上品で可愛いと人気!中国発「千金メイク」ついて解説

2023年02月26日 | コスメ

「純欲メイク」「白湯メイク」など、中国発のトレンドが話題になっていますが、中国現地のワンホンや若者たちの間では「千金メイク」も大人気なのです♡
では、この「千金メイク」とは一体何なのか? 本記事で解説していきます!

「千金メイク」とは?

「千金メイク」とは大富豪のお嬢様のような、華やかで上品ながらも可愛らしさを兼ね備えたメイクのことです。

中国語でお嬢様を言い表すと「千金大小姐」「富家千金」なので、そこから由来してこのネーミングになっています。


出典:RED

火付け役は、台湾出身のモデル・女優、チェリストとして活躍する欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)。

2021年に、彼女がGIVENCHYのイベントに出席した際のスタイリングが「美しすぎる…!」と話題になり、そこから中国のSNS「RED(小紅書)」で彼女のその時のメイクを真似る人が続出しブームとなりました。

「千金メイク」ポイント

「千金メイク」は、これまで日本で流行ったチャイボーグメイクや強めな中華美女メイクよりも、柔らかく気品のある印象になるので、日常的にも取り入れやすいです。
ここからは、そんな誰でも盛れる「千金メイク」のポイントを解説していきます!

暖かいカラーを全体的に使う

「千金メイク」では、ブラウンやオレンジ、ゴールドなど暖かいトーンのカラーを使って、ゴージャスでありながらも柔らかい雰囲気に仕上げることが大事です。


出典:RED

アイメイクは、ブラウン系のアイシャドウを使います。下瞼の目尻の際に1番濃い色を入れて、少しタレ目っぽくすることで目が大きく見えます。

オレンジ色のチークを頬に三角形っぽくなるように入れてぼかすことで、さりげない血色感を演出。


出典:RED

また、リップもアイシャドウ、チークと同じようなオレンジブラウン、レンガ色、アプリコット系の色をチョイスし、優しげな印象に仕上げます。潤いある印象にするなら、リップグロスかティントがおすすめです。

ナチュラル&存在感ある眉毛・まつ毛に!

ふさふさしたナチュラルな眉毛とまつ毛も「千金メイク」においては、大事なポイントです!

中国では、「野生眉」という自然な毛並みを生かした眉毛が近年トレンドに。眉周りのムダ毛をカットしたり、眉尻の形を少し整えたりするだけでOK。


出典:RED

眉毛が薄くて描き足すのが必要な人は、いかにも描いたような仕上がりにならないよう眉頭はぼかすようにしましょう!


出典:RED

まつ毛は上下ともにセパレート感を出すのがポイント。下まつげは、自然な束感のある付けまつげを使うのも良いかもしれません◎

ハイライトのポイント使い

シュッとした立体感のある顔立ちは、上品で意志が強いお嬢様らしさを叶える重要なポイント。ハイライトを鼻の付け根、鼻先、顎などポイント使いで入れるようにしましょう。


出典:RED

「千金メイク」のお手本にしたい芸能人・インフルエンサー

ここからは、実際に「RED(小紅書)」で「千金メイク」のお手本にされている芸能人をご紹介!

欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)

まずご紹介するのは、「千金メイク」の火付け役となった欧阳娜娜。彼女は、自身のYoutubeチャンネルでも「千金メイク」の方法やポイントを解説しています。


出典:RED

実際に、「千金メイク」誕生のきっかけとなったGIVENCHYのイベントに出席した際の使用コスメも紹介しているので、とても参考になります。これから、「千金メイク」にトライしてみたい方は、彼女の動画を参考にしてみてはいかがでしょうか?

周也(チョウ・イェー)

次に紹介するのは、中国の若手女優、周也。周也は、その気品あるオーラとクールビューティなルックスで人気を集めており、彼女のメイクやヘアスタイルを参考にする中国女子も続出!


出典:RED


出典:RED


出典:RED


出典:RED

鞠婧祎(ジュ・ジンイー)

「白湯メイク」の火付け役としてお馴染みの、キクちゃんこと鞠婧祎。彼女といえば、やはりアイドルらしい透明感あふれるキラキラとしたメイクが印象的ですが、以下のようなゴージャスなスタイルも大人気。ちょっぴり妖艶で大人っぽい「千金メイク」を目指すなら、キクちゃんをご参考に♪


出典:RED


出典:RED

ファ・ヨンワレ・アニルボル

最後にご紹介するのは、タイ出身の女優、ファ・ヨンワレ・アニルボル。彼女は、2021年に放送されたタイ版「花より男子」に出演し、劇中でのルックが美しすぎると話題に。
その後、「RED(小紅書)」で彼女のメイクを真似する人が続出しました。
大人っぽくシックで、エキゾチックな「千金メイク」をするなら、彼女を参考にするといいでしょう。


出典:RED


出典:RED


出典:RED


出典:RED

まとめ

いかがでしたか? 上品にもゴージャスにもなれる「千金メイク」は、日常的なシーンだけでなくパーティーにもぴったりです!是非トライしてみてください♪

この記事を書いた人

IT企業でWEBライターとして勤務する傍ら、フリーでも執筆や翻訳の仕事も行っています。好きなものは、中国・韓国のエンタメやユースカルチャー。趣味はSNSでトレンドをリサーチすることとアイドルのおっかけ。K-POP&K-HIPHOPとサバイバル型オーディション番組loverです。Twitter:@amo_9627 Instagram: @amr_9627

新着記事