この街の子 #6「秋の街の子」

2017年11月04日 | コラム連載
原宿POP編集部
Loadingいいね


 
ハロウィンに因んだ朗読イベントが先日終わり、抜け殻になっておりました。
お化けに魂持っていかれたのかな‥

街には南瓜の飾りや仮装している人々の姿が目立ちましたね。

ところで、何故ハロウィンにはカボチャを飾る由来をご存知でしょうか。
それは「ジャックオーランタン」という伝説が由来だとされています。

あるところにジャックという極悪人がおりました。
ジャックは悪魔を騙して「俺は死後も地獄へ落ちない!」という契約を結ぶ事に成功しましたが生前の悪行が祟り天国に行く事も出来ません。

困ったジャックは落ちていた野菜で灯篭を作りました。
その灯りを頼りに今もこの世を彷徨い続けているのです。

このジャックオーランタンの伝説から、南瓜をくり抜いたランタンは彷徨える亡霊の象徴とされています。
「ナイトメアビフォアクリスマス」の主人公もジャックでしたね。

煮ても良しスイーツにも良し。
食欲の秋という事で南瓜の話は飽き(あき)がきませんね‥なんて。

さて2017年も残すところ2ヶ月となりました。11月は暦では霜月。
「霜が降り始める月」というのが由来だそうですが、確かに夜は驚く程寒い日があります。
冬は映画館に引き篭もるのが一番だなぁ‥という訳で、先日は恵比寿ガーデンシネマという映画館で「ロシュフォールの恋人達」という映画を観に行きました。

 

 

1966年のフランスのミュージカル映画。
カラフルな色彩や華やかなファッションが眩しい。
こんな風に自由な精神と活力に溢れた女性になれたら良かったのになぁ。
たまには明るい色の服も着てみようかな。

 

 

木々も色づいている。
お身体に気をつけてお過ごし下さい。

街子

 

 

Profile
街子(まちこ)
モデル、女優。原宿系ファッション誌での読者モデル活動を経てモデルや舞台等幅広く活動中。
映画観賞とOLYMPUS PEN E-PL8での写真撮影を行なっている。
【Official Blog】https://ameblo.jp/machik0-komachi

この記事を書いた人

原宿POP編集部
新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事