宝野アリカ(ALI PROJECT)の今こそ聴きたい!「Emerald Sword/Rhapsody」「ALICE同罪イノセント」/コロナに負けない!鬱々しい気持ちを発散できる「〇〇発散ソング」特集

2020年09月10日 | ミュージック
長澤智典
Loadingいいね

鬱々しい気持ちを発散できる「〇〇発散ソング」特集

いつまでも続きそうな自粛要請、今まで当たり前に可能だったことが出来なくなってしまった現状。
音楽界隈においても、ライブやイベントの中止、リリースの延期など、悲しいお知らせが続いてしまっている。
仲間との会食、ライブでの発散など、このコロナ禍のもやもやとした気持ちを発散する方法も奪われてしまっている状況だ。

原宿POPでは「#コロナに負けない!」企画第二弾として、この鬱々しい気持ちを発散出来る「〇〇発散ソング」特集をお届けしようと思う。
この企画に賛同する数々のアーティストから、感情を爆発させることができる”発散ソング”を挙げていただいた。

お家にいても、聴くだけでストレスを発散!
いまのこの鬱々しい感情を発散して爆発できるような…

前回とはまた違った形で、コロナの状況を乗り越える元気を届け、みんなで乗り切っていきたい。

そしてこの企画が、あなたの”新たな音楽に出会うきっかけ”の一つとなれば幸いである。

宝野アリカ(ALI PROJECT)さんが参加!


独創的なメロディとアレンジ、文学的な歌詞、先鋭的なビジュアルで、幅広いファン層を魅了するALI PROJECT。先日7月29日には「美味シリーズ」として作り続けてきた「食歌」ばかりを集め、新たに新作メニュー(新曲)数品を加えた”食歌ベスト盤”こと「人生美味礼讃」を発表。次なる展開に向けて常に飛躍する、飽くことなき探究心を携えた、そんなアーティストユニットALI PROJECTから、宝野アリカさんがイチオシ曲を教えてくれました。

今こそ聴きたい!宝野アリカ(ALI PROJECT)さんイチオシ曲

「Emerald Sword/Rhapsody」

シンフォニックパワーメタルバンドのラプソディ。現在は、ラプソディー・オブ・ファイアに改名している。ジャンル名が示す通り、「Emerald Sword」は荘厳かつ雄大なシンフォニックサウンドとクワイア(合唱)から楽曲は幕を開け、雄々しき音を響かせながら、触れた人たちの心を煽情してゆく。高揚する気持ちが絶頂へ達したその瞬間、昂る感情を激しく突き刺すギターのリフが唸りを上げ、一気にパワーメタルな演奏が炸裂。リフも耳心地良いメロディアスさを持てば、弦楽器も演奏に絡みあうようシンフォニックという言葉が相応しい荘厳で過激なロックオペラを描き出す。魂を熱く高揚した歌やサウンド、これでもかと突きつける雄々しいシンフォニック/オペラ風のドラマチックな展開。楽曲に触れている間中、勇壮な気持ちを胸に感じながら、沸き立つ気持ちを抑えられなかった。


「ALICE同罪イノセント/ALI PROJECT」

宝野アリカ自身が推薦した「ALICE同罪イノセント」には、少女の心の中に潜むうらはらな感情が「清楚」と「隠した毒々しい感情」を対比させるように記されている。純粋無垢で好奇心旺盛だからこそ、その関心は「美しさ」への憧憬はもちろん。対極にある「罪な好奇心」にまで注がれてゆく。人は、自分にないものや、人が否定するものに強く魅了され、それに触れては甘美な味へ魅了されてゆく。少女の笑顔の裏に隠された残忍な表情ではないが、あなたの中にもあるだろう「いい子ちゃん」の皮の裏に隠した、人に見せたくない悪辣な好奇心が…。この歌に触れていると、その気持ちを呼び起こしたくなる?!

宝野アリカ(ALI PROJECT)さんからメッセージ!

Q.今こそ聴いて欲しいイチオシの楽曲!オススメポイントを教えてください。
A.五月にデーモン閣下とメタルを歌った私ですが、普段聴く音楽も海外シンフォニックメタルばかりです。その中でも大好きなRhapsodyの初期のこの曲は、いかなる時でもパワーを与えてくれます。
そしてALI PROJECTからロリータちゃんたちへオススメの元気でキュートな曲!配信されているのでぜひ聴いてみてくださいね。

Q.ライフスタイルが変わる中で、新しく始めたことや変わった習慣はありますか?
A.普段から部屋で過ごすことが多いし、ひとりで居るのが好きなので、あまり変化はないかも……。

インフォメーション

9月19日「JAM Project 20th Anniversary Special JAM FES. (オンライン配信)」に出演。
9月21日Zepp Hanedaにてコンサート&生配信「ALI PROJECT 2020人生美味礼讃〜生きることを貪れ」を行います。詳しくはサイトをご覧ください。
https://aliproject.jp

ALI PROJECT 「人生美味礼讃」トレイラー

ALI PROJECT Web
https://aliproject.jp/
ALI PROJECT 徳間ジャパン Web
https://www.tkma.co.jp/jpop_top/ali.html
ALI PROJECT twitter
https://twitter.com/alipro_yukyokai

「人生美味礼讃」インタビューもチェックしてね♪


ALI PROJECTが調理した、甘くて苦い人生を喰らい尽くす美味なるアルバム「人生美味礼讃」。

他にもたくさんのアーティストが参加中!


▶︎コロナに負けない!鬱々しい気持ちを発散できる「〇〇発散ソング」特集

是非この機会に様々な音楽に触れてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

長澤智典
音楽を中心に執筆中のライター。「あなたのため」に頑張ります。 twitter @nagasawatomonor Web http://vues.jp/

新着記事