今「着物でおでかけ」が流行中!東京でおすすめ着物レンタルショップ

2023年04月08日 | アパレル

暖かくなり、お出かけ日和が続いていますね。

少しずつおでかけが楽しめるようになった今、
トレンドは「着物」なことをご存知でしょうか?

今回は、「着物でおでかけ」におすすめのスポットとレンタルショップを紹介します。

着物でおでかけの楽しみ方

着物って私の場合は、かわいいけれど着付けがめんどくさそうだったり
そもそもひとりでは着られなかったり
柄選びが難しそうだったりとハードルが高い印象がありました。

しかし、簡単に着物レンタル&着付けをしてくれるショップが増えたことにより、そんなハードルも低くなり、今ではたくさんの人が着物でお出かけを楽しんでいます。

1.プリを撮る


引用元:Instagram @__nmt.04

やっぱりプリクラは外せない!お気に入りの着物姿をかわいく残しちゃいましょう!
今流行りのキツネのお面もアイテムに取り入れると、トレンドっぽさが増しますよ!

2.江戸っぽい風景を背景に


川越や、浅草など、着物が似合う街並みに行き、全身写真を撮るのは外せないですよね。

3.推し活もできる!

着物の色を選べば、推し活もできちゃいます!うちわや扇子などの小物を身につけ、クリームソーダなどのレトロな喫茶店などに行って、着物でも推し活を楽しんじゃいましょう。

東京で着物レンタルができるおすすめショップ

今トレンドの着物は、くすみカラーやレトロ柄、レース使いなどのようなんですよ!そんなトレンドの着物がレンタルできるショップを紹介します!

1cocomo tokyo


レトロモダン、アンティークなど、本物の高級正絹着物がレンタル出来るお店。オーダーメイド着物など、全て1点物で、誰ともかぶらないから、優越感たっぷり!花魁、舞妓、芸者体験もできる、人気のお店です!
アンティークプランでは、7900円からレンタルできますよ。

店舗情報

〒111-0032 東京都台東区浅草1-29-8 2F
https://www.cocomo.tokyo/

2花筏和服写真館


シンプルながら、どこかレトロな雰囲気を感じさせる柄の着物がレンタルできるお店です。

店舗情報

〒111-0033 東京都台東区花川戸 1-13-12 タニヘイビル2階

3大正ロマン館

こちらは1点もののアンティーク着物を多数取り揃え、更には当店オリジナルの装飾小物と合わせることで新旧の日本の文化を取り入れられています。
洋服のような感覚でコーディネートが可能なので、着物初心者でも自分らしいコーディネートが見つかるはず!
そして特徴的なのが、館内にはフォトスポットが多数!館内のみでも素敵な思い出がたくさん残せるため、暑い日や寒い日、雨の日でも安心できますね。

店舗情報

東京都台東区浅草2-2-4
https://www.asakusa-romankan.com/

4梨花和服


京都と浅草を含めて7店舗を運営している着物レンタルショップ。
浅草では、着物ヘアセット学割プランもあり、お手軽に着物レンタルが楽しめちゃいますよ。
ネットで予約やキャンセルが完結できるのも手軽で便利。思い立ったらすぐに予約完了しちゃいますね。

店舗情報

梨花和服 浅草店
〒111-0034 東京都台東区雷門2丁目16−9 HULIC&New雷門 6F
https://ewha-yifu.com/shops/asakusa/

この春は着物でお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

旅行と柄シャツがだいすきなライター・編集者。原宿ではよく古着をあさっています。

新着記事