あさくら画廊×江崎びす子イベントレポート!辻修平さんにインタビューしてみた♪

2023年04月09日 | カルチャー

こんにちは!原宿系イラストレーターの江崎びす子です。

3月21日に、ラフォーレ原宿0.5階で開催中の
愛と狂気のマーケット内にある「あさくら画廊」と江崎びす子のコラボイベントが行われました

今回はそのイベントレポートを兼ねて、あさくら画廊の辻修平にインタビューを行いましたのでご紹介したいと思います!

「あさくら画廊」辻修平さんが江崎びす子たんを描く!

今回のイベントは、私、江崎びす子たんが15〜16時までの1時間
お人形さんの様に椅子に座って固まった状態でモデルになり

その1時間のタイムリミット内で辻さんがびす子たんの肖像画をキャンバスにアクリル絵の具で描ききる!というイベントでした

イベント中、撮影やツーショット等も自由という事で

当日はたくさんの方がギャラリーに集まって下さり
様々な方と記念撮影、握手を交わしました♪

キホンは動かず、辻さんに目線を合わせて正面を向く形で座っていたびす子たんですが

道ゆく人に、たまに手を振ると

「うわ!ビックリした!人形かと思った!!」と

みなさん、人形が動いたと思って驚いていかれるのが凄く面白く、嬉しくもありました笑

肖像画は、結果的に1時間と30分ほどオーバーして完成。

とても力強くインパクトのある絵が出来上がり感動的でした!

辻修平さんにインタビューしてみた

びす子 お疲れ様でした♪
なかなか絵のモデルをする機会も無いので
慣れない事をして身体中がバキバキです笑

辻 僕も久々にこんなに真剣に絵の具と筆を使って描いたよ
開期中も絵は描いてるけど(似顔絵など)
最近はクレヨンやパステルを使う事が多かったから

びす子 真剣に描いて下さってる姿がとてもカッコよかったです!
なかなかこんなにじっくり見られる事が無いので
目が合う度にドキッとしてました笑

お疲れのところすみませんが
せっかくなので、インタビューさせて下さい!

Q.あさくら画廊の名前の由来は?

辻 あの家はもともと、おばあちゃんの家で
それを改造して作った画廊なんだ
おばあちゃんの苗字が「あさくら」で
「あさくらさん家」だから「あさくら画廊」

びす子 そっか!そんなシンプルな理由なのに…気がつかなかた笑

Q.ピンクの作風になって活動しだしたのは何年前?

辻 22年くらい前、だいたい2000年からかな。

びす子 マジですか?!そんな昔からこの作風で絵を描いていたなんて、スゴイ時代を先取りしてますよね。

辻 でも、22年間ほぼ引きこもっていたから…
去年からやっとラフォーレと絡んで
こうして人前に出る様になったけど
それまでは、あさくら画廊にわざわざ足を運ぶ人としか接触が無かったし
そもそもあさくら画廊に人が来る様になったのも
SNSが普及してからボチボチ増えた感じなんで

びす子 えぇ〜〜!!そっか…こんなに才能があってインパクトのある絵を描いていても、なかなか発掘されるまでに年月がかかったんですね

Q. 辻さんは目のデカいギャルの肖像画を描いてるイメージが強いけど、今の作風になってから男性を描く事はあった?

辻 男性を描いた事は今までほぼないね。今回はめちゃくちゃレアケース。

びす子 本当に!?じゃあ、びす子たんの肖像画って、かなり新境地なんじゃ…

辻 そうだね笑

びす子 なのに今回どうして、びす子たんを描こうという気になってくれたんですか?

辻 それは、シンプルにびす子たんがかわいいから描きたいと思ったんだよ笑

キホン僕はピンクで可愛くて、少し毒のある絵が描きたくて

びす子たんにはその全ての要素があるから
自分が描くのにピッタリだと思って。

びす子 えーーー嬉しい……
ピンクの男の人って、私以外にも居たりしません?

辻 たまにいるね、似顔絵頼まれたりする事もあるけど。

でも、ただのピンク好きな男とか、ピンクのおじさんじゃ意味がない笑

“可愛い”事が1番重要だから

ピンクで、ちゃんと可愛い男の子はびす子たんしか知らないし、見たことないなぁ。

Q.リアルな肖像画の他に、うさぎやマスコットの様な可愛い記号的かつ平面的なキャラクター風の作品もあるけれど辻さんは好きなキャラクターや影響を受けた漫画やアニメなどある?

辻 もともと、最初はリアルな絵しか描けなかったんだよ。
でも平面的な絵やデザインチックなキャラクター風の絵がどうしても描きたくて
そういうタッチが上手くなりたくて
いろんなイラストレーターさんの絵を見て、インプットしてやっと描けるようになった。

好きな漫画は…CLAMPとか好きだな

CCさくらのケロちゃんとか、マスコットっぽい絵を描くのにかなり参考になった。

びす子 可愛いマスコットって、シンプルだけど比率とか顔のパーツのバランスとか絶妙に難しいですよね?

辻 そうなんだよ。可愛くなる法則をめっちゃ研究した。目を離して描く、少しパーツを下げ目に配置して描くとかね。

あと、こげどんぼ*とか、画集買いまくて読み漁ったよ。

ちょっと前まで、アキバに毎週行っていろいろアイデアもらったりしていたね。

びす子 そうなんだ!辻さんって、ギャル雑誌とか青文字系雑誌からインスピレーション得ているのは他のインタビューとかで見て知っていたけど
アキバ系萌カルチャーもめちゃくちゃ研究されてたんですね。

辻 そうだね、駿河屋でフィギュア買いまくったり。
あと、ドール系はかなり影響受けたかな
プーリップ、ビョル、ブライスとか。

びす子 確かに!!言われてみたら、デフォルメした女の子の絵とか
ほっぺたや顔のフォルムがビョルのそれですよね!
目がデカいのもブライスから影響受けてると知ったら納得。なるほどなぁ〜
やっぱインプットとアウトプットが上手いですね

どこかで見た様な馴染みのある可愛さと、はじめてみるインパクトの強い可愛さの両方があって
本当に観察力が鋭い。

他に、好きなアニメや漫画、キャラクターなど、名前をあげるとしたら?
この際、作品とは関係無くても良いです
それ以外にも好きなものやマイブームがあれば。

辻 そうだなぁ、例えばサンリオだとクロミちゃんが好き。可愛くて毒があるから。

好きな漫画は、いな中卓球部
これは、可愛いとかじゃないけど笑

あとはー…んー、哲学が好きかな
読んだ本の中では
“自死”っていう本が面白かった。

Q.ピンクの次に好きな色は?

辻 紫(バイオレット)かな

びす子 私と似てる〜
私もパステルピンクの次にラベンダーが好きなんです
色の彩度が濃いか薄いかの違いだけで好きな色は似てますね。

辻 3番目は何色が好きなの?

びす子 白かな、ピンクとよく合わせ使うので

Q.作品を作る時に自分で決めてる法則やルールはある?

辻 そうだなぁ…アップかな?
顔のアップとか。極力アップだね

画面に力を持たせたいから、よってしまう

引きの絵ってほぼ描かないね。

Q.毎日、絵を描く時間や情報収集にあてる時間とか決まってます?

辻 キホンは朝4時から夕方5時まで制作の時間
それ以外は寝てるかな

びす子 え!?朝4時から夕方5時までずっとですか?

辻 ずっとではないよ笑
ちょこちょこ集中力途切れながら
その合間に調べ物したり参考資料探したりとかかな

インプットも今はネットで出来ちゃうからね。
ちょっと前はアキバに行っていて
さらに昔はファッション誌から着想得ていたけど

最近は雑誌がないからね…

びす子 やっぱり、雑誌ってインスピレーションをかきたてられるし、参考になりますよね。
レイアウトとかデザインも全て込みで

辻 そうそう、ネットと違って無駄やノイズがないし、捨てる要素が無くて、洗礼されてるからね。
写真だけじゃなくページの構成一つ一つが凄く参考になった。

Q.生活の中で体調管理のために気をつけてることはある?

辻 とくに無いけど…運動もしてないし笑

あ、でもタバコ吸わないし酒も飲まない。

びす子 タバコ酒買うくらいなら画材買いますもんね

辻 そうなのよ笑

Q.いつも豆やラムネなど食べてるそうですが…金銭面を気にしないで良いなら好きな食べ物はある?

辻 ハンバーグかな、チーズ乗ってるやつ。

びす子 ハンバーガーでは無く、ハンバーグですか?(この日ビッグマックを差し入れした)

辻 どっちも笑

びす子 ステーキよりも、ハンバーグ?

辻 そうだね!丸いから。
丸いもの好きなんだよね
ピンクと丸いものが1番可愛い。

びす子 面白いですね理由が笑
丸いから豆やラムネを食べてるの?

辻 そうそう、丸くてコロコロしていて可愛いから

びす子 食生活だいぶ心配になります笑
ただでさえ痩せてるのに
またカロリーのある丸いもの持っていきますね

Q.ピンク色が好きだけど、身につけられないって子が多いのですが、そんな子に何か喝を入れるとしたら、どんな言葉をかける?

辻 うーん…でも俺もピンク自分では着てないからね…
それは、びす子たんの方が…言えるんじゃない?

びす子 私ふだんから言ってますね、そういう子には
「ヒヨってんじゃねーぞ」って

辻 言うんだ笑

びす子 でも、辻さんも靴紐とかピンクだし
部分部分では好きなピンク取り入れてますよね

あと靴下が可愛い

辻 靴下はね、ハッピーソックスが好きで
よく原宿のハッピーソックスで買いまくってるんだよ

びす子 ハッピーソックスか!どうりで可愛いと思った。私も愛用してます

好きなファッションとか、アイテムとかあります?

辻 つなぎやオーバーオールかな?
だぼだぼでルーズなやつがすき

Q.辻さんの作品は、びす子たんの提唱する”病みかわいい”とも親和性が高い毒を感じるけど、やっぱり可愛いだけじゃダメだと辻さんも思う?

辻 思う。やっぱり”かわいい”だけじゃダメだよね。毒が無いと未完成なままの感じがする。

びす子 やっぱりそうなんだ!辻さんの作品、よく見るとキャラが包丁やピストル持ってたり流血してたり
かわいいの中に毒がちゃんとあって
そこも病みカワとシンパシーを感じて大好きです!

あさくら画廊は引き続き様々なアーティストとコラボを実施中!

ラフォーレ原宿0.5階で開催中の
愛と狂気のマーケット内にある「あさくら画廊」では

展示作品が全て購入可能!アクリル作品も1万円〜とお手頃価格で

ダンボールアートは¥3000〜と、これまた破格!

さらに、辻さんが在廊中は¥3000で似顔絵もやっています。

みんな、辻さんにカロリーのある丸い食べ物を差し入れに持って遊びに行ってね!

また、ほぼ毎週のように
様々なアーティストさんとコラボイベントをやっているそうです

イベント内容はコラボの時々によって異なるので、詳しい情報はぜひSNSをチェックしてね!

あさくら画廊Twitter @hiroto606
あさくら画廊Instagram @shuhei608

江崎びす子

この記事を書いた人

"イラストレーター、漫画家、モデル 代表作「メンヘラチャン」 ""病みかわいい""カルチャーを国内外問わず発信し続けるクリエイター Twitter:@Bisuko_Ezaki @BisukoEzaki / Instagram:@bisukoezaki"

新着記事