まだ間に合うハロウィン!SNSで人気が止まらない「きのこマフィン作り」って?

2023年10月30日 | フード

ハロウィンは楽しんでいますか?

週末に楽しむ人が多かったと思いますが、ハロウィン当日は10/31!
まだなにもしていない・・・という人は、お菓子づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ハロウィンのお菓子作りは、かぼちゃのクッキーやケーキなどいろいろありますが、
今SNSで話題の「きのこマフィン」をご存知ですか?

材料を混ぜ合わせて、オーブンで焼くだけの簡単きのこマフィンを紹介します!

きのこマフィンとは?


きのこマフィンとは、ぷっくりと膨らんだ、まるできのこのような形のマフィン。
実はこれ、意外とつくるのが難しいんです。
なぜならば、通常のマフィン型では、材料をもりもりに盛ってしまうと、マフィン同士がくっついてしまうという難点がありました…。
結果、きれいな「きのこ」型にならないということに…。
また、材料の配分が少しでも異なると、うまくふくらまない・食感が悪い、なんてことも。

そんなマフィン作りのお悩みを解決したいと思ったのが、ECサイト「Cotta(コッタ)」を運営する開発チーム。

きれいな「きのこマフィン」の作り方


cotta 「垂直マフィン型 中(6個取)」*参考価格:1373円(税込)

まずは、マフィン型選びが重要です。
cottaの垂直マフィン型は「よく作るレシピの分量で、マフィンをきのこ型に焼けるといいな。」という、インフルエンサーのMizukiさんとあいりおーさんのご意見から誕生した、垂直マフィン型の新サイズ。少し小さな食べきりサイズのマフィン型がほしいというお二人の声から実現した商品です。

このマフィン型なら、憧れのきのこマフィンを食べきりサイズで焼いていただけます。マフィンはもちろんパンも焼けるので、いろいろなレシピをお試しください。他サイズも展開中なので、お客さまの好みやシーンに合わせて使えちゃいます。

材料は、卵、バター、牛乳、ミックス粉。これらを混ぜ合わせて、オーブンで焼くだけです。
くわしいレシピは公式サイトをチェック!

ぜひおうちで試して、ハロウィンを楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

旅行と柄シャツがだいすきなライター・編集者。原宿ではよく古着をあさっています。

新着記事