ミカヅキモモコが全店閉店!大中、宇宙百貨、スイマー、クレアーズ…どうして無くなる?プチプラ雑貨店問題。

2021年02月19日 | アパレル

お久しぶりです!江崎びす子です。

今回は『プチプラかわいい雑貨店』について書いてみようと思います

と言うのも、2月8日になんと
300円均一のプチプラかわいい雑貨店でおなじみのミカヅキモモコ
運営会社の自己破産申請により
前触れもなく全店舗閉店してしまったのです。


引用:ミカヅキモモコ公式サイトより

2月10日に服飾雑貨在庫処分業のshoichiが「ミカヅキモモコ」の一部店舗を事業譲受し、商標も譲受した事で、一部店舗は再オープンに向けて調整中とのことですが

クレアーズの日本撤退が記憶に新しく、余韻が続いている中での今回の報道はとてもショックなものでありました

クレアーズ日本撤退時のことは
コロナと原宿と私達のこれから
の記事にも書いています

大中、宇宙百貨、スイマー、クレアーズ、そしてミカヅキモモコ
プチプラかわいい雑貨店はどうして今、存続が厳しいのでしょうか

一概にコロナのせいとだけで片付けられない何かがそこにはある気がします。
(サンキューマート、サン宝石、スリーコインズなど、力強く存続している雑貨店もあるので)

そんな原因?を予想、分析、解説していきます!

100円ショップが頑張りすぎ!?


可愛いものは、100均で手に入ってしまう時代に。

かわいい雑貨店の存続が危うくなった原因の一つには100均の影響が大きくあるのではないでしょうか

なんと言っても、最近の100均はトレンドを抑えているし可愛い!

例えばダイソーでは人気キャラクターや人気YouTuberとのコラボアイテムもリリースされたり
シーズンごとに季節の限定アイテムが発売されるなど

昔の100均では考えられないほど、可愛いアイテムだらけになっているのです。

他にもキャンドゥやセリアなど

100均が凄すぎるあまり、雑貨屋さんやセレクトショップが太刀打ちできない状況になってしまっているのでは無いかと考えられます。

可愛いものよりシンプルなもの?広がる若者のミニマリスト精神


昔はなんでも”デコる”のが主流で

ラインストーンデコレーションから
スイーツデコレーションまで

何でもかんでも”デコる” “盛る”の時代でありました

しかし時は過ぎ、令和3年。

JKの趣味、趣向もだいぶシンプルになってきたのです。

制服を着崩す子はもはやおらず、無印系男子がモテる時代。

とにかくシンプルで地味に、あまり主張しない現代の若者にとって
もはや可愛い雑貨そのものの需要があまり無くなってきてしまってるのではないでしょうか?

原宿系の私達からすると、ちょっぴり残念な時代であります。。。

皆等しく貧しい現代!かわいい雑貨にかけるお金が無くなった?


コロナ以前から不景気は続いているものの

コロナによってさらに人々の経済状況が悪化してしまった今

いくらプチプラと言えど、チリも積もれば山となる。

かわいい雑貨を買うお金も節約しないといけない子が多いのでしょうか(気持ちはよくわかります)

かつて、かわいい雑貨屋に足げく通い
そこで流行やトレンドをキャッチしたり

かわいい雑貨を見て、買うことを心の拠り所にしていた人達も

今はスマホ一台あれば情報はいくらでも手に入りますし
メルカリやアリエクなどで家にいながら手軽に、雑貨店より安い金額で雑貨を手に入れる事ができます。

そういったインターネットの影響がジワジワと小売店から客を消していったのでしょう。

どうして生き残れる!?サンキューマート

では、そんな状況下でも
なぜサンキューマートなどは生き残っていけるのか

よくよく考えてみたら、その鍵となるヒントがありました。

⚪️セレクトはほどほどに、たくさんの自社製品を販売している!

⚪️人気のキャラクター、イラストレーターとはすぐコラボレーション!情報のアンテナがすごい

セレクトアイテムが大半をしめる雑貨店の中でも
サンキューマートは多くの商品が自社製品かつ
最新のトレンドを意識した人気キャラクターやイラストレーターと物凄いスピードでコラボレーションを展開しています

これが100均と戦い、雑貨屋競争を生き残る秘訣なのだと思いました。

最後に。。。

今回のミカヅキモモコの件に限らず

今、かわいいお店がどんどん閉店の一途を辿っている状況です。
(原宿カワイイモンスターカフェなど…)

感染対策をしながらも、皆んなで経済を回していく必要があります!

かわいいお店が全く無い、そんな寂しい日本はみんな嫌だよね?
そうしない為にも

もっと可愛い雑貨に関心を向けて
コロナ禍でも、感染予防をしながら
お店に足を運んでいきましょう!

以上、江崎びす子でした。

この記事を書いた人

江崎びす子たん
イラストレーター、漫画家、モデル 代表作「メンヘラチャン」 "病みかわいい"カルチャーを国内外問わず発信し続けるクリエイター Twitter:@Bisuko_Ezaki @BisukoEzaki / Instagram:@bisukoezaki

新着記事