事を書いた人

ガールズトレンドが大好きなフリーライター。趣味は、カフェ巡りとインスタグラム。儚くてゆめかわいいイメージフォトを撮影するクリエイターとしても活動中! Twitter:@minmin_soming Instagram:@mimisomi33

新着記事