"ラテ系ファッション"が人気♡新定番「消えそうな色コーデ」に注目!

2023年04月22日 | アパレル

最近急激に人口が増加している「ラテ系ファッション」。
オタクや原宿女子の間の新定番として、取り入れる人が続出しているんです♡

今回は、そんなラテ系ファッションの特徴をご紹介!
ラテ系ファッションを垢抜けさせるポイントも解説しているので要チェックです。

ラテ系ファッションって?


引用元 WEAR:えだ( ¨̮ )

ラテ系ファッションとは、ベージュやアイボリーなど彩度が低く淡いトーンの色味を使ったコーデのこと♡

韓国女子の間で始まったファッションで、「#淡色女子」「#消えそうな色コーデ」として日本でもSNSから人気に火が付きました。

その後、さまざまなオタクへと派生していき“ラテ系オタク”として新たなジャンルに。
量産型女子を超える人気ぶりで、推し活を進めるには欠かせないファッションとなっています。

量産型オタクとの違い

これまでの推し活一大トレンドといえば”量産型オタク”!

量産型とはピンク系のレースやリボンを使ったガーリーなファッション。
アイドルや2.5次元のコンサートやライブ会場にいる女の子たちが
みんなで服装や髪型を合わせて参加することを楽しんでいたことから名付けられたんだとか。

しかし、最近では量産型女子を上回るほどラテ系ファッションが人気に!
量産型には無い魅力や違いに迫ってみましょう♪

お手頃価格で購入しやすい

推し色
引用元 Instagram:@wclosetwearsinc

量産型系のアイテムは、レースや繊細な装飾が多い分単価が高く、出費がかさんでしまうブランドが多め……。
ライブごとに買い揃えるのは結構大変なんです。

一方、ラテ系ならプチプラでも高見えするアイテムが豊富!
ブランドの幅も広いので、気軽に購入しやすいという魅力があります♡

動きやすく推し活に集中しやすい


引用元 WEAR:haru

厚底やコルセットなど可愛い見た目を重視した量産型に対し、ラテ系はスニーカーや低めのヒールなど動きやすいアイテムがメイン♪

推し活は動くことが多いので、疲れづらい実用的な服装だとラクチンですよね♡

普段着としても使いやすい


引用元 WEAR:chicchimo

思う存分にガーリーさを楽しめるのが量産型ファッションの醍醐味♡
それに対して、ラテ系ファッションは日常にも溶け込みやすいナチュラルさが特徴です。

最近では、推しのグッズを持ち寄って一緒に写真を撮る「カフェ活」もブームに!
ただイベントを楽しむだけでなく、SNS映えするような活動やグッズ製作もトレンドになっています。

消えそうな色でつくるラテ系ファッションの垢抜けポイント

では、ラテ系ファッションを垢抜けさせるポイントをチェックしていきましょう♡

濃淡でさりげなく引き締める

さりげない濃淡コーデ

引用元 WEAR:son

淡いトーンを使うラテ系ファッションは、さりげないメリハリが重要!
ぼやっと見えないようにベージュ×アイボリー・白などで濃淡を付けましょう。

ブラックなどの引き締めカラーは、小物使いまでにとどめておくのが◎
1~2点投入くらいなら、消えそうな透明感のある雰囲気を崩しません。

推し色はくすみカラーで1点投入

推し色コーデ
引用元 WEAR: ぴょん

ラテ系オタクは、推し色をアピールしようと全身に取り入れなくてOK!
ボトムスやバッグなど、ポイント使いすることでコーデが垢抜けます。

もちろんトップスや靴はラテカラーで淡く儚げに♡

ディティールでさりげなく差をつける

ディティールコーデ
引用元 WEAR:ami

お洒落に魅せたいなら、ディティールで周りと差をつけて♡
袖コンシャスや大きな襟付きなら、着るだけでトレンド感抜群です。

やりすぎに見えないよう、他のアイテムはシンプルなモノをセレクトしましょう。
ラテ系でまとめると、よりディティールが引き立ちます。

推し活を楽しむラテ系オタク♡

ラテ系
引用元 Instagram:@heather_love_official

ラテ系ファッションなら、推し活中はもちろん日常でも活用できて便利♪

オタクファッションの中でも今大人気となっているので、ぜひ一度試してみてくださいね!

この記事を書いた人

フリーのWebライター兼パーソナルスタイリスト。骨格やパーソナルカラーを意識しつつ、自分らしく「好きな服」を着こなすテクニックを日々研究・発信中。猫と漫画とテーマパークが大好きです。 https://www.instagram.com/_sumirey__

新着記事