ロリータファッション界のレジェンド!「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」&「ALICE and the PIRATES」の歴史を振り返る♡

2020年06月14日 | アパレル
叶岡 怜
Loadingいいね

BABY,THE STARS SHINE BRIGHT歴代人気アイテム♡

2001年初登場♡ベビードールJSK


クラシカルで愛らしいシルエットのベビードールJSK。
つい先日、BABY×原宿POPで開催した「#お家でロリータProject」でも対象となっていたアイテムです。
無地シリーズの他、同型でタータンチェック柄の展開もあり、カラバリ豊富な定番JSKです!

ロリータ初心者さんも着やすいのに、どんどん好きになって全色揃えたくなっちゃうような、たまらない魅惑のJSK♡
私の周りでも、初めてお迎えしたアイテムはベビードールJSKという子も多いかも…?

 

2001年初登場♡エリザベスワンピース


BABYを代表するレジェンドアイテム、エリザベスワンピース。
たっぷりのトーションレースとサテンリボンがあしらわれた、とても華やかなワンピースです。
映画「下妻物語」の中でも、ヒロインの桃子ちゃんがロリータに憧れるきっかけとなった一着です♡

私も映画でこのドレスを見て、そのかわいさに心を撃ち抜かれた一人。
エリザベスワンピースがきっかけで、ロリータを始めたという方も多いのではないでしょうか?♡

 

2002年初登場♡チェス柄アリス


「チェス柄アリス」の別名で知られる、アリス柄リボンジャンパースカート。
BABYの初のオリジナルプリントアイテムで、みんなから愛されている懐かしの柄。
30周年記念お茶会では、深澤翠ちゃんが、歴代人気柄を振り返るレジェンドショーで着用していました。

チェスボードのような格子柄の中に、アリスモチーフがたくさん描かれているチェス柄アリス♡
アリスなのでやっぱりエプロンと合わせたコーデがとっても愛らしいですね♡

 

2003年初登場♡はわせドールワンピース


BABYの夏の定番ドレス、はわせドールワンピース。
花柄刺繍地と上品なカラーが涼し気な、夏の乙女のスタイルです♡
原宿POPUNITED vol.12の表紙で竹達彩奈ちゃんが着ているのも是非チェックしてみて♪

こちらも「下妻物語」で桃子ちゃんが着ている姿がポスターになっていますよね♡
裾の透かしレースがかわいくてお気に入りです♡

 

2003年初登場♡ミルフィーユJSK


3段のティアードでスカートがいっぱい広がる、BABY定番のミルフィーユJSK。
比較的カジュアルにも、思いっきり甘くもアレンジできる、人気の無地シリーズです。
こちらも「下妻物語」の中では、ハートエプロンと合わせたコーデを桃子ちゃんがお披露目してくれます♡

ハートエプロンと合わせたアリス風のコーデが最強に可愛かったのを覚えています!
今でもBABYクラシカルシリーズとして何度も復刻していますね♪

 

2003年初登場♡赤ずきんコートワンピース


童話をモチーフにしたなりきりアイテム、赤ずきんコートワンピース。
フードやお袖、襟元のリボンなど全て取り外しが可能。
アウターでもロリータを楽しめる、画期的なアイテムでした。

ロリータファッションを一式全部揃えるのは大変だけど、こんなかわいいコートをお迎えしたらそれだけでもロリータが楽しめちゃいそう♡って思っていました(笑)

 

2004年初登場♡ローブ・ア・ラ・フランセーズ


BABY初期からのレジェンドドレス、ローブ・ア・ラ・フランセーズ。
たくさんの種類のレース、フリル、グログランリボンをたっぷりとあしらった豪華な姫袖のワンピースです。
映画「下妻物語」の記者会見時に、深田恭子さんが着用したこともあり話題になりました!

「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」は、元々ロココ時代のヨーロッパのお姫様が着ていたドレスの名前!
その名前をつけたこのドレス、まさにロリータのお姫様スタイルを代表する一着ですね♡

 

2005年初登場♡シュガーブーケJSK


お砂糖菓子のブーケをイメージした、シュガーブーケ柄。
発売直後、入手困難となったほどの大人気!BABYファンが愛してやまない幻のシリーズです。
2013年のBABYオリジナル柄復刻大選挙でも見事1位に輝きました。
30周年記念お茶会では、SELENちゃんが、歴代人気柄を振り返るレジェンドショーで着用していました。

いちご?と薔薇?の組み合わせがとっても甘くてかわいい、私も大好きな柄です♡
乙女な柄に真っ白なレースが映えて、とっても華やか…♡

 

2018年♡くみゃちゃんのSweet Heart Check柄


BABYの人気キャラクターが登場する「くみゃちゃん」シリーズ。過去様々な、くみゃちゃん柄のアイテムが発表されてきました!
2018年には、BABY30周年を記念お茶会にて、新作の「くみゃちゃんのSweet Heart Check柄」がお披露目♡
うさくみゃちゃんとくまくみゃちゃんが手を取り合う、とっても仲良しなプリント柄です♡

お茶会で毎年くみゃちゃん柄を着させていただいています♡
こちらのピンクを着たのですが、これからもずっとくみゃちゃん大好き♡という気持ちでいっぱいになりました♪

 

2018年♡Best Wishes♡ワンピース


BABY30周年を記念したオリジナルロゴリボンをあしらった、Best Wishes♡シリーズ。
ベビードール・セーラー襟・レジメンタル柄など様々なタイプで展開されています!
お揃いのロゴリボンを使ったリボンコームやカチューシャと合わせて、リボンいっぱいにコーディネートしましょう♡

BABYを愛する気持ちがいっぱいに詰まったドレスといえばこちら♡
リボンが目立つ配色になっていて、とても愛らしいんですよね♡

 

ALICE and the PIRATES歴代人気アイテム♡

2004年♡セーラーワンピース


ALICE and the PIRATES初期の人気アイテム、セーラーワンピース。
セーラー・マリン風のモチーフはPIRATESでも大人気で、様々なシリーズが登場しています。
ネイビーカラーのワンピースに、ダークなお色味の小物を合わせるのがパイレーツスタイル♡

全面にボタンが付いているタイプのセーラージャンパースカートがPIRATESでは定番♡
この形がかわいいですよね♪甘くもカジュアルにも着られそう!

 

2004年初登場♡ヴァルゴッサジャケット


ALICE and the PIRATESのレジェンドアイテム、ヴァルゴッサジャケット。
大きく広がったスタンドカラーが特徴の、海賊船長をイメージしたジャケットは不動の人気♪
2019年の上海お茶会では、AKIRAさんが理想の王子様スタイルをお披露目していました♡

皇子コーデといったらこれ!ですよね♡
シルエットがとても綺麗なジャケット。ブラウスやハットは装飾多いアイテムで合わせていて華やかですね♪

 

2005年♡パイレーツアリス柄ワンピース


※2018年カタログから引用

ALICE and the PIRATES初のオリジナルプリントアイテム、パイレーツアリス柄。
宝の在り処を示す地図、宝箱。海賊とアリスをモチーフに散りばめた、ブランドの世界観を表現した一着です。
アリスが冒険に出かける女海賊の姿になって描かれています。

記念すべきPIRATESオリジナルプリント一着目。
柄もとてもかわいいのですが、カマーベルトがついたかっこいいデザインや、姫袖&編み上げの豪華なデザインが素敵です♡

 

2007年♡サイドフリルロングコート


ティアードフリルがたっぷりの、サイドフリルロングコート。
ボリューミーなデザインですが、カジュアルに羽織ってもかっこいいアイテム♪
パイレーツハットを合わせたスタイルは、PIRATESの冬皇子スタイルの王道となりました。

今だったらスチームパンクにも合いそうな趣ある色合いですね♡
ロングスカートはもちろん、パンツスタイルで合わせてもかっこいいと思います!

 

2007年♡ギャザーシフォンJSK


上品に輝くシャンタン生地にふわふわのシフォンを合わせた、PIRATES定番JSK。
たくさんの色展開があり、お色味によって雰囲気もがらりと変わります。
まるでアリスの宝探しみたいに、お好みのカラーを見つける冒険を楽しんで♪

大人っぽく優雅な雰囲気で、貴族みたいなイメージのドレスです♡
ダークカラーも素敵なのですが、実はピンク×白、ラベンダー×白、サックス×白など、甘めが好きな方にもぴったりのカラーも取り揃えられているんですよ♪

 

2009年♡Y-CLOWN


真夜中のサーカス団をテーマにした皇子コーデ、Y-CLOWN。
ベストの剣先の形が特徴的。赤の道化師をモチーフに、薔薇とレースで飾られたドレッシーな皇子スタイルです。
30周年記念お茶会では、ルウトくんが、歴代人気柄を振り返るレジェンドショーで着用していました。

名前通り、ピエロみたいなコーデ!トランプを持って歩く姿がかっこいいです!
海賊ハットを合わせているのもPIRATESらしいですよね♡

 

2009年♡オフィーリア


かわいくもかっこいい、PIRATESらしい世界観を表現した「オフィーリア」シリーズ。
ジャケット&パンツのかっちりとしたスタイルながら、リボンやレースでかわいらしさも忘れない。
男女問わず愛されるPIRATESの皇子スタイルです。

ぱっと見るとシンプル&かっこいい系のデザインの皇子スタイル。
よく見ると襟の部分がお花のようなブレードレースになっていたり、ボタンが紋章のデザインになっていたりと、かわいいポイントがたくさん!

 

2012年♡Mystic Alice


セットのミニHatと合わせたダークアリスのコーデがかっこいい、Mystic Aliceシリーズ。
定番色のサックス・黒白の他に、ダークなボルドーの展開も。
30周年記念お茶会では、阿知波妃皇ちゃんが、歴代人気柄を振り返るレジェンドショーで着用していました。

ネックコルセット風チョーカーと大きなカフスがついた、ちょっと大人なアリスコーデ♪
時計がついている羽根付きミニハットもかっこいい!

 

2013年♡Sweet Devilジャンパースカート


ダマスク柄のジャガードとレース地から覗くサテンの光沢が美しいドレッシーなJSK。
その名の通り小悪魔ちゃんをイメージした、妖艶な魅力あふれるドレスです!
人気の声に応え何度も復刻を繰り返していて、いまやPIRATESを代表するダークテイストなシリーズのひとつ♪

ホルターネックの胸当てがとても素敵♡
ブラウスと合わせて王道ロリータスタイル、ホルターネックの小悪魔風スタイル、どちらも楽しめるのが嬉しいですね♡

 

2019年♡Vintage label stamp柄


ALICE and the PIRATES15周年を記念した、Vintage label stamp柄シリーズ。
ヴィンテージラヴェル風のモチーフがスタンプのように散りばめられています。
シンプルなクラシカルロリータの型、ゴージャスなドレス、皇子ルックまで多数の型を展開!

PIRATESも15周年、おめでとうございます♡
こちらのシリーズはたくさんのお色が出ていましたが、優しいピンク色も春らしくて素敵!

 

Pages: 1 2 3 4

この記事を書いた人

叶岡 怜
「原宿POP」の編集ライター。 柄もの・装飾過多・民族調が好きな個性派亜種ロリータ。 乗り鉄で旅好き。ロリータを広める旅、日々奔走中! Twitter:@raypsyca

新着記事