さんまさんが「Kawaii」に注目!?江崎びす子たんも登場「痛快!明石家電視台」で知る原宿系カリスマカワイイ男子の「実際どうなん!?」

2021年02月20日 | カルチャー
せな
Loadingいいね


2月15日(月) 「実際どうなん!?カリスマカワイイ男子」と題して、「痛快!明石家電視台」(毎日放送)にて「原宿系カワイイ男子」が特集されました。
「痛快!明石家電視台」は、関西で収録が行われている視聴者公開番組。
司会の明石家さんまさんが「知らない世界の人たち」がゲストとして集まり、「実際どうなん!?」と題してトークを繰り広げています。

2月15日(月)の放送では、タレントのりゅうちぇるさんを代表に、いまや世界の共通言語といえる「Kawaii」を追い求める男子7人がスタジオに集合。
りゅうちぇるさんが「新時代のカワイイ男子」と紹介した7人は、それぞれに個性的で強烈。まさにカリスマ揃い!
その中には、原宿POPでキュレーターを務めている江崎びす子たんの姿も♪

番組では、世界が注目しているカリスマ的カワイイ男子の謎が解き明かされていきます。

個性的なキャラクターのカリスマカワイイ男子たち

スタジオに集合したのはこの7名!
モデルさんやインフルエンサーさんの他、イラストレーターさんや古着屋オーナーさんなどのいわゆる一般人の方も。
みなさんそれぞれの思う「カワイイ」を楽しんでいることが共通点。
普段から着ているというこだわりの私服(衣装ではないのです!)で集まってくれた様子で、スタジオはとても華やかです!

だーごさん(だごしんツインズ)


大阪のKAWAIIカルチャーコンセプトカフェ「PINK KAWAII」で働くカリスマ店員!
Twitter:@toyboy_daigo
Instagram:@toyboy_daigo
TikTok:@toyboydaigo

しんじさん(だごしんツインズ)


古着屋店員として働きながらも、だーごさんと一緒に「だごしんツインズ」として活動中!
Twitter:@gameboy_shinji
Instagram:@gameboy_shinji

江崎びす子さん


「病みかわいい」の産みの親、イラストレーター&モデルとして活躍する、我らがおなじみ江崎びす子たん。
Twitter:@BisukoEzaki / @bisuko_ezaki
Instagram:@bisukoezaki
TikTok:@5623v2
YouTube:江崎びす子ちゃんねる

ロイさん


人気急上昇中のYouTuber・TikToker。実はGUCCIのモデルなども務めている。
Twitter:@royroy_666
Instagram:@royroy_666
TikTok:@royroy_666
YouTube:ロイ / ROYROY NETWORK

たいやきさん


大阪のアメリカンポップな古着屋「あんぽんたん」のオーナー。
Twitter:@taiyakiiiiiiiii
Instagram:@taiyakiiiii

ソーマさん


アーティスティックな服装が板についている、”虫になりたい”イラストレーター。
Twitter:@Xoma18
Instagram:@xoma1011

よしぷりさん


名前の「ぷり」はプリティの「ぷり」。古着屋店員として働いています。
Twitter:@pri_pri_pritter
Instagram:@pri_pri_kawaii/

原宿POPでは江崎びす子たんに注目♪


強烈な個性あふれる7名ですが、その中でも原宿POPでは江崎びす子たんに注目!
イラストレーター、漫画家、モデル、タレントとして活動し、原宿POPキュレーターとしてカルチャーにまつわる記事を執筆。
メンヘラ&Kawaii文化を掛け合わせた新種のカワイイカルチャー「病みかわいい」ジャンルの第一人者でもあります。

女子中高生を中心に、原宿系・サブカル系から強い支持を受けている作品「メンヘラチャン」の作者でもあり、自身もジェンダーレスのタレントとして活動しながら「着たい服を着たいように着ればいい」という強いメッセージを発信しています。

その活動は、世界からも注目を浴びています!
江崎びす子たんの原宿への思いは、ぜひ原宿POPの記事を読んでいただけたらと思います。
▶︎江崎びす子たん執筆記事一覧

この記事では、江崎びす子たんのここ最近の活動、そして「ここがすごいよ!びす子たん」なポイントを改めてまとめてみました。

「男の子」のままでカワイイ服を着る!

びす子たんが、以前からずっと発信しているメッセージは「着たい服を着たいように着ればいい
原宿ファッションに限らず、さまざまなジャンルのファッションを楽しんでいる様子を常に発信されていました。
ですが、スカートを履いていると「女性になりたい人」や「女装が好きな人」と思われることも多かったそう。
その誤解を避けるために、撮影でレディースやスカートスタイルを着ることがあっても、私服ではパンツスタイルで通していました。
ですが、最近スカートを解禁したそうです。

自分は男の娘でもなく女装でもない、ただただ自分がカワイイと思うものを楽しんでいるだけの男性です。
誤解されたら都度言葉で説明すればいいし、何より好きなファッションを楽しみたいので、これからはスカートも履きます!

そして昨年、男らしさをあえて隠すことなくロリータを着る「メンズロリータ」スタイルを発信。
今まで「ロリータを着る男性=女装」と思われていた中に、新たな風を吹かせました。


▶︎江崎びす子たんが「ATELIER BOZ」のゴシックロリータコーデに挑戦!令和の新たな”メンズロリータ”スタイルとは?

ロングウィッグを被ったり、喉仏が隠れるように気を使ったり、手足の男らしさを隠したり、メイクを女性らしく寄せたり…
今までのロリータ男子は、見た目を女性に近づける努力をされていたのではないでしょうか。
もちろんそれが好きでやっている方は、そのまま好きを貫いてほしいです!
でも、もし「ロリータを着る=女の子らしくしないといけない」という気持ちからであれば、
そこはもっと男性としてロリータファッションを自由に楽しんでも良いんだと、びす子たんは提示します。

自分自身は、もともとジェンダーレスで中性的な雰囲気が好き。
だからあえて男らしく寄せてはいないですし、自分が好きなお洋服に似合うようにとメイクは普段からしています。

でも、そもそも文化祭のときにメイド服を着させられる男子中高生、内心まんざらでもないみたいな…実はああいうのが大好きで(笑)
男の子もカワイイものが好きだったり、実は着てみたかったり、似合うって言ってもらえたら嬉しいって思う気持ち、普通に持ってると思う。
ロリータも、カワイイも、女の子のためだけのものではないと思うから、自由に楽しんだらいいんじゃないかな。

病みかわいいの第一人者。「メンヘラチャン」の作者です!


びす子たんの本職は、イラストレーター&漫画家。
代表作でもある「メンヘラチャン」は、女子中高生を中心に、原宿系・サブカル系で強い支持を受けています。
主人公はリスカ戦士としてカッターナイフ1本で悪と戦う正義のヒロイン。
口が悪いけどかわいい、病んでるけどかわいい。
そんな今までにない、「病みかわいい」の概念自体を広め、病みかわいい界隈のカリスマとしてびす子たんも知られるように。


その人気は海外にまで広がっています。
びす子たんは、海外のジャパンカルチャーイベントに呼ばれたこともあり、そのときには300人以上のファンと交流をしたそう。


テレビでは、スタジオに「メンヘラチャン」グッズが一式揃った様子も映されていました。
オリジナルグッズのほか、さまざまなブランドとのコラボアイテムも多数発表されています。


さんまさんも「メンヘラチャン」グッズに興味津々!
特に靴下がお気に入りの様子で、「これ履いてちらっと見えたらカワイイ!ってなるよな?」と出演者に同意を求めていました。

「メンヘラチャン」漫画は昨年末に最終回を迎え完結。
ひとまずの区切りを迎え、今後はコンテンツ発信やグッズ展開を続けていくそうです。

「メンヘラチャン」漫画
https://www.pixiv.net/user/3496017/series/242

「メンヘラチャン」グッズ
https://menherabusu.thebase.in

外務省公認VTRも!世界へ向けて「Kawaii」を発信中!

「メンヘラチャン」が世界中で人気なことは先ほどお伝えした通り。
ですが、それだけではなく、びす子たんはKawaiiカルチャーを伝える文化人としても世界に認められる活躍をしています。

外務省公認、原宿カルチャー「ゆめかわいい」を伝える番組に、びす子たんが出演。
この映像は、世界各国の大使館で、国ごとの言語に翻訳されて放映されています。
また、移行期の機内で日本カルチャーを紹介するVTRとして流れているそうです。

原宿から世界に向けて、様々活動をしてきたびす子たん。
今回初めての挑戦だったというテレビ出演。
びす子たんに収録後の感想や裏話も聞いてみました♪

テレビ収録後の江崎びす子たんにインタビュー!

とっても楽しい収録でした!次はテレビで仕事がしたい!?

──出演お疲れ様でした!OA拝見しましたが、とっても面白かったです!収録の裏話などあれば聞かせてください。

江崎びす子 ありがとうございます!とっても楽しい収録だったので、映像で伝わって嬉しいです。さんまさんは台本を読まないとは事前に伺っていたのですが、本番で台本にあった私の話をする箇所が飛ばされて進行していったので結構焦りました。(笑)

──台本無しであれだけ会話に入っていたんですか!?

江崎びす子 そうなんです。咄嗟に頭を切り替えて「これはもうアドリブでドンドン横槍を入れて行かないと爪痕残せなくなる!」と思って、めっちゃ頑張りました。

──結構重要な説明等されていたので、てっきり台本通りなのかと思って見ていました。テレビ出演は慣れているんですか?

江崎びす子 テレビはVTRでの出演は何度かあるのですが、スタジオ収録のトークバラエティは今回が初めてで、直前までめちゃくちゃ緊張していて。でも、今回みたいにハプニングがあっても臨機応変に対処出来る事が分かったので、今後はテレビ出演に活動の幅を広げていきたいですね。「メンヘラチャン」の漫画連載も完結して、ちょうどいい時期なんです。

──お問い合わせはコチラまで、みたいな。

江崎びす子 今回の出演依頼も突然gmailに連絡が来てびっくりしました。

──本当にそんな事あるんですね!

江崎びす子 そうなんです。これを機に、どんどんテレビに出たいので、早速フリータレントの肩書きを加えました。(笑)

▶︎びす子たんへの問い合わせはこちら!(笑)

出演者さんとの裏話♡


──番組中、さんまさんがメンヘラチャンの靴下を気に入っている姿が印象的でした。

江崎びす子 スタッフさんとの打ち合わせで「もしかしたらメンヘラチャンのグッズはバラエティ的にいじられるかもしれない」と言われて覚悟していたんですが、全然そんなことなくて内心ほっとしたし、嬉しかったです。特にさんまさんは、海外での活動とかを凄くホメてくださって、靴下も似顔絵と一緒に持って帰ってくださいました!

──さんまさん、Kawaiiを好きになってくれたのかな。嬉しいですね!

江崎びす子 さんまさんも、他の出演者さんも、みなさん本当に優しかったです! さんまさんは、普段は収録が終わったらすぐ帰っちゃう方らしいんですが、その日はたまたま珍しく残っていたみたいで。「写真撮りたかったなぁ」ってボヤいてたら、間寛平さんが手を引いて楽屋まで連れてってくださったんです。とっても気さくにツーショット撮らせていただいて、夢みたいでした!

──正に神対応ですね!他の出演者さんで裏話はあったりしますか?

江崎びす子 意外かもしれないんですがりゅうちぇるさんはお会いするのは初めてでした。他にも、だごしんツインズは顔を合わせたのは収録だったんですけど、それよりも前にSNSで繋がっていて、「会いたいね」って話していたんです。最近流行ってるclubhouseで原宿系の今後についてめちゃくちゃ喋ったり。

──そのclubhouseのルーム、気になります。(笑)

江崎びす子 もうclubhouse熱はだいぶ落ち着いてきちゃったんですけどね。最初の10日ほぼ寝ずにやるほどハマって、それで体調を崩しちゃったんです。なんでもほどほどにしないとですね(笑)

自然体で自分らしく、原宿をもっと盛り上げていきたい

──それにしても、テレビ出演がほぼ初めてとは思えない落ち着きぶりでしたよ。

江崎びす子 「カリスマカワイイ男子」として呼ばれているからにはと、テレビ用にテンションをあげて、キャピキャピめに頑張っていたんですけどね。
だごしんツインズとロイくんがナチュラルに素でキャピキャピしている子達なので圧倒されました。
オンエアを観てもわかる通り、私はわりと真面目なカリスマ要員だったみたいです。
服装的にはキャピキャピしてると見せかけて、喋ると貫禄感じるところが面白かったと周りからは言ってもらえたので、それはそれで良かったです。

──確かにギャップは感じましたね。(笑)

江崎びす子 実際、普段の自分はあまりテンション高くはないので、ある程度テレビ用にキャラクターをデフォルメしたり、少しキャピキャピするくらいはしても、テレビだからとまるっきり正反対なキャラクターを無理をして演じてしまったら、最初はいいかもしれないけれど、ずっとは続かないと思います。今回、割と普段の素のままの姿でいったのですが、それでも自分のトークをしっかりオンエアに乗せていただき、反響をもらえることができたことに、かなり手応えを感じました。このキャラでもいけるなら、テレビ出演、今後ももっとやりたいぞ!って(笑)

──タレントがメイン肩書きになる日も近い!?

江崎びす子 実は、3月上旬にはNHK world「Kawaii International」への出演も決まっています。最近、原宿系カルチャー全体が落ち込み気味ではあると感じていますが、原宿系のタレントさんも以前よりは減ってしまったな…と思っていて。テレビはやっぱり強いパワーを持っていると思うので、自分がタレントとして必要としていただけるなら、ぜひ頑張りたいです。様々な形で原宿を盛り上げていきたいので、自然体で自分らしくは忘れずに、どんどん挑戦していきたいです!

見逃し配信は2月22日まで!

痛快!明石家電視台
#1419「実際どうなん!?カリスマカワイイ男子」
MBS毎日放送 
2月15日(月)放送分

一体何者!?タレントのりゅうちぇるを代表格に、いまや世界の共通言語といえる「kawaii」を追い求める男子7人がスタジオに集合!
自分のスタイルを発信するカリスマ的カワイイ男子の謎を解き明かす。
りゅうちぇるが「新時代」と表明し、世界が注目している強烈キャラの新世代トークに、さんまも驚きの連続!

見逃し配信はこちらから
https://tver.jp/corner/f0067430
2月22日(月) 23:55 終了予定

この記事を書いた人

せな
フリルとレースに弱いゲーマー。コンサートスタッフしがち。フェレット2匹と同棲中。

新着記事