ロリータ服は乙女の夢を具現化したもの。花嫁や童話のお姫様をモチーフにすることが多いです。
夢が詰まった服を纏えば、物語の世界に入って主人公のような気分に。
今回は、デンマークのアンデルセンが生み出した童話『人魚姫』をイメージさせる、中国人気ブランド「Elpress」のロリータ服を紹介します。
※緊急事態宣言が発令される以前、2020年11月上旬の撮影となります。
また、撮影直前まではマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しております。
中国ロリータを紹介
中国ではロリータファッションが大流行中。日本では原宿のストリートファッションとして誕生しましたが、中国ではアニメの影響で広まった背景があります。
日本のブランド数が約50に対して中国は150以上ものブランドがあり、デザインの多様さとリーズナブルな価格が特徴です。“中国版コミックマーケット” 「上海Comicup」における出展数の3分の1をロリータブランドが占め、実店舗オープンも増えており、オタク層だけでなく一般層にとっても身近なファッションアイテムとなっています。
近年は日本のブランドが進出するだけでなく、逆輸入の形で日本にも中国ロリータのセレクトショップが増加。そこで、日本以上に多様化された中国ロリータ服をモデルさんに着てもらい、フォトレポートで紹介していきます。
演武「シラット」金メダリストの女子高生コスプレイヤー・KAPIちゃん
プロフィール
日本とインドネシアのハーフである高校2年生のKAPIちゃんの強みは、幼い頃から学んできたインドネシア伝統演武「シラット 」。 “シラットJr.世界大会”「PENCAK SILAT PAKUBUMI」演武部門において、2017年・2018年金メダリストの実力者です。舞踊と格闘技どちらの側面も持ち、流派も数百ある「シラット 」で鍛えた身体能力を生かしたポージングは必見です。
2019年からは中国ロリータを着た作品写真もSNSで多く投稿し、新感覚セレクトショップ「Snowdrop to Saint Maria」の試着モデルも務めました。今後の活躍が期待される要注目のモデルさんです。
関連記事:ロリータ服を気軽に楽しめる新感覚セレクトショップ「Snowdrop to Saint Maria」が新宿丸井アネックスにOPEN!人気コスプレイヤー2人がたくさん試着したよ
Twitter:@KAPI_827MP
Instagram:kapi_cos
着用ブランド
ブランド名:Elpress
服名:人魚の鱗
フリルとレースをふんだんに使った王道でありつつも、甘すぎないクラシカルな落ち着きも感じられる絶妙なドレスタイプをデザイン。中国ロリータの平均価格より少しのですが、その分、良い素材を使って着やすさにまで工夫がされています。2021年1月1日〜2日に開催された「上海Comicup27」でも、中国トップロリータモデルの全全Piggyちゃん、日本のロリータブランドのモデルもよく務める小野汀ちゃんがモデルを務めた人気ブランドです。
日本では中国ロリータセレクトショップ『Epetice』が即納で取扱中。アクセサリーは別売りですが、このクオリティーで27800円(税込)は日本ロリータブランドと比べて大変お買い得です。
コーデポイント
『人魚姫』は著者アンデルセンの親友エドワード・コリンへの熱い想いと失恋から生まれた物語とも言われています。なので、主人公である人魚姫の恋は叶わず、世界観は実に儚げなのが美しいです。
ロリータ服ごとにコンセプトはありますが、シチュエーションを考えて着こなすのも楽しみ方の一つ。
せっかくなので、王子様に恋をした人魚姫が失恋して海に帰っていくまでを写真で演出しました。王子様がいるお城は華やかで温かいのに、人魚姫は決してその場には居られないのです。
撮影場所は、埼玉県・大宮の自然モチーフに彩られたチャペルや歴史ある迎賓館がある結婚式場「アートグレイスウエディングシャトー」。せっかくのロリータ服を手に入れたなら、素敵なロケーションで物語の主人公になりきるのは楽しいですよね。
※今回は「麗Yer’s」主催のコスプレイベントに参加しました。2016年から日本各地にある通常は撮影申請が難しい貴重な場所でのコスプレイベントを定期開催しています。